※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むとむせることがあり、ゲップをさせるのが難しい。吐いてしまうことも。どうすればいいですか?

こんばんは。こんな遅くにすいません😢⤵⤵皆様に質問させて頂きます。もう少しで一ヶ月になる女の子を育ています。この頃ミルクをあげるとゴクゴク飲みますが、いきなりむせるのが多くてビックリします。その時は乳首をはなして、背中をトントンと軽くたたきます。その後は、普通にゴクゴクと飲みます。飲みおわった後にゲップをさせるのですが、難しいです。ゲップが出来ないときは、少しの間ダッコしています。家の子はゲップよりおならがすごいです😅
初めての子育てなので、私がパニックになります。特に少しですが、ミルクを吐きます。その時は直ぐにダッコします。皆様はどの様にしていますか❔回答お願いします🙇
長くなってすいません。

コメント

つぼみ

吸う力が強くなってたくさん入ってきてるのかもしれませんね(-^〇^-)
息子もよくむせてました(-^〇^-)

おならが多いのは、うまく出せなかったげっぷがおならとして体外に出ているためだと思います\( ˆoˆ )/

私の息子もなかなかげっぷをしない子だったのでいろいろと態勢変えたり、飲んだ直後ではなく5分〜10分経ってからトントンするとでたりしてましたが、それでも出ない時は諦めて、吐き戻しで窒息しないように体を横向きにさせて寝かせてました!!
おならとして出してくれー!って(笑)
案の定、息子もおならが凄かったです(笑)

Mちゃん

全く同じです😂!

ミルクをごっくんごっくん飲んでいるかと思ったら気管に入ってしまうのかむせたりします( ・᷄-・᷅ )💦
その時は私も背中トントンしてます!

飲み終わった後も上手くゲップできない時があり、吐き戻したり普通に大丈夫だったりします🤔💦

そしてオナラもすごいです😅

吐き戻してしまった時は縦抱っこして背中トントンするとゲップしたりしますが😰

E&Hmama

うちもたまにむせますよ!
同じ感じで対応してます(*^^*)

ちなみにおならが出てるなら
ゲップはでなくて大丈夫です!
ミルクもしょっちゅう吐いてますが
タラタラ出てくるのは仕方ないと言われたので拭いてあげるだけです!

• 初めてのママさん

初めてのママさん

皆様ありがとうございます。
    初めての子育てで私もパニックになります。皆様のお返事が勇気が出ました。本当にありがとうございます🙇家の子だけかなて思っていました。私もどうしたら良いのかわからなくて、私の親は居ないので、親に相談とか出来たらなぁとか思います。他界してるので、無理です。主人の親も離れて暮らして居るので、長々連絡取れません。皆様のお返事がとても嬉しいです。本当にありがとうございます🙇

• 5月8日