※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUUYA
妊娠・出産

妊婦の方が、里帰り出産を考えているが、実家と旦那の家の状況で悩んでいます。

5月出産予定の現在21週の妊婦です。

現在旦那の家に義父、義母と一緒に住ませてもらっています。
主屋の隣に家があり現在は、寝る時に隣の家に行き寝る。お風呂、ご飯は、主屋で皆一緒にという感じで生活しています。
隣の家には、お風呂もトイレもガスもあります。
子供生まれてから不便は、ありません。
また、義父、義母には、凄い良くして頂いています。
私自身気を使う様な関係では、ないと思っています。

今回出産後里帰りして欲しいと私の母から言われました。
私の家には、父、母、姉夫婦、姉の子供(5月で1歳)の5人で暮らしています。
私の部屋は、姉夫婦が現在使っています。
部屋数が多い家でないので、現在父、母が寝てる部屋に産後私と子供、旦那で使いなさい。父、母は、和室で寝るから!と言われました。
私的に里帰りするなんて全く考えていませんでした。
里帰り期間は、1ヶ月くらい居なさいと言われました。
1ヶ月分くらいの子供の荷物、私の荷物、旦那の荷物そんなの荷造りするのが本当に嫌だ…
里帰りして父、母、姉夫婦、姉子供がいる中夜泣きしたら皆気にしない言うだろうけど…私自身焦って泣き止ませなきゃってなりそうで本当に考えるだけで嫌だ…
今の家なら寝る時は、隣の家だから主屋に鳴き声聞こえないし、自分のペースで泣き止ませれるから気が楽。
何かあれば義母に電話したら飛んできてくれるし…
私が初出産だから子供の扱い分からないから、夜泣きして同じ環境に誰かいるのが本当にストレスになりそう…
何回も母に帰らないよって言っても、私何もしてないようで嫌だから、産後くらい手伝わせてと言われます。
嫌でも帰らなきゃ行けないんですかね…?
本当にいまから考えるだけで辛いです。

私の実家と旦那の実家は、車で30分くらいです。
田舎なのでそれくらいの距離は、普通な感覚です。

コメント

はじめてのママり🔰

帰らなくていいと思いますよ!
でも産後義家族が無理になったときに逃げ場がないと大変なので

産後困ったら助けてもらうかもしれないけど、とりあえずは夫婦で子育てしたいと思ってるからありがとう!

と伝えましょう。

• BUUYA

BUUYA

確かに何かあったらの逃げ場は、必要ですね…

嫌味にならないように、気に触らないようにやんわり断ってみます!

ありがとうございます🙏🏻

• 12月25日
ゆみ

嫌々帰る必要はないと思いますが、お母様も何か手伝いたいんだと思います❗️私は持病の関係で1ヶ月は母に来てもらってて、今は里帰りしてますがほんとに楽です。ただBUUYAさんが、義実家で楽だと感じるならそれでいいと思いますよ。お母様には出産に要る物やベビーグッズなど買ってもらってはどうでしょう??

• BUUYA

BUUYA

夜だけは、子供と旦那の3人の方が楽だなとまだ生まれてもないのに考えてしまいます。
    昼とかは、居てもらっても全く気にならないですが…
    ベビー用品一緒に母と買いに行って貰おうかなと思います。
    ありがとうございます🙏🏻

• 12月25日