※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルナ
産婦人科・小児科

帝王切開出産後10ヶ月、39歳で避妊を考えています。ピルは血栓症リスクで処方されず、IUDやミレーナも副作用があり、卵管結束もできませんでした。情報をお願いします。

帝王切開での出産からまだ10ヶ月、年齢も39歳なので次は考えていなく、確実に避妊をしたいと思っているのですが、



何故、すぐに妊娠をしてしまう体質らしくて、
ずっとピルを飲み続けて、確実に避妊を徹底してきました。


しかし、39歳と高齢になると、血栓症のリスクも高くなるので、もう、処方は出来ないと言われました。



ちなみに、以前I UDをお魚の骨の様なタイプと、
値段の高額なミレーナも試してみましたが、


どちらも、大量の生理の出血の量と、毎日のように続く下腹部痛、

なんとか、慣れるまで!と頑張りましたが、


半年で、どちらも取り出してもらうことになりました。



※もちろん、ミレーナも安価な方のI UDもそれぞれ、


別々の時期に挿入してもらっていました。


現在、最後にミレーナを取り出してもらってから、


7、8年は経過したと思うので、現在のIU Dは、以前のものより、

副作用が出にくい、品質の良いものになっていないものかと。


その辺りの事情にお詳しい方、


色々と情報をください。


ちなみに、帝王切開のときに、
卵管を結束してもらうつもりでしたが、


それには帝王切開の当日にパートナーなり、←相手は逃げて帝王切開の手術、出産の場所から逃げたので。

旦那さんがその場にいないと、
私の署名だけでは
卵管結束は出来ないとの事で、


なので、帝王切開での出産でしたが、
同時に可能な卵管結束が出来ないままになりました。

コメント

たかはし

コメント失礼します。
質問の内容とは関係ない答えになりますが…
わたしも妊娠しやすく、かかりつけ医から聞いた避妊方法はやはり、「ピル」の服用でした。
ほかの産院ではIUDをすすめられました。
避妊は男には任せられない。産婦人科の先生はそんな感じで、自分の体は自分で守りなさいと断言してました。

卵管結束のお話詳しく聞きたいです。やはり避妊行為となると費用は保険適応はならず全額負担なんでしょうか?

お話関係なくすみません。

  • ルルナ

    ルルナ

    卵管結束は、
    お腹の開腹手術が必要となります。

    なので、帝王切開で出産になった場合のみ、どのみちお腹開いてるから、

    ついでで、卵管結束しておきますか?

    的なものなので、
    通常分娩で出産された方にはまず、

    勧められることはないです。

    かなり、ざっくりお腹を開かないといけないので。

    • 12月24日
  • たかはし

    たかはし

    ルルナさんありがとうございます🙇‍♀️
    第二子を帝王切開で出産、ただいま第三子妊娠中でこれもまた帝王切開になるので、卵管結ぶこと考えてました。月経困難症も抱えているので、ピルで避妊しつつ困難症にも対応しつつでも良いのかなとも思ってますが…。

    • 12月25日
  • ルルナ

    ルルナ


    私は、色々なピルを試しましたが、どれも体質に合わずに、

    断念しました。ピルの服用が自分には合わない場合もよくありますよ。

    ピルの副作用で、鬱になった例とかも聞きますし。

    もう、子供を3人で終わりにしたいなら、卵管結束だと思いますよ。


    その上で、ピルも治療の一環として検討されてみてはどうでしょう?


    ピルは飲み始めは誰しも副作用が大なり小なり出ますが、その期間も過ぎ、3ヶ月経過し、半年経過しても、


    やっぱり体調や精神の状態が安定しない。などの副作用が出る事もあります。

    実際にネットでも、ピルの副作用の被害を訴えてある書き込みも見かけますし。


    臨機応変で、対応されてみてください。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの方をパイプカットは出来ないんでしょうか?

文面から、旦那さんが居ないのかな?とも思ったのですが💦

以前IUDミレーナで副作用があれば
今現状のだと、確実に副作用がない!
というのはなかなか難しいかなと💦

40過ぎると閉経が近い方も居ますので、過去に副作用が強かった方は待たれるのが1番無難だと思います💦

あとは、まず子宮に筋腫などないか、検査を欠かさず行われていた方がいいです!

すみません職業が医療従事者なのでコメントさせて頂きました

  • ルルナ

    ルルナ


    内縁の夫のはいました。もちろん、私が卵管結束が出来なかった原因を作ったにも

    関わらず、自分はパイプカットなんて冗談じゃないと。拒否してきました。


    更に、帝王切開なのに避妊にも協力しませんし、


    妊娠して子宮内破裂で私も赤ちゃんも命を落とす話や、どのみちもう

    赤ちゃんは作らないけど、2年間くらいは開けなければならない。

    と、話をしても、


    外に出す。くらいの対処くらいしか
    しなかったので別れました。


    そもそもが、モラルハラスメンント
    とDVのどちらもやる人でしたから。


    貴重な情報、ありがとうございます。


    なので今は、交際している男性も
    いない状態ですが、
    近々、お付き合いをする事になりそうな方がおりまして、


    色々考えてしまいました?

    • 12月25日