※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
妊娠・出産

30週の妊娠中でお腹が張り、精神的な影響もあるか不安。旦那の実家への長旅が辛く、子供の面倒も心配。ストレスが張りに関係しているか心配。

今30週の妊娠8ヶ月です。
最近よくお腹が張る気がするのですが、張りは精神的なものもあるのでしょうか?
とゆうのも、年末いつも車で2時間半から3時間の旦那の実家に帰省してるのですが今年は私も9ヶ月入る前とゆう事もあり行くのを辞めたのですが、旦那は上の子と行こうとしてます💦
まだ1歳11ヶ月で日頃もあまり旦那に預けた事もありません。
ただでさえ移動時間長いのに、最近はグズリもひどく眠くなるとママーママーと私の抱っこじゃないと大泣きです😱
それなのに慣れない旦那の親と旦那しかいない状況にかわいそうで辞めてほしいのですが連れて行きたいらしく、それが最近ストレスに感じて💦
そおゆう精神的なものも張りと関係あるんですかね?💦

コメント

❥k-mama❥

ストレスで張ると思います😭

嫌ですよね、距離も長いしあんまり旦那に預けたことないのに連れていかれるの。
旦那だけ帰ってくれって感じですよね💧

お体大事になさってくださいね😭

  • あーり

    あーり

    やっぱりストレスあるんですよね💦
    日頃預けてるならまだしも、いきなり丸一日は心配で😭

    • 12月25日
ぺんぎん

流行りの父子帰省ですかね。
せっかくなんで、パパも1日1人で子供の相手をする大変さを実感してもらい、これからの2人育児にも備える練習として、思いきって送り出してみたらどうですか?
ママの抱っこじゃないと寝ないのも、今のうちにパパでも寝れる!にしておいたほうが、今後のためになりそうな気がします。我が家は2人目出産時の入院に備えて、週一程度はパパの寝かしつけを練習してます。
もうすぐ2歳ですし、案外息子さんも成長して帰ってくるかもしれませんよ?私なら父子帰省してもらって、自分はのんびりします。
まずは自宅であと数日、ママに頼らずパパが寝かしつけできたら帰省を許可するとか…どうでしょう。

  • あーり

    あーり

    パパの寝かしつけたまに試すのですが、まず横になりもしないし嗚咽するくらい泣き喚いてお手上げ状態です😂
    結局かわいそうになって変わってしまいます(笑)

    • 12月25日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    そういう状態だとちょっとかわいそうかもしれないですね。それなのにパパ連れて行くって自信はどこから…笑

    うちもパパ寝かしつけを初めた頃は大泣きで、パパもお手上げでバトンタッチしていましたが、2人で寝かしつけたりしてパパがいるってことに徐々に慣れていきました。今ではたまに寝かしつけ担当をパパ指名するまでになりましたよ。
    年末には間に合わないかもしれないけど、いずれにせよ出産までにパパが1人でも世話できるよう訓練したほうが良いと思いますよ。

    • 12月25日
  • あーり

    あーり

    泊まりじゃなければ大丈夫だろうと😂
    うちと寝室までは一緒に行きたがるのですが、寝るモードに入って一緒に横になってトントンしようもんならなんで触るんだ状態でかわいそうなくらい毛嫌われてます(笑)

    • 12月26日
ままり

精神的なもの、すごく関係あると思います!もともと張りやすいのですが、私はイライラするとすぐ張ってくる感じします😅
同じく30週で義実家車で2時間半〜3時間です💦
切迫早産で移動禁止されてるので、私は行かず、旦那が娘(2歳3ヶ月)を連れて行こうとしています…。悪阻で動けなかったり、妊娠後期に入り動きづらい私にかわって娘の世話はよくしてくれるので、お世話の面ではあまり心配してないのですが、生まれて今まで長時間離れたことがないので娘の精神面と、どんな機嫌になるか分からないのが心配です😓でも旦那は義両親に会わせたいと連れて帰省するつもりです。娘と離れるの寂しいです…。
その反面、この機会を逃せば、子どもと離れて自分だけの時間なんて2人目生まれたらもっと取りづらくなるだろうから、ゆっくり自分時間ラストチャンスかなぁ…なんてお得なこと考えとこうと思ってます🤣✨

  • あーり

    あーり

    やっぱりありますよね💦
    私も旦那に預けた事あるの、美容院に行く2.3時間とかなのでただただ心配しかなくて😱
    しかも義両親は、自分が使った箸で普通に物くれたりしたのをこの前目の当たりにしたので私の見えないところでそうゆうのをやられないかっていう心配も大きくて💦
    旦那も一応気にはしてくれているのですが、私が神経質すぎるのかそこまで気にしてくれてないような気がするので...

    • 12月25日