※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

ママ友の子と娘が合わなくて困っています。距離を置くべきか悩んでいます。

私には現在年中の娘が0歳から一緒のママ友がいます。
おたがい仕事などで少し疎遠にはなっていましたが、年少から習い事が一緒でまたよく遊ぶようになりました。
ですがお友達は活発でわがままな感じ、娘は内気で慎重派なのでタイプは違うなーと思っていました。
ですが娘が違う習い事を始めると一緒に来たいと言い、イベントに行くと言うと行くといい…私はママが一緒に居て楽しいので一緒に行動していましたが、最近はママ友の子はうちの娘を下に見ているのかわがまま放題。習い事で会っても知らんぷり。遊んでいても娘が話すとじーっと睨む。おもちゃを取られても、壊されてもいいよーと娘は気を遣っていると思います。そして先に娘が習い事をしていたところに入ってきて他の子と娘を仲間はずれにしたり…。そのママ友は特に注意はしないし、娘が話しかけても素っ気ないと思います。
これは親子共々利用されているのかな…と思い始めました。
ママ友は人当たりもいいし、お友達が多いと思います。
私は娘と同じく内気なのでママ友が少ないです。そしてその少ないママ友との間に入ってくるので、娘とママ友の子を離そうとすると遊ぶ友達が居なくなってしまいます。
娘はママ友の子と遊びたいと言いますが挨拶しても無視、自分の気分が向いたときだけ娘と遊ぶので少し距離を置くべきか悩みます。

コメント

みき

無理ですね!私だったら距離置きます💦
娘さんかわいそうです…年中さんでそんなことする子、失礼ですが娘の幼稚園にはいません💦
普通だったらママ友さんが叱らないといけないかなって思いますよ…
今は幼稚園や保育園は行っていて友達はいるんですよね?

• ちょこ

ちょこ

保育園に行っていて、お友達はいます。ただそこでも年中という年頃だからかトラブルが出ています。娘の周りにはいじわるな子が多いですね…💧

• 12月24日
ママリ

良いチャンスととらえて、言い返すやり返す練習や心を強く保つ練習を、その親子を対象にしておくのをオススメします。

いじめられやすい子供は、小学校にあがると、もっと酷いいじわるな子供にあたる可能性ありますよ。
最近の女の子は、ほんと怖いです。

離れることはいつでもできますが…
受け身、逃げ腰では、娘さんが辛い目にあいつづけちゃうかも。
私はいじめられた事があるので、母親をちょっと恨んだ時期もありました。小さいときから私の精神や肉体を鍛えてほしかったです。

• ちょこ

ちょこ

色んな子がいますよね…娘を鍛えたいと思います!

• 12月28日
青空

年中さんって、いざこざが絶えないみたいですね
うちの園でも、言葉がきついとか意地悪があるとか、懇談会で話がありました。
子供は悪気はないんですよね、、
大人から見ると、ヒドイ、、、と思っちゃいますが。

でも、そのママ友さんが、注意しないのがモヤモヤしちゃいます。

相手の子にも、優しく注意しちゃっていいんじゃないですか?
娘さんの変わりに、娘さんの気持ちを相手の子に伝えてあげるのも、いいかもですね!

• ちょこ

ちょこ

悪気はないですよね…けどママの態度がもう残念すぎます😭

• 12月28日
  • 青空

青空

習い事も、真似されるから、どこにいってるとか、話さない方が良さそうですね😰

うちも幼稚園に入る前に、意地悪な子がいて、遠回しに伝えてもママ友には伝わらず、苦手親子でした。
    1歳でも、怒って唾をかけようとペッペッしてくる子で😓
    3歳では飛び蹴りとか、息子が自転車に乗っていると石を投げられたりもしました。
    自分より早く補助輪が外れたことを、ママに『負けた』と言われたのが原因でしたが、ママ友はそんな簡単なことも認識できないタイプでした。

色んな方がいますからね

合わない人とは、距離をおくしかないですよね

• 12月28日
  • ちょこ

ちょこ

本当、色んな人が居ますよね…。
    私も初めての習い事で一緒だと心強いと思っていたのですが、うちの娘の方が先に上級クラスに上がった途端、曜日を変更されたり…。ママ友の子は私用での休みが多かったので上達がゆっくりだっただけなのに許せなかったようです。。なのに違う習い事はまた一緒…
    意地悪な子は苦手になっちゃいますよね…

• 12月28日
  • 青空

青空

そうですね、、
    子供が仲良く遊べないなら、逸書に行動しても楽しめないですし、離れた方がいいですよー

• 12月29日