※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこがすきすぎるあかり
ココロ・悩み

産後マタニティブルーになりましたか?育児を楽しめるようになるタイミングはいつでしょうか?里帰り中で旦那に会いたいけどワガママ言えない、24時間子供のことばかり考えて息抜きがわからず虚しく感じる状況です。

みなさんは産後マタニティブルーになりましたか?
今まさにそんな感じです( ´・ω・`)

予定日より1週間早く産まれてきてくれた可愛い我が子♡高位破水から始まり促進剤を使用し22時間陣痛と格闘してやっと出てきてくれた可愛い我が子♡
なはず!なのに…産後2週間経たない今気分が憂鬱です(´;ω;`)
きっと出産前旦那とかにチヤホヤされて幸せだったからだと思います…

やたら妊娠前、妊娠中の生活が恋しい
→そんな考えをしてしまうのが申し訳ない

(里帰りしてるため)やたら旦那に会いたい
→働いてくれてるからワガママ言いたくない

几帳面な性格のため疲れてきた
→親が訳あって私より初心者なため安心して任せられない

親に目を使うなと言われてるのでテレビも漫画も見れない…唯一携帯を少しいじるぐらい( ̄ω ̄)
外の世界と遮断され24時間ずーっと子供のことしか考えられない→息抜きがわからず虚しくなる

みなさんはどんな感じでいつごろ心から育児を楽しめましたか?

コメント

tommy

今、まさにそんな感じです>_<‼︎

まだ産後11日ほどですが、訳もなく涙が出たり…
同じように妊娠前の生活が恋しいな〜と思う事があったり、里帰り中のため旦那に会いたいな〜と思ったり。
実家でご飯を作ってもらったりありがたいのですが、プライバシーが無いというか…。

回答になってなくてすみません>_<
本当、いつになったら心から育児を楽しめるようになるのでしょうかね。

• ねこがすきすぎるあかり

ねこがすきすぎるあかり

tommyNさん(^^)
    返信ありがとうございます!

涙出ちゃいますよね(T^T)
    実家にいると助かる反面、色々制限が出ちゃって逆にストレスが溜まるというか気を遣うというか…同じですか?

いや!全然です!自分だけぢゃないんだと思ってすごく心強い?です!
    今の段階だと先が見えないですよね( ´・ω・`)
    一緒に乗り切りたいですね♡!

• 5月7日
  • tommy

tommy

そうなんですよね‼︎
    実家に居ると助かる事もたくさんですが、制限もいろいろかかりますよね>_<
    実家には私の祖父母もいるため、子育ての違いを言ってくるのとかも、今の私にはストレスで…。
    早く家に帰りたいです(._.)

• 5月7日

ねこがすきすぎるあかり

tommyNさん(^^)

その制限でストレス感じたらなんのための里帰りなんだって思いますよね(•́ε•̀(;ก)
    昔はこうだったとか言われた日には「今は今だよ」ってなっちゃうw
    ほんと、旦那のいる家に帰りたいですよね( ´・ω・`)♡

• 5月7日
ゆうママ

こんばんわ🌙
私は、生後1週間の赤ちゃんを育ててます。
赤ちゃんどんだけ見てても可愛すぎ♡
私はまだ産後マタニティーブルーにはなっていませんが、テレビ見れない・外に出れない自分の環境にストレスが溜まってます(´・ω・`;)

授乳やゲップとかで不安なことはたくさんあります。もちろん、夜もあまりねれません。オムツ変替えたのに、速攻ウンチされることもあります。
けど、育児楽しんでますよ(^-^)/
初めてでわからないことだらけで不安ですけど、楽しいです!

なんだか回答になってなくてすみません。
けど辛くなったら、赤ちゃんから少し離れて深呼吸して肩の力を抜いてみましょう‼︎
親に好きなもの買ってきてもらって食べてみましょう!
自分なりのできる範囲の息抜き見つけれたら、ブルーも少し落ち着くかもです(*^^*)

ねこがすきすぎるあかり

mayu217さん(^^)

こんばんは★
    赤ちゃん可愛いですよね*\(^o^)/*
    制限された環境ってストレス溜まりますよね!

