※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絃君ママ👩🏻
子育て・グッズ

1歳の息子にインフルエンザの予防接種をしていない理由について相談です。インフルエンザの注射後に病気になる例をネットで見て怖くなり、1歳は打たなくてもいいと思い込んでいました。来年は必ず接種しようと考えています。やはり接種すべきでしょうか?

1歳3ヶ月の息子が居てるんですが
インフルエンザの予防接種してません😿

接種してたら良いのは分かってるんですが
私自身がネットで、インフルの注射した後に
病気になったってゆうのを見て怖くて…。
それに1歳は打たなくて良いのものなんだと
勝手に思っていて、打てる事知りませんでした💦
来年は絶対に打とうと思っています😭

やっぱり打っていた方が良かったんですかね?

コメント

あーちゃん

うちも打ってないです💦
打ってた方がいいのかな〜と思いつつそこで病気貰ってもとか、インフル打った時に限ってなったりするかな〜なんて悩んでたら今に至ります😂💦

• 絃君ママ👩🏻

絃君ママ👩🏻

自分だけじゃないと思ったらホッとしましたぁぁ😭🥺
    打ってた方が良いのは分かってても、何かためらっちゃいますよね💦💦
    私も悩んでたら、もうこんなに…(笑)

• 12月24日

賛否両論ありますよね!!
結局は親の判断だと思います。

長男は4歳まで打ったことなかったです。でも、次男は長男が幼稚園行っているので打ちました。

• 絃君ママ👩🏻

絃君ママ👩🏻

そうなんですね😳
    義母にも1歳は打たんで良いちゃう?って言われて、ずっと悩んでいたら…もう今年も終わりに😅
    私の判断ですよね…有難う御座います🙏🏻
    なんかホッとしました。

• 12月24日
🦖🦕🐾🐰

人それぞれ考え方によって違うと思いますが、うちは打ちました!
打っていたからと言って大人と同様100%ならないというわけではないですが、重篤になる可能性を下げられるので打ちましたよ😊
でも予防接種することで副作用出たりもあって打たない人もけっこういると思います🤔

えび

予防接種の後に病気?の可能性を考えるよりもインフルエンザ脳症などの重症化を防ぐほうがいいと思います☺️でも保育園に行っていないコは打たないコも一定数いるかと。今から本番→春先まで続くので、打とうと思っているならまだ遅くないですよ🌟水痘2回目?と同時接種でもいいかなーと思います

もぐもぐ

インフルエンザの予防接種は流行する型を予測して作られるので外れる場合もあります。また掛かるのを予防というより、重症化を防ぐ為だそうです。

ただ最近、1歳4ヶ月の子どもさんがインフルエンザで亡くなったとネットで流れていました。診断されて、夜お薬を飲んで寝た後に朝には冷たくなっていたそうです。やはり、小さい子は重症化しやすいんだと思います。そう思うと後悔する前に打っておきたいですね💦

ママリさん

打っといて、もしかかったとしても軽く済めばいいな程度で受けておきました!
でも、受けてもなる時はなるし軽く済むとは限らない。
また今タミフルも怖いので良く分かりませんが気休め程度だと思います。

私は打てたら打ったに越したことはないと思いますが、定期の予防接種のスケジュールとの兼ね合いでかかりつけの病院から見送るよう言われてうちの子も1歳の時は打ちませんでした🙆‍♀️
その代わり子供以外の家族は全員打って、冬の間は人混み避けて過ごしてました☃️

退会ユーザー

2歳からは打ってます💉!

• 12月24日
ダー子

初めまして!
上の子も下の子も打ってないですし、上の子は今までも打ったことないです!
打ったからならない、打ってないからなるって訳では無いですし、
上の子が保育園に行ってる時は後2人休めば学級閉鎖ってくらいまでインフルが流行りましたがうちの子はなりませんでした😳それどころか私がインフルになりましたがそれも移りませんでした…
インフルってなる人とならない人の体質があるみたいですよね🤔

はちみつ。

打つ打たないは親の判断ですもんね🤔

うちは打たなくていいやと思ってましたが 自分が妊娠中で予防接種打ったし旦那も打ったので、もし子供がなってと思ったら怖くなったので 12月に入って打ちました!
もし今からでも打とうと思ってるなら打てると思いますよ🙆‍♀️ワクチンがあれば!

• はちみつ。

はちみつ。

あとは、色々調べて子供がインフルかかって重症化するよりは打とうと思ったのもあります!

• 12月24日
きみ

うちも打ってないですよ☺️
打ったら重症にならないって言われてますが、本当はどうか分からないですよね(>_<)
知り合いのご主人が予防接種したのにインフルエンザにかかり高熱出してましたし。

まる

うちも打ってないですよ👦🏻
幼稚園にも行ってない、人混みを避ける行動ができる(不定休なので人の少ない平日などに行動ができる)、兄弟がまだ居ない、など
保健師さんに相談したら今年は見送っても大丈夫とおもうよっと言われました。
1歳代での接種、私も怖くて躊躇してたので決心が着きました。

k

上の子が1歳代のときは打たなかったです!
昨年は下の子がまだ赤ちゃんだったのでうつさないようにと、上の子だけ接種させておいたら、まさかの私がかかってしまい、見事に生後6ヶ月だった下の子と当時2歳の上の子にうつしてしまいましたが、予防接種のお陰かとても軽い症状で済みました!
最近、小学生くらいの子がインフルエンザ脳症で亡くなったというニュースがあったので、やはり重症化を防ぐためにもこれから受けさせようと思いました😣今年は、下の子にも受けさせました。
兄弟がいない1歳児でしたら、周りの家族が予防して人混みを避けるなどすれば十分防げると思いますよ✨

さち

親御さんの考え方次第でいいと思います。
ほかの予防接種でも副反応は沢山ありますし。
それが怖くてまったく予防接種していない方もいますし。
私は予防接種は全て受けさせていて、今回もインフルは受けさせました。
かかったときに重症化して死ぬよりいいと思ったからです。
インフルの予防接種はかからないようにするものではなくて、重症化をふせぐためのものなので、今回も小学生6年生が発症から一晩でなくなりましたし、それを考えたらもしこの子が受けなくて死んでしまったら後悔すると思うので、私は予防接種は全部受けさせるつもりです(^^)

パン

一歳児の時は打たないで人混みは避けました。
2歳になる頃も打たず、2歳1ヶ月でインフルにかかりました。
中々高熱が治らず、先生やネット、知人からインフルエンザ脳症に気をつけてと言われ、その時初めて脳症を知りました。調べていくうちに凄く怖くなって、何でワクチン打たなかったのか凄く後悔しました😭
なので今季は打ちました!かかっても軽度で済むそうなので、安心してます✨

うちは一応打ってます!☺️
保育園に通っていないなら打たなくても
平気なのかなとも思いますが
この時期に外出が多いと他の子から
移される可能性が高いので外出が
多いのなら念の為、打ってた方が
安心かと思います(。ӧ◡ӧ。)

でも2回接種しなければならなくて
1回打ったら2回目は4週間後なので
その間に掛かってしまう事もありですね😣