※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

2人目の出産で遠州病院を考えています。検診や分娩入院について教えてください。

遠州病院で出産された方。
2人目の出産で遠州病院を候補に入れて考えています。
1人目の時も遠州病院で産んだのですが、
5年も空いているため変わっているところもあるかと思い質問させていただきます。

・検診について
雰囲気、待ち時間
午後の予約はできるか?3D、4Dの機械はあるか?
経産婦対象の母親学級、両親学級はあるか?

・分娩入院について
分娩入院費用(組合員か、個室利用の有無)
以前は深夜休日の加算はなかったが、今はどうか?
立会いは誰ができるか?
分娩室は写真・動画撮影可能か?
面会時の決まりごと

分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

チャーミー

2人目を今年遠州病院で産みました!

検診について
Dr.、助産師さん、看護師さん皆さんいい方達でした😊リラックスして検診を受けれました😃説明もしっかりしてくれるし質問をしたらしっかり答えてくれました😌!
待ち時間は日によってですが早ければ30分以内に呼ばれました!長い時は1時間ほど待った時もあります💦

午後予約は私はしたことありませんのでわかりませ💦遠州病院で検診も頼んだ時にざっと出産までの検診予約を取ってくれました!

3D4Dはありません🙅‍♀️

私は参加しませんでしたが予約はできるはずです!

分娩入院について
私は日付が変わった時に病院につき2時間後に出産しました。深夜の平日です😃
深夜の加算は…あったと思います💦うる覚えですみません😞
組合員でしたので6万ほどの手出しで済みました。個室希望でしたが空きがなく最初の2日間は大部屋で残りは個室が空いたので個室に変わりました!

立ち合いはどこまで🆗だったかは不明ですが私の上の子が2歳でも自分1人で待って入れるなら🆗と言われたのでお子さんも立ち合いはできると思います。私は経験と思い上の子も立ち合わせようとしましたが、1人では大人しく待っていれないと思い旦那だけに立ち会ってもらいました💦

産んでからの写真は大丈夫だと思います🙆‍♀️私も旦那にとってもらいました😉動画は分かりません😢

面会は必ず13時〜20時
面会に来る人は必ず病室に入る前にインターフォンで
何号室の〇〇ですと言ってスタッフが確認できたら扉が開くシステムになってます。

小さいお子さんも面会🆗ですが、時間は短時間でと言われました!感染があるかもだとゆうことで。

産んだその日から赤ちゃんとは同室でした🤱
シャワーやコンビニに行きたい時は赤ちゃんは預かってくれます😁

母子ともに健康でありますように😌頑張ってください!

とと

先生やスタッフの雰囲気は、いいですよ😃
聞きたいこともしっかり聞いてくれますし優しいです。
待ちはいつも30分ないくらいでした。
3d4dはないです。
母親学級・両親学級で仲良くなった方が経産婦だけど久しぶりの出産だから希望して参加してるって言ってたので出来ると思いますよ✨

組合員で土曜の0時に入院、土曜の昼に出産で全日個室で手出し7万でした!
その中に持病の血液検査込みです。
立ち会いは初産で旦那だけだったのでわかりません💦
分娩中は動画写真ともに禁止になります!
出産後で赤ちゃんに問題がないとわかってからOKになると言われました!

面会は13-20時になりインターフォンで面会人を確認してから病室に入れます。
自分の子供であれば面会OKですが、他の子は禁止になります。
体調が悪い人も禁止です。

旦那の泊まり込みは希望を出せばOKになります!

他になにか聞きたいことあったらいってください!
長くなりすみません😂

ねこ

今年 遠州病院で出発しました

検診は午前だけだと思います
エコーは4Dはありませんでした
母親学級 両親学級もありますよ
分娩時 写真のみで動画はNGです

私は 途中から遠州病院に移ってとても不安定でしたが
遠州病院で出産出来て本当に良かったと思っています

女性の先生にずっと検診して頂いていて
いざ出産となった時
ずっと見てくださっていた先生が当番ではなかったのにも関わらず
その先生がわざわざ来て下さいました
本当に先生にはとてもお世話になり感謝しかありません

陣痛の時も 助産師さんがずっと側で腰をさすってくださったり
この病院で産めてよかったです

ハナ

皆さんご回答いただきありがとうございました!

上の娘の時には遠州病院で分娩中に動画撮影ができ、娘が産声をあげる動画を残すことができたので、
今も動画が可能なら遠州病院にしようと考えていました。
直接病院にも確認しましたが、やはり現在は禁止になっているとのことでした💦

娘は少し小さく生まれ、nicuのある病院に転院になってしまった苦い経験もあるので、
今回はnicuのある病院で産みたいと思います。
ありがとうこざいました!