※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

母乳が上手くあげられず、赤ちゃんが吸ってくれない悩みがあります。おっぱいが硬くて痛いし、座るのも辛いです。アドバイスをお願いします。

母乳が上手くあげられません(T_T)

産後5日目です。
昨日から母乳が少しずつ出るようになり(ほんのちょっとです)嬉しかったのですが、おっぱいがカチンコチンだからか、自分のやり方が悪いのか、おっぱいが美味しくないのか、おっぱいを口に入れると、ギャー 手足バタバタ となってしまいます。

少し出るだけでも、ありがたいのですが
赤ちゃんが吸ってくれないと増えないだろうし
飲んでくれないことにショックというか。。。
涙がポロポロでてきてしまいます。

まだ、会陰切開部も痛むので
座るのも辛くて、おっぱい練習したいのに
頻繁にできない(しない)自分も責めてしまいます。

何か、アドバイスや経験があれば教えてください。

コメント

疲れ果てたアラサー

赤ちゃんが吸ってくれなくても手で搾乳とかしていると量は増えていきますよ!
私も赤ちゃんが上手く吸えなくて今も搾乳して混合でしていますが、入院中の何倍も出ています☺️
それでも完母の人に比べれば一回の搾乳で50mlとかですけど😅

ママリ

おっぱいあげる前に乳首の周りを押してほぐしてますか??
私も産後なかなか上手くあげられずに悩みました😣
助産師さんが乳首が硬いと吸うのが大変だから、人差し指と中指で
挟むように乳首をぎゅーっと押して柔らかくするといいと教えてくれました!!乳首を柔らかくしてから授乳すると飲むようになりましたよ😀
分かりにくくてすみません💦

Maaa13

おっぱいが溜まってしまってるのなら美味しくないのかもしれません。
ある程度搾乳してから吸わせてみてはどうでしょうか?

deleted user

おつかれさまです😊私も初めはとても嫌がられて疲れ果てていました。口に入れても泣いてやめちゃうんですよね😔出産した病院にはマッサージしてくれる方はいますか?私はマッサージをしてもらってからかなり飲むようになったと思います。あと、まだ生まれたばかりなのでうまく飲めなくても普通かなと思います😊産後間もないので、外出も大変だと思いますが、相談だけでも気が楽になると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!生後間もない赤ちゃんは、まだ吸う力もないのでまずはママが飲ませる前に乳首を摘んで母乳をポタポタでるぐらいにしておきます。

それをすると、赤ちゃんが乳首を吸ったときにはすぐ飲めます。逆にいうと、それをしないと赤ちゃんが何回か吸ってやっと母乳が出る頃には疲れてますます吸う力が弱くなり思ったほど飲めないようです。

助産師さんから教えてもらいました!でも、自分で乳首を摘んで母乳をティッシュで拭うのは少し痛かった記憶がありますが次第に乳首が柔かくなって痛みを感じないほどになります😳✨✨

焦らず泣いたらとりあえず吸わせておけば出るようになります!!食べることも大事ですが、とりあえず吸わせる!ですね💞

コロン

気にしなくて大丈夫ですよ(^_^)
ママも赤ちゃんも初めてなんですから、最初からうまくいくわけありません!私もそうでした。おっぱいが張っていると、シャーっとたくさん出てくるのが飲みにくいとか、乳首がまだ柔らかくなりきっていないとか色々理由があると思います。
まずはマッサージをすることと、搾乳できるなら搾乳して哺乳瓶を使ってもいいと思います(^_^)私は上のこのとき乳首裂傷で搾乳器を使って哺乳瓶であげた期間が一週間ほどありましたが、母乳量は退院時で80㍉はありました。搾乳すれば母乳量は増えます!
哺乳瓶でも直母でも、母乳を飲んでいることに変わりはないので無理のないように授乳してくださいね。
入院時はゆっくりできますが、退院するとほんとに慌ただしく大変なので楽な方法を選んで体を休めてくださいね。