※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pno*
家族・旦那

愚痴らせてください。ものすごく長くなります。現在1ヶ月と2週間の女…

初投稿です(´-ω-`)
愚痴らせてください。
ものすごく長くなります。。。


現在1ヶ月と2週間の女の子がいます。
旦那は日頃から家事、育児は
ノータッチ👐です。

むしろご飯に難癖をつけられたり
床に服を脱ぎ散らかし
出した物は直さず
自分が食べたあとの食器さえ片付けず
ビールやつまみのゴミも
テーブルに放置。

じゃあ何をしてるかって、
ずっとソファーで携帯のゲームや
漫画やアニメを見てます。
おまけにソファーで寝落ちした旦那を
放置して二階へ上がって
娘と寝てしまうと
夜中起きてきていじけます。

起こすんですか何をしても起きず、
起きたかな?と思うと
寝起きが悪くなぜか逆ギレ。
そしてまた二度寝。



理不尽だし不平等だし。。
不満に思います。

だけど毎日月1休みがあるかないかの
ペースで働いてくれてるから
仕方ないと割りきってきました。
感謝してるし、
いまのわたしにできることは
家事と育児しかないから。



そんな中GWがきて
久しぶりに4日間も連休がもらえ
朝のお弁当もなく、
夕飯もゆっくり作れる!
あわよくば旦那が育児
お手伝いしてくれるかな?!
と、るんるんでした(*´-`)


久しぶり休日で旦那も機嫌が良く
1日目、2日目の夕飯を
言わずとも手伝ってくれ
仲良く過ごせました。

が、あいかわらず育児には手を出さず
最初に書いたとおり日々の行動は
変わりませんでした。


3日目、夕方から友達と
BBQをすると言いだし
遊びにいってしまいました。
近場だし、時間も決めて
遊びに行くことをOKしました。

正直羨ましく思いました。
妊娠してからいままで
自由に遊ぶ時間なんて自分には
なかったから(..)

だけどせっかくのGW、
息抜きさせてあげたいし
約束守って遊べばいいや!
と、帰りを待ってたんですが。。
時間を過ぎても連絡ひとつ無く。
それから2時間経っても
帰ってきませんでした。

いつになるのかと思って
LINEをしたところ、帰る気配無し。
さすがにムカついて
日頃の不満をLINEで
吐いてしまいました。

ただ、「ごめん。」
とだけ返信が来ました。


結局帰ってきたのは
日付がかわってからで、
顔をあわせても謝ってくることはなく
またアニメを見始めたので
とうとうわたしが怒ってしまい
喧嘩になりました。

不平等を感じていること、
約束だけでも守ってほしかったこと、
せめて連絡がほしかったこと。

それに対して旦那曰く、
時間、時間いうほうがおかしい、と。。


それから話は少しまとまり、
仲直り?とまではいきませんでしたが
後日、娘を気にかけてくれるようになり
お風呂もはじめていれてくれました。

が、わたしに対しては態度が冷たくなり
いつもとは違いました。


わたしが怒ってしまったこと、
やはり間違ってましたかね?
少し、後悔はしてます。

だからその胸の内は
今日LINEで旦那に伝えました。
謝罪と感謝を。

いまのところ既読無視です。
仕事中なので仕方ないとは思いますが。。



皆様の意見、感想が聞きたいです。
批判的な意見も受け止めます。


長文読んでいただき
ありがとうございましたm(._.)m

コメント

みくる

うちも2ヶ月くるまでは、育児はほぼノータッチでした。あとあと聞いたら、自分は母乳も出ないし、首もすわってないから何したらいいかわからないし怖い、とのことでした。

旦那さんはお仕事が大変みたいですね。
その、不満をどのように吐いたのかがわかりませんが、間違ってはないと思いますよ。
夫婦生活も子育ても、お互いに思いやる気持ちがないと成り立ちませんし、話合いをすることは大切だと思います。

話がまとまったなら、今までどおりでいいのではないでしょうか(^o^)
時間がたってからも、旦那さんから自分に対する態度がいつもと違えば、その時に聞いてみましょう。

