※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hima❁︎
子育て・グッズ

お風呂の問題です。リビングとお風呂が別の階にある方へのアドバイスを求めています。

お風呂についてです。
今2ヶ月半ですがまだ沐浴でしちゃってます💦
いい加減ベビーバスも狭くなってきたし
そろそろ一緒のお風呂に入れてあげたいのですが…。

わが家はLDKが1階でお風呂が2階にあります。
今沐浴はキッチンのシンクにベビーバスをはめてやっています。保湿等もそのままリビングでやっているのですが、
一緒のお風呂に入れたいとなると、2階に連れて行ってお風呂に入れたとして、その後の保湿や着替えをどこでしようか悩んでいます😭
浴槽の蓋の上でやったらいいのかな?とか、思いきってタオルで包んでリビングまで連れてきて今まで通りやろうかな?とか考えていますが、結局どうするのが一番良いかわからず、なかなか沐浴からお風呂に切り替えられずにいます💦

同じようにリビングとお風呂が別の階にある方のお風呂に入れる方法だったり、こんなグッズがあると楽に入れられたってことがあれば教えて欲しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もな👠

実家のお風呂が2階です。

今は自分で階段上り下りできますが、できなかったときはタオルで包んで抱っこでおりてきてました!
そのままリビングで着替えさせてます。
なんの苦でもないです〜!

• Hima❁︎

Hima❁︎

タオルに包んでリビングで着替えをされてたんですね!
    ちなみに、一緒にお風呂に入る人が着替えている時はどうやって待たせてましたか🤔?

• 12月24日
  • もな👠

もな👠

実家では母が息子を先に運び出してくれてました。
    家ではマンションなので参考にもならないかもですが、バスタオルの上に裸で座らせて速攻で私は着替えてます!

• 12月24日
  • Hima❁︎

Hima❁︎

遅くなってすみません💦
    年明けから一緒のお風呂に入れることに成功しました😭✨
    寒いかなとも思いましたが、お風呂につかってしっかり温まれば、バスタオルで包んでいけました✌️
    ありがとうございました💓

• 1月6日
ミク

実家が1階にお風呂、2階にリビングです!
お風呂入れてバスタオルに包んでリビングに連れて行っちゃってます✨

• Hima❁︎

Hima❁︎

やっぱりタオルに包んでリビングまで連れて来るのが楽ですかね🤔
    私が頭やら体やら洗ってる時にどうやって待たせておこうかも悩み中です😭😭

• 12月24日
みみ

2階がお風呂で、子ども2人入れてます!
ヒーターつけて、脱衣所で2人とも着替えさせてからリビングに降りてます!

• Hima❁︎

Hima❁︎

2人同時に入れてるんですか😳✨?
    うちも脱衣所にヒーター置いてるんですが、全然温かくなくって😭良いやつ買えよって話なんですが😅💦
    でもそれだと子どもの体も冷えなくて良さそうですね💓
    のんさんの着替え中とか体洗い中はお子さんたちはどうやって待たせてますか🤔?

• 12月24日
  • みみ

みみ

2人同時です!戦争です!笑

次女は脱衣所の床にタオルを引いて待たせ、長女洗う→長女だけ浴槽に入れて、自分の体洗う→次女洗う→3人で湯船5分→次女と私だけ先に出て、長女はそのまま浴槽の中で遊んで待っててもらう→次女着替え→長女着替え→やっと自分のことしてリビングに降りてます😂

脱衣所が暖かくなければ、リビングで着替えたほうがいいかもですね💦
    うちの子は服着るまですごく泣くので、とにかく早く服着せるようにしてます!

• 12月24日
  • Hima❁︎

Hima❁︎

遅くなってすみません💦

2人同時だなんて本当尊敬します😭✨1人でも大変であたふたしてるのに💦
    のんさんがお風呂に入る時のやり方、ぜひ2人目ができたときに参考にさせてください🙆‍♀️
    ありがとうございました💓

• 1月6日
MO

私のやり方ですが…
脱衣所にベビーバスまたはバウンサーを置いて、オムツ一枚にした息子をバスタオルで包んで寝かせておく。
お風呂のドアを開けたまま、先に自分の体や頭を洗う。
次に息子を洗って一緒に湯船に浸かる。
息子をタオルで包んでベビーバスに寝かせて、自分はバスローブを羽織りリビングへ移動。
リビングで着替える。

うちも試行錯誤しました〜
この時期寒いので、予定なければ夕方の4時ごろには一緒にお風呂に入っていました。

• Hima❁︎

Hima❁︎

詳しくありがとうございます😭💓
    すごくわかりやすいです。
    バスローブがあると子どものことを待たせる時間が短縮できそうですね🤔✨
    本当寒さのこともあってなかなかお風呂に入れられてなかったので、私も早めの時間に入れてみます🙆‍♀️

• 12月24日