※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡♡
子育て・グッズ

歯磨きが難しい10ヶ月の赤ちゃんについて、360度ブラシとジェルを使っているけど拒否されて困っています。同じ月齢の子どもを持つママさん、どうしていますか?

生後10ヶ月下2本上4本の歯が生えてます!!
歯磨き全くさせてくれません。逃げます。噛みます。泣きます。こっちもだんだんいやになってきます。
360度ブラシとジェル状歯みがき使ってます!
同じ月齢の子たちのママさん、どうやって歯磨きしてますか?

コメント

ママり

うちも同じ状態で電動歯ブラシにしました!
磨かなくても当てるだけでいいので⤴️

• ♡♡♡♡

♡♡♡♡

電動なんてあるんですか!!チェックしてみます👍🏼👍🏼

• 12月24日
  • ママり

ママり

私は元々持ってた大人のやつに、ブラシだけ購入しました!子供用もありますよー!

• 12月24日
あいな

1日一回しっかり磨ければいいので、朝昼は歯磨きの習慣付け目的で簡単に、夜はしっかり磨いてます。

歯を磨く時は、親の両足の間に仰向けで寝せて、肩から腕まで太腿の下でおさえ、顔は太腿で挟み固定。
指で下の奥歯の生えてない歯茎に滑り込ませ、口が開いた瞬間に歯の裏側を磨く。

可哀想に見えますが、虫歯になったらそれこそ大変だし、短時間で終わらせる方が良いです👍

まだ分からないかもしれないけれど、歯磨きの前に歯磨きや虫歯の本を読んであげたり、遊びでお口を開けたりして出来たら沢山褒めたり、「歯磨きは楽しい!歯磨きすると気持ちいい!」ということも教えてあげると良いですよ😆

• あいな

あいな

指で→指を
    です。誤字失礼しました💦

• 12月24日
  • ♡♡♡♡

♡♡♡♡

なんと!めちゃくちゃわかり易い!
    今夜から真似してやります❤️

• 12月24日
so❤︎mam

旦那に足を持ってもらっておさえつける感じでやってました。泣いてもやらないといけないことなので心を鬼にしてやってました。

• ♡♡♡♡

♡♡♡♡

やっぱり暴れますよね〜😭😭心を鬼に今夜から頑張ってみます😭❤️

• 12月24日
ままり⭐️

泣きます泣きます!!
歯ブラシ自体は嫌じゃないみたいで自分でかみかみしますが、親が歯ブラシで磨き始めると反り返り、泣いて猛烈に拒否です💦
娘用の歯ブラシを最初に渡して、娘がガジガジしてる間に私がもう一つの歯ブラシで合間合間で少しずつ磨きますが長くもたないので結局最後は力技になってます😂

• ♡♡♡♡

♡♡♡♡

同じくです😭自分でかみかみはするくせに私がやると猛烈にきょひ😭
    力ずくでやっても最終的には逃げられてしまい、、今夜から頑張ってみます😭❤️

• 12月24日
さっちゃんママ

うちは息子が好きな音を言ってました笑わせてるうちに磨いてます笑

(チャー!)めっちゃ高い声で
(あっちゅーん!)めっちゃ高い声で
(わっ!)驚かす感じ
(どぅーん!)低い声で

こんなことやって、ケラケラ口開けて爆笑してる間に磨きます笑

1日2回、歯磨きはこんな感じです🤣

• ♡♡♡♡

♡♡♡♡

すごい😂笑わせながら歯磨きとか熟練の技wwわたしもがんばります😭❤️

• 12月24日
りん

お話ししながらやってます!

ごはんたべたから歯磨きしようね〜!
(お口開けてくれたら)じょうず〜💕ママ助かるよー💕
(終わったら)ありがとう😊
って言ってます。

あと最中は歌歌ったり😁
最初嫌がってましたが、最近はやらせてくれます!