※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法や、母乳外来での効果について相談中。食事量やマッサージが影響するか気になる。

母乳量について。
生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
2ヶ月ごろまでは母乳が溢れるようにでて、パンパンに張っていたし、よく詰まりかけたりしていましたが、3ヶ月ごろからほとんど張らなくなり、差し乳に両方なりました。
吸われてから少しするとツーンとなってゴクゴク飲んでいる音が聞こえるのですが、2.3分すると出ないのか咥えてるだけだったり、口から離したりします。
たぶん両方とも出始めは吸わなくても勝手にピューっと出てきますが、少し吸うともう出てないような気がします。
手でつまんでみても少し滲むぐらいです。
息子はあまりぐずったりしませんが、体重の増えが緩やかで足りているのか心配です。
できれば完母で育てたいのですが、母乳量を増やす方法はあるんでしょうか?
水はできるだけ沢山飲んでいます。ご飯の食べる量が少ないと母乳量は減りますか?いつも満腹までは食べず8分目ぐらいでやめています。
母乳外来にも行こうか迷っていますが、マッサージしてもらっても母乳が増えることはありますか?

コメント

りい

2、3分でゴクゴク聞こえなくなるのですか??
でも出てなくても泣かないなら、量は足りてるような🤔
搾乳はしたことありますか?あまりに心配なら搾乳してみてもいいかもですね!(量が分かります)

私も出過ぎるくらいで、差し乳になっても自動噴射してました🤣娘が溺れてて口離したので気がつきましたがw
白米が母乳にいいですよ〜
私はたくさんはご飯食べれなかったですが、おにぎりにして白米は食べてました!(1日おにぎり2つの食生活、、😭)

桶谷行ってましたが、そこで母乳量を増やす指導もしてましたよ〜(私は出過ぎのケアしてもらってたので、内容はわからないです💦)