不安なことたくさんだしうんちのあとうんちってのもわかりますー!笑
    楽しめてるmayu217様が羨ましい♡

全然です!ポジティブな意見で嬉しいですよ(*´`)
    確かに距離が近すぎるのかも…息抜きとして好きなもの食べたりなどなど肩の力抜いてみます!ありがとうございます( •̀∀•́ )✧

• 5月7日
ちび

あたしも産後うつでした😭毎日泣いてばかり…用がない限り外にも出れない…
赤ちゃんは泣く💦泣いてるけどなんで泣いてるのかわからず💦
子供まだ早かったかな😭なんて思ったり…

でも生後20日くらいからかな、赤ちゃんのリズムもなんとなくわかってきて
自分も少しずつ休めるようになりました!😊
全部1人で頑張ろうとしてたのも良くなかったみたいで、旦那に弱音はいただけでもスッキリしました😊

• ちび

ちび

あたしは最初の頃、なにかあったらどうしようと赤ちゃんから離れるのはトイレの時くらいってほど赤ちゃんにベッタリでした😊💦ごはんも食べなかったです。食べる余裕なかったです💦

市役所から、新生児訪問の話しがあり
    家に来た助産師さんに、頑張りすぎ💦そんな簡単に病気になったりどうかなったりしないから、赤ちゃんが寝てるときは少し離れて休みなさい😊って言われ

心配だったけれど、赤ちゃんが寝たら少し離れたところで横になるようにしました。
    なので心配かもしれませんが、少し子供と距離を置いてみてもいいと思います!

• 5月7日

ねこがすきすぎるあかり

ららmama♡さん(^^)

子供早かったってのはすごく思います…でもそれはそれで子供に申し訳なくて(´;ω;`)

リズムがつかめてきたら少しずつ楽になりそうですね♡やっぱ旦那様の力が必要ですよね!弱音はけるかな?苦笑

そうなんです!
    離れることができなくて…何かあるってわけぢゃないけどあったら怖い!って気持ちが強いから離れられない=気を張って疲れるの繰り返しなんだろなーw

保健師さんの言う事はごもっともですよね(>_<;)最初は離れて寝るのは勇気いるけどそれに慣れたら全てが楽になりそうです!

本当に助かります♡

• 5月7日

産後マタニティーブルーになりますよね(><)
私は今1歳半と5ヵ月の2人の男の子のママしてます!
私は上の時にマタニティーブルーになりました(^^;
でも家帰って来て上の子も寝てくれるようになって旦那とも毎日会えてそんな感じで気持ちも楽になりマタニティーブルー無くなりましたよ!

ねこがすきすぎるあかり

h.s ママさん(^^)

ならないと思ってたのに…って感じです!苦笑
    そうだったんですね( °_° )毎日旦那と会えたら気持ちは楽になりそうです♡
    早く里帰り期間終わらないかな~っと思ってます!笑

• 5月7日
ゆーの。

まったく同じ状況です!笑
夜間授乳は孤独にやられそうになりますヘ(・ω・`*)
休みの日には旦那が来てくれますが、帰る日には泣いてしまいました💦
一人でいるわけじゃないのに寂しくて寂しくて、、、。
赤ちゃんの鳴き声にびくびくしちゃったりしてます(´・_・`)
早く里帰りを終えたいです(´・_・`)
お互い頑張りましょう⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*

ねこがすきすぎるあかり

ゆーの。さん(^^)

ですよね!特に夜中が不安になるというか孤独ではないのに孤独というか…
    旦那が帰るとき本当に寂しいですよね(´;ω;`)

里帰りは楽なんだろうけど…結局は早く帰りたいですよね( ´・ω・`)!!!
    本当お互い無理のない範囲で頑張りましょうね♡ありがとうございます♡!

• 5月7日
かな0404

わかります!私もマタニティーブルーなりました。産後二週間ぐらいがピークだったかもしれません。今1ヶ月をやっと過ぎてかなーり気持ちは楽になりました。妊娠中&妊娠前の生活が恋しい(>_<)それは今でも思います。ただ、それより現実のほうが恋しく楽しみになってきました!

