※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

病院での両親学級に1人で参加することに不安を感じています。シングルというだけで周囲の目が気になります。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

病院で行う両親学級について。
私は未婚の母になります…
近々両親学級に1人で参加するのですが
1人で行く事に抵抗あります。
旦那さんいないんだとか可哀想とか
いろんな目で見られそうで、、、
同じような方いますか?どうでしたか?

シングルとゆうだけで世間の目はまだまだ
冷たいような気もします。
出産子育てがますます不安になるばかりです。

コメント

deleted user

出産した病院の両親学級は1人で参加していた人結構いましたよ
里帰りだったり、事情はそれぞれなのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌

  • ひよこ

    ひよこ

    自らシングルですなんて
    言いませんもんね。
    回答ありがとうございます!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの病院の両親学級は一人で来てる人かなり多かったですよ!
むしろ夫婦で来てる人の方が少ないぐらいでした!

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!
    両親て名前が付いてると共同作業なんかもありそうで気になるとこでした。

    • 12月25日
ゆう

シングルではありませんが、主人が多忙なため&2人目なので、わたしだけ参加しました^_^

他にもママだけ参加している方もいましたし、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!

女手ひとつで育てるって、わたしはとてもカッコいいと思います!!
胸張ってください!!

  • ひよこ

    ひよこ

    旦那さんがお仕事ってゆう場合もありますょね…
    かっこいいなんて…
    強い母親にならなければいけないんですがなかなか。。

    • 12月25日
deleted user

一人でいるからってシングルとは限らないしそんな風に思わないと思いますよ💦
私も今回は一人で両親学級受けます☺️子連れがダメで見てもらえるのが旦那しかいないので旦那に子供預けて一人でいきます😂今時シングルなんて沢山いると思いますよ✋

  • ひよこ

    ひよこ

    回答ありがとうございます。
    なるほど、そゆう事情もあるんですね。1人だからうわって目で見られたらだからなんですか?って言ってやりますわ笑

    • 12月25日
クー

私も未婚シングルです。
ひよこ初マタさんはひとりでもしっかりとお腹の中でお子さんを育ててるし、世の旦那さんがいるママよりたくましさと優しさ2倍です😊
だから胸張ってください!
ひとりでも産むと決めたあなたは強い!
自分が後ろめたさを持つと相手も腫れ物に触れるような扱いをしてくるし、もし冷たい目で見る人がいれば価値観の違う人とは関わらなければいいだけです😄
答えになってなくてすいません💦