※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりゅう
子育て・グッズ

階段のベビーゲート、上下どちらに取り付けるのがいいでしょうか?24ヶ月までのゲートで十分ですか?オススメのゲートがあれば教えてください。

ベビーゲートについて質問です。
今度3階建ての家に引越します。
もうすぐ2歳と4歳になる姉弟がいます。
階段にベビーゲートを取り付けないと(絶対)危ないと思うのですがその場合、階段の上下につけた方がいいのでしょうか?
上だけ?下だけ?の方とかいますか?

またベビーゲートに24ヶ月までと書いてあるので結局危ないんじゃないか?と思っています。
皆さんはどうしてますか?
もしオススメのベビーゲートなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちは階段上だけつけようとしましたが、構造上つけられなかったので、寝室の扉に外からかける鍵みたいなのを付けました。
子どもだけ先に寝かせる時しか、階段が危ない場面がなかったので💡

• くるりゅう

くるりゅう

構造上の問題もあるんですね😱
    内覧するときちゃんと見てきます。
    扉に鍵も検討してみます🗝

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーゲート、階段上って調べると、階段から30センチは離した場所に設置すること、とか書いてあると思います💡

鍵+ベビーモニターで、起き出したらすぐ分かるようにしました(^^)

• 12月25日
  • くるりゅう

くるりゅう

調べていただきありがとうございます😊
    30センチですか!
    階段にそんなに余白ないですねー😅
    やはり部屋に鍵付けるのが良さそうですね😓

• 12月28日
N

3階建ての間取りにもよりますよね!
各階に何があって、主にどこで過ごすか、など。。

我が家は2階建てに娘3歳9ヶ月、息子1歳5ヶ月、から住んでますが、ゲートはつけてないです!

• くるりゅう

くるりゅう

2階が主にリビングダイニングなので過ごすことが多いです。
    寝室を3階にする予定です。
    階段は1人で上り下り出来るぐらいなので意外と付けなくても大丈夫なのかもしれないですね😅

• 12月25日
  • N

N

上の子はあまり勝手に行き来しなかったのと、下の子は歩き始めが遅くて、無茶な上り下りをしなかったためです💡

私なら階段のところにつけるよりは廊下の途中とかにつけますね!階段でゲートが緩んで転げ落ちるより、いいかなぁと!あとは子供のいるスペースとトイレの間にはゲートはつけないようにした方がいいかなぁ、勝手にトイレ行って欲しいので❗

• 12月25日
  • くるりゅう

くるりゅう

うちは下の子が怖いもの知らずでどこへでも行ってしまうので危ないです💦
    確かに💡トイレの間はつけない方が良いですね❗️
    勝手に行ってくれると助かります😆

• 12月28日
masaママ

私ところは2階建てですが上、下両方付けてます!

下の子は私が少しでも2階に行こうとすれば着いてきますし、2階の寝室で寝ていても私より先に目が覚めると勝手にドアを開けて1階に行こうとするので怖いです💦

• くるりゅう

くるりゅう

寝ている時は怖いですね💦
    宅配便とか来ちゃうと1階まで着いてきそうで…💧
    48ヶ月までのベビーゲートの耐久性が少し不安です😓

• 12月25日