※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短くなってきて不安です。同じ経験の方いますか?

2週間前の健診では子宮頸管は4センチあって子宮口もしっかり閉じてていい感じと言われてたんですが、2週間後の昨日、健診に行くと子宮頸管が3センチもないくらい、おまけして3センチあるくらいと言われて子宮頸管が短くなってきていました…上の子の時が子宮頸管が短くなってきて切迫早産で入院したけど33週早産だったのでその事がフラッシュバックしたのと、上の子がいてるのに入院になったらと不安で仕方がありません…
まだ切迫早産にはならない長さですが、このまま短くなってくると入院です。
短くなってるけど正期産まで持ち堪えた方いらっしゃいますか?😢

コメント

まりも

わたしが30週で3センチの時は、もう切迫早産と診断されて、絶対安静と言われましたよ((((/*0*;)/
ご飯とお風呂の時以外は寝たきりって。
少し動いただけでも張りましたし、予定日の1か月以上も前から前駆陣痛も酷かったのですが、37週になって安静解除になって普通に動き始めて、それでも39週まで持ちました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

^_^

25mmまで短くなりましたが 実家で里帰りしながら自宅で安静でした💦
上の子もいたのでちょこちょこ相手しながらでしたが 39w3dで出産でした!

張り止めの薬は切迫気味と32週で言われて36週まで飲んでました!

26週だとまだまだ先が長いですね💦あまり無理せず過ごしてくださいね😖

いつはは

まだ乗り越えていないのですが、すいません💦
一人目28wで2.5センチ→30wで2センチで36週まで入院していました。
今回二人目は21wで2.3センチになりましたが、上の子もいるためなんとか自宅安静にしてもらいそれからずっと家事は夫、育児は親に助けてもらいながら一日中トコちゃんベルトしてひたすら横になっています。
上の子は親に預けられたり私がなかなか遊んであげられなかったりして、しばらくは情緒不安定になりましたが今は状況を理解して安定してくれています。
それでなんとか3.5センチ前後をキープしている状況です。
一度これはもう大丈夫かな?と思ってスーパーに買い物行ったら次の検診で2.5センチまで縮まってしまいました。
なので、しっかり安静を保っていれば入院しなくても平気かもしれません。
私もお正月は家族で家で過ごしたいし、あと少し頑張ろうと思います。
まりもさんもお子さんいて安静を保つのは大変かと思いますが、今だけの辛抱と気持ちを切り替えてファイトです!

にゃあ

私も同じく上の子の時に切迫早産になりました。今回も切迫早産になったら上の子がいるので入院は絶対に避けたいなと思っていました😭
今回29週で2.1センチだったので次の検診で短かったら入院と言われたのですが30週で変わらず2.1センチ、その後31週2.4センチ、本日3.4センチになっていました🥺✨年末年始ということもあり何が何でも入院は避けたかったのでなんとか持ちこたえました🤣
お医者さん曰く、30週あたりが一番羊水も多く経管が短くなりやすいようです。そこを乗り越えれば持ち堪えることができるかもしれませんね🥺❤️どうか安静にお過ごし下さい😢💕