※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
その他の疑問

岡山市内の方で、ナカタホームで分譲住宅を購入された方、または注文住…

岡山市内の方で、ナカタホームで分譲住宅を購入された方、または注文住宅を建てられた方いらっしゃいますか?
気になってる建売があるのですが立地の割に価格が安く、逆に気になってしまってます💦
実際に住まれている方にお話を聞けるとありがたいです!

コメント

まま

ナカタホームではありませんが、他のところで今マイホーム建設中です。

以前セキスイハイムの営業の方から教えていただいたのですが、建売は元の価格から200〜300万値引して売るそうです。

価格が左右するとすれば、建物価格が安いなら、販売開始からかなり時間が経っていたり、土地が安いなら立地が悪い(角地じゃない、行き止まりの一番奥とか)とか、何かしら理由はあると思います。

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます!

建売自体少し安く販売されるものなんですね😲

そして気になってる物件も確かに3区画で1つ残っていて真ん中だったのでご指摘の理由もありそうです。
    あと今日同社の別の建売の近くを通ったので見てみようと思って道に入ったら、車通れるの?ってくらい狭かったので、そういう条件もやっぱり加味されてるんでしょうね。

家を考え始めたばかりだったのでとても参考になりました✨
    ありがとうございました😌

• 12月24日
まま

賃貸でもそうですが、左右が挟まれているところは少し安いですね。

我が家は土地を決める時、道幅はかなりきにしました。
うちの車がSUVで大きいので、軽自動車しか通れないような道幅はNGなので。

あとは、小学校がどこにあるかも気にした方が良いです。
学区によっては、大きい道路を渡ってかなり歩く場合もあります…
建売だとどうかわかりませんが、うちは注文住宅で、土地探しを担当してくれた方が、近所の人がいたら声を掛けて、色々聞いてくれていて、土地選びの参考にもなりました。

• きびきびだんご

きびきびだんご

色々アドバイスありがとうございます!
    学区だけじゃなくて通学ルートも確かに重要ですね!
    気になるポイントたくさんで大変ですね💦

ぱんたろうさんは最初にメーカーを決めてから土地を探されたんですか?
    うちは旦那と全てにおいて意見が合わず優先順位すら決められず…。
    最初は漠然と注文住宅のイメージでしたが、旦那は大手メーカー希望で私は工務店希望とか、土地は学区と治安を重視したい私と都市部利便性重視の旦那…みたいな感じで折り合いがつかず、中々前に進まないんですよね…。
    それでいっそのこと建売の方がその物件の良し悪しで決めやすいかと思い最近意識し始めたんです。

旦那さんと意見合わなかったりされなかったですか?
    本当に考えること多くてどこから決めていけば良いのか…と迷いっぱなしです🌀

• 12月25日
  • まま

まま

うちは最初にメーカーを決めました!
    大手のハウスメーカーではなく、岡山と広島でやってるデザイン設計事務所寄りの会社です。
    決めた理由は、施工実例が我が家が作りたい家の雰囲気と合ってたからです!
    フローリングは濃い色で、オシャレな感じが良くって!でも意外と、そういうデザインの家って少ないんですよね。
    大手メーカーも口ではできます!と言うけど、実例がないので信用できなくて。
    絶対注文住宅がよかったので、予算的にも、大手は高すぎました。

普通はきびきびだんごさんのように夫婦で衝突する場合が多いらしいんですけど、うちは全くありませんでした笑
    お互いオシャレな感じの家がよかったし、夫婦で興味のあるところが違ってうまく噛み合っているという感じです。
    設計士さんにも、珍しいと言われました

我が家の土地選び基準は、主人の通勤が片道30分以内でした。
    たまたまいい土地にめぐりあって、通勤30分圏内でJR駅まで徒歩10分でいけるところがあったので、そこにしました。
    岡山は今土地バブルで、どんどん高くなっているので、予算からも考えてみても良いかもしれないですね。

• 12月25日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

詳しくありがとうございます✨
    旦那さんと揉めなかったってスゴいですね!意見が一致するところと逆にどちらかが自由に決めれるところのバランスが良いんでしょうね、羨ましいです!

メーカーの実績ってやっぱり参考になるんですね。確かにどういうトーンが得意かわかりますもんね!
    旦那はどちらかというと考えるのがめんどくさいから知名度の高い大手って考えるタイプなので、私が良いと思う工務店の実績を集めてプレゼンしてみようかな…笑

土地も本当にめぐり合いというか縁とかタイミングって言いますもんね!
    諦めずに情報収集してみます!

• 12月26日
  • まま

まま

我が家はお互い興味のあることはすごい調べるけど、そうじゃない場合は何もしないタイプなので笑

例えば私は食器棚は腰までの低いのがいいと思っていて、主人はその上にオシャレな飾り棚を付けたいみたいな。
    私としては、雰囲気を害さないならOKってことで、アイアンと濃い木目の板で作ってもらうことにしました。
    インテリアは主人は分からないから、家全体私に任せるとのことで、見た目は私の好きにする予定です。

どんな家に住みたいかを具体的にしてプレゼンいいですね!
    その中でやっぱり注文住宅がいいとなればそうすればいいだろうし。
    一生に一度の買い物なので、出来るだけ妥協はしたくないですよねー

• 12月26日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

遅レスすみません💦週末は寝落ち率が高くて笑

インテリア全体任せてもらえるって最高ですね!その上で旦那さんもちゃんと加わってくれるとか理想ですよ。。
    完全に丸投げで相談に乗ってくれなくても嫌だし、かといって意見ぶつかって妥協しなきゃいけなくなるのも嫌なので…ってワガママですけどね。

でも改めて土地、家の考え方を具体的に教えていただいたので、自信をもって旦那にプッシュしていこうと思います!
    詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございました😌✨

• 12月28日
  • まま

まま

私も最近夜は気づいたら寝落ちが多いです笑

結局は名義もローンも主人なので、主人がしたいことはさせるのと、一応最終決定権は主人って感じではいます。

ちょっと面倒ですけど、ご主人と真剣に話はした方がいいですよ!
    納得行かずにズルズル進めて家は決めたけど結局気に入らないとか一番最悪ですし😭
    頑張ってください!応援してます!

• 12月28日