※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

こちらで何度か質問させていただいています、うつ病を患っている旦那に…

こちらで何度か質問させていただいています、うつ病を患っている旦那についてです。

今年3月にうつ病と診断を受けてすぐに通院・療養の為、地方にある実家へ1人で帰省しており、7ヶ月が経ちました(自宅は大阪です)。
距離が離れているので、私は通院に付き添って主治医と話をしたことがありません。
4月に娘が生まれており、この7ヶ月間に帰ってきて娘の顔を見てくれたのは3回、トータルで1ヶ月ないくらいです。

年末年始が近づき、お正月くらいは顔を見に帰ってきてくれるかなと思い聞いたら、主治医から許可が降りないから帰れないと言われました。
話を聞いていると、主治医は職場・自宅がある大阪府に近づくなと言っているそうです。
うつ病の原因は仕事や職場の人間関係なので、職場から距離を置くというのならわかるのですが、大阪そのものから離れろという指示が私にはよくわかりません…そういうものなのでしょうか?
私は夫婦2人で娘の成長を近くで見て喜びたいので、自宅から通える病院で治療して欲しいのですが、この状況でそれを言ってもいいのかと迷っています。

ちなみに義両親は旦那の背中を押すつもりはなく、ゆっくり休んで完治してから帰りなさいという考えのようなので協力は仰げません。

まとまりがなく長くなりましたが、同じようなご経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

やっちゃん

お子さんを産んで7ヶ月、病気とはいえ近くに旦那さん居ないのは大変かと思います。うちは特に夫婦仲が良いわけではないので近くにいてと思いにくいですがそれでも一人での子育ては心細いです。ゆうさんが会いには行けないですか?

• ゆう

ゆう

ワンオペ育児大変ですよね💦
    義両親は今回の件でいろいろあったのであまり会いたくないんです…

• 12月26日

私も鬱病の方と長く暮らしてました。
職場のあった土地へ行ったらどうしてもフラッシュバックして今まで回復してきたものがまた一からやり直しになってしまうかもしれません。

行けるなら行ってあげてください、それか中間地点とか。

• ゆう

ゆう

そうなのですね💦
    義両親とはいろいろあってあまり会いたくないので、中間地点などで会えないか考えてみます!

• 12月26日
ままり

仕事の人間関係(陰口や嫌がらせ)でうつ病になり、仕事を辞めて通院経験があります。
大阪そのものから離れろ、はそういうものです😢私は離れて過ごせる場所がなかったのでどうしようもありませんでしたが…。
子育てについて、私も母親になったので、一緒にしたい、子どもを見て欲しいというのはとてもとてもよく分かりますが、ひとまずそれは置いておいて、うつ病の経験から。
落ち着くまで大阪自体から離れること、これはとても重要で、離れられる環境(実家、それを理解して完治(うつの場合寛解)するまで休ませてくれる両親)があるというのは、効果が大きいと思います。私は職場に関連するものや連想されるもの(地名の看板、よくあるチェーン店、におい、人、音…など)を見たり触れたり聞いたりするだけで、辛かったことがフラッシュバックし、パニックになったり、落ち着いていた症状がグッと悪くなったりしました。薬についても、症状が落ち着くと減薬していきますが、薬を減らす反動はつらいです。そこへ、嫌な記憶を呼び起こすものがあると、落ち着く前に逆戻りです…。
1人1人症状も事情も違うので、旦那様の場合は違うかもしれませんが、実家で良くなったから、すぐ元の生活に戻れるわけでなく、大阪の自宅や生活に慣れる、戻るということも1つハードルだと思ってもらった方が良いかと思います。うつは、良くなったり悪くなったりします…。
もう7ヶ月と思うかもしれませんが、私が平常心(動悸、息切れ、吐き気、嘔吐なく)で職場の最寄駅や近くを通れるまで3年かかりました。今、8年ほど経ちますが、まだ職場の建物は見られません。薬や通院を辞めたのは3年前なので、5年ほど通院は続けていました。
子育てしつつ、旦那様の様子も気にして過ごすのはとても大変だと思います😢うつは周りの家族もサポートするのにすり減ります。ゆうさんまで引きづられないように、ある程度割り切ったり、リフレッシュできるだけして、旦那様待ってあげてください😌☘

• ゆう

ゆう

お辛い経験をお話いただき、ありがとうございます。
    私が思っている以上に大変なのですね😢
    とても参考になりました。
    考えを改めて、気長に待ってみようかなと思います!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うつ病治療はたくさん患者さんから話を聞きます。

もしかすると、職場だけでなく職場がある大阪自体にも嫌な感情がリンクされてしまってる、という話が出たのかもしれないですね。。。

そう言った場合は、可能なら大阪そのものにも近付かない方が良いと指示するかもしれません。

精神科医は話を聞くプロなので、奥様も把握していない話もたくさんあると思います。

うつ病治療にお決まりパターンはないので医師によって指示は幅が広いですが、ありえない話では無いと思います💦

うつを治すのは時間がかかりますが、やはり問題の根元から一度離れることは必要となります。

今はなるべく無理させないよう、大阪に帰ってこずにお子さんを連れて会いに行ってあげた方がいいかもしれません😢

• ゆう

ゆう

発覚した頃は私も妊娠中で体調がよくなかったりして話はしましたが、十分に話せてなかったので私が知らない話もあると思います💦
    そういうパターンもあるのですね。
    義両親とはあまり会いたくないので、義実家へ行く以外のところで会えないか考えてみます。

• 12月26日
るん

旦那がうつで休職し、昨年転職しました。

うつの診断が出た際、ゆうさんの旦那さんと同じように勤務先のある大阪、寝屋川あたりには行かないように言われていました💦本人もフラッシュバックのようになって、震えが止まらないと言っていました。

上の子の臨月前ぐらいまでは市内に住んでいたのですが、私の勤務先が大阪南部で、義実家が枚方だったので😭通勤もなんとかいける範囲で、且つ寝屋川からは遠くになるように引っ越しました。

義実家とうまく行っていないのであれば、その近くで、または中間地点らへんで会うしかないのかな…と思います。

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    無知でした💦
    やはり私と娘で会いに行った方がいいみたいですね。
    どこか会えそうな所はないか考えてみます!

• 12月28日