  • pno*

    pno*


    コメント
    ありがとうございますm(._.)m

    なるほど!
    わからなくて怖いってことも
    あるかもしれませんね。
    勉強になります。

    仕事は真面目に頑張ってくれて
    積極的に自分から仕事もらいに
    いくくらいです。

    ちゃんとぶつかり合わなきゃ
    なにも変わらないですもんね。
    そうゆってもらえると
    少し気持ちが楽になりました。

    少し、様子を見ようと思います。
    なんせ昨日の今日なので。
    数日経っても続くようなら
    やんわり聞くとします。

    親身な回答に感謝です( TДT)

    • 5月7日
MYMY♡0921♡0819

日頃の育児と家事お疲れさまです😊投稿最後まで読ませてもらいましたが.全然怒ってイイと思いますょ😥
私も同じコトされたら怒ります😄

  • pno*

    pno*


    コメント、
    ありがとうございますm(._.)m

    労いのお言葉にうるうる😢💓
    旦那からもその言葉が聞けたら
    どれだけ救われるか。。

    長文読んでいただき
    ありがとうございました( TДT)

    • 5月7日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    私の旦那もそーゆーとこあるので.いつも子供と同じやなと思ってます😆笑
    まだ産後すぐですしストレス溜めないよーにして下さいね😊

    • 5月7日
  • pno*

    pno*


    そーやってMYMさんみたいに
    あたたかく見守れたら
    いいんですが。。

    見習えるよう
    頑張ってみます( TДT)

    • 5月7日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    なかば.
    諦めな気持ちもあります😶笑
    最近は.ホント諦めな時が多いかも😓

    • 5月7日
  • pno*

    pno*


    時には諦めも肝心、
    とはよく聞きますが
    まさにいま!
    それなんでしょうね(T_T)

    • 5月7日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    そぉ~ですね😔
    現に今も旦那寝てますが.私子供と居ます😓

    • 5月7日
ひかり

旦那さんはきっとまだ「パパ」になれていないのですね。
まだ独身気分なのかな?^_^;
って思っちゃいました。

わたしの旦那も休みが少なく、時間を見つけては少しの時間でも趣味のサーフィンに行きます。
ただ、早朝か子どもがお昼寝している時にしてもらっています。
私が「大変だ大変だ」と日頃から言っているので^_^;

夫婦の会話はありますか?
男の人っていつまでも子供だし、言わないと全く何も分かってくれません。

旦那さんに感謝の気持ちをちゃんと持ってらっしゃるpno*さんなら上手に自分の思っていることを伝えられると思います^ ^

  • pno*

    pno*


    コメント、
    ありがとうございますm(._.)m

    独身気分、とゆうのは
    正解だとわたしも思います。。
    結婚当初から多々そのせいで
    揉めてます。。

    趣味や遊び、たしかに
    大事だとは思いますが
    〝タイミング〟と
    〝時間〟ですよね(..)
    夜な夜なはかんべんして
    ほしい気がします。
    その点なっみぃママさんの
    旦那さんは守って
    くれているのですね~!

    こうやって不満が爆発して
    喧嘩になる前に
    日頃から夫婦と会話を
    するべきですね。。
    勉強になりましたm(._.)m

    頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😢💓

    • 5月7日
もちぃ1128

家事に育児にお疲れ様です!
お子さんもまだ1ヶ月だとまだまだ慣れず大変ですよね>_<
うちの旦那は育児手伝ってくれる人ですが、
pnoさんの旦那様と同じで携帯ゲーム、アニメ、ソファで寝落ちとかよくされ、
私も最初の頃はこっちは慣れない育児で大変だし、
子どもに合わせて生活してるのに子どもに生活を合わせてくれないしでイライラして、
よく喧嘩してましたf^_^;)
こちらからすると食器片すとかちゃんとお風呂入って寝るとか、
自分でやってくれって思っちゃいますよね>_<
まだ余裕がない中でやらされて「あんたのお世話までしなきゃいけないなんて、赤ちゃんがもう1人増えたも同然だ!」って思ったりもしました(笑)
でもうちの旦那もそうですが、