※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーの症状について相談中。湿疹が出たが元気。明日の受診で大丈夫か心配。

卵アレルギーについて教えてください💦

生後10ヶ月になったばかりです。
先週、卵黄1個分クリアしたので次に卵白のみをあげたところ何もなく、アレルギーないんだなと油断してました💦

今朝から初めて全卵4分の1個分使ってフレンチトースト、昼は卵不使用で、夜にまた全卵4分の1個分使ってホウレンソウの卵とじを作り食べさせました。
嘔吐も何もなく元気なので、アレルギーなくて良かったと思っていたのですが、先程お風呂に入れたところ、首の周りと背中に湿疹がでてました😵
顔や腕にはでていません。
服を着てきたので全然気付きませんでした💦

本人はご機嫌で体調は良さそうです。
この時間なので病院も救急のみだし、明日10ヶ月検診があるのでその時に相談しようと思うのですが、この後に体調崩さないか心配です。
明日の受診でも大丈夫でしょうか?💦
経験があるかた、教えてください🙇‍♀️乱文失礼しました💦

コメント

☆

しばらく様子見で発疹が消えるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちの子も卵白アレルギーですが、初日は様子見てたら発疹治まって機嫌もいつも通りでしたよ!

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😭
    様子見て、何かあれば救急に行こうと思います💦

    • 12月24日
きなこ⭐︎

その症状のままなら明日の受診で大丈夫です。
呼吸がおかしかったり、意識が遠のいていたら夜間受診してください。
あと、卵はアレルギーが出やすいので、例えば卵黄クリアして卵白クリアでも、全卵でアレルギーが出る可能性があります。それぞれ少量ずつから始め、増やしていかないと取り返しのつかないことになってしまう可能性があるので気をつけてくださいね😭💦
アレルギーは始めて口にしてから24時間出る可能性があるので、午前中に始めてあげて24時間以上経ってから量を増やすのが基本です。

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    念のため、写真撮っておいて受診したときにこのような症状だったと見せるといいと思います!

    • 12月24日
  • りんりん

    りんりん

    本当に情けないです💦
    今まで順調に離乳食進めてこれたので、油断して可哀想なことをしてしまいました😢
    これからは少しずつ量を増やそうと思います💦
    写真とりました!ありがとうございます✨

    • 12月24日
deleted user

うちは首回りとお腹、後ほっぺにはよく出ます。 先生にはそれぐらいだったら慣れさせるために少しずつあげてと言われたので、呼吸とかが苦しそうじゃなければ問題ないと思います🙆‍♀️

  • りんりん

    りんりん

    そう聞いて安心しました💦
    一晩様子見て、明日先生に相談することにします✨
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
ママリ

乾燥による湿疹や
お風呂入って体が温まると湿疹出ることもあるので
焦らなくても大丈夫かと思います。
嘔吐や意識朦朧としたりなどおかしければすぐに救急ですね!
うちも卵クリアしてましたが
1歳超えて卵焼き食べたところ
アレルギーが出ました。
全身出てました😫
写真とか撮って病院で見せたらスムーズかと思います!

  • りんりん

    りんりん

    確かに、お風呂入る前に服を脱がした時は何もなかったです💦お風呂で温まって出たような気がします😢
    クリアしててもアレルギー出ることあるんですね💦気をつけます🙇‍♀️

    • 12月24日
ぽんぽん

うちも娘が湿疹がすごい出て、
お風呂入ってから特に目立って
首と背中だけです。
赤ちゃん専門皮膚科に連れて
行ってアレルギーかもって言うと
今どきのお母さんは湿疹出ると
すぐにアレルギーって言うけど、
今の月齢でアレルギーで湿疹出る
ことほとんどないよ。
湿疹=アレルギーって思いすぎ。
と言われました。
それでも心配なのでアレルギー検査
してもらったけど先生の言う通り
アレルギーなんて1つも無かったです😳
ただの乾燥による湿疹でした!

  • りんりん

    りんりん

    えー!そうなんですね😳!!
    この月齢ではアレルギーの湿疹出ないって初めて知りました💦
    ちょっと神経質になりすぎですかね?😢
    私も今日健診で病院行くので、小児科の先生に聞いてみます😊
    ありがとうございます✨

    • 12月25日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    けど、実際アレルギーの子とか
    いるしよく分からないですよね😳
    湿疹の出方が違うとかなんですかね?
    もしそうなら私たち素人には
    絶対に分からない領域の話し
    ですよね😂

    • 12月25日
りんりん

確かに😂笑
たぶん誰だって湿疹出たらまずアレルギー疑いますよね🙄💦
判断が難しいです💦💦
アレルギー検査してもらうのが1番確実ですかね😵笑