ねこがすきすぎるあかり

かな0404さん(^^)

やはり1ヵ月頃までは不安定になってしまうんですかね(>_<;)
    やっぱり恋しいですよねw
    でも!そんなことは言ってれないですもんね!かな0404さんのように現実を楽しめるよう頑張ります( •̀∀•́ )✧ありがとうございます♡

• 5月7日
☆シュガースター☆

わかります>_<
私は上の子の時は産後ブルーとか微塵もなかったのに、今回3人目産んだ時はかなり酷かったです💦💦里帰りではなかったんですが、お昼前実母が来てくれてたんですがお母さんが帰るとき毎回涙が出そうになってました。それに、ものすごく産院が恋しくて恋しくて…(´-`
産院というか助産師さんが恋しくて…
実母と助産師さん依存症みたいになってましたね笑
旦那には癒せないかんじです笑
テレビ見ていてもなんでもないところで涙が出たり、3人目なのに赤ちゃんに対してものすごく神経質になっていたり今おもえばだいぶおかしかったですね💦
でも、1ヶ月を過ぎたあたりからだいぶマシになってきますよ´◡`
心にぽっかり穴が…っていうのは無くなってきます❣️大丈夫ですよ´◡`

ねこがすきすぎるあかり

☆シュガースター☆さん(^^)

わかります~(T^T)やたら病院も懐かしかったり…
    妊娠中は甘えられた~から産まれたからしっかりしないといけない~の差が大きすぎて未だ甘えたい~があるのかもしれないです~(>_<;)w
    旦那様には癒せないんですね(笑)

なんか話を聞いてホットしました♡
    この気持ちもある期間までなんだ!って思って乗り切ってみます(*`ω´)b
    助かります♡

• 5月8日
モモ

訳あって産後実家でお世話になったのは5日位であとは家に帰ってきて旦那は出張でいない日や仕事が終わるのが遅いのでほぼ1人で育児をしてました。〔今もですが〕

確かに生後3カ月位まではかわいい我が子の寝顔を見ながら自然と涙がポロポロ流れてきたり泣いてる我が子と一緒に泣いた時もあったけど、これが一生続くわけじゃなくてこうして抱っこできるのも数ヶ月しかないんだよね〜
ママの腕の中で寝るのも何年もないしこの瞬間を大事にしよ🎵と自分に言い聞かせながらしてたらいつの間にかあと3日で9カ月^ ^

毎日精一杯息子と向き合ってたらいつの間にか楽しんでました^_^

ねこがすきすぎるあかり

モモさん(^^)

1人育児…:(´◦ω◦`)とても寂しいですね…

確かに!抱っこできるのも今だけ!ずーっと泣くことが続く訳ないんですよね(・ω・`*)!
    なんかそれを聞いたら今を楽しむしかないって思っちゃいました♡

「毎日精一杯向き合ってたらいつの間にか楽しんでた」って言葉いいですね(*´`)♡

• 5月8日

私もありましたー!退院後すぐからなんか不安が消えず涙がでたり自分でも、どうしようもなく実家に帰りました。
1ヶ月過ごしだいぶ治ったもののアパートに戻り泣き声を聞くうちにまた不安になり実家に戻りました(>_<)
結局2ヶ月実家で過ごし、少しずつ散歩やドライブなどに出かけリフレッシュしたりできるようになりました(^_^)
最近やっと心から娘が可愛い♡楽しい♡って感じるようになりました(o´∀`o)ノ娘が成長し、表情や反応が返ってきたり私も外出したり一通りの事に慣れてきたからかなって思います!

ねこがすきすぎるあかり

ちろぴーさん(^^)

やっぱ最初は不安だらけというか思い通り物事が進まなくなるからすごくイライラもしてしまうし一人の時間がとても苦痛ですよね(´;ω;`)

少しずつ慣れてきて自分なりのリフレッシュもできて~など息抜きができてきたら心から楽しめそうですね\(´ω` )/
    それを聞いてあまり先のことを深く考えずとりあえず1ヶ月後を楽しみにしてみますっ♡
    ありがとうございます♡♡

• 5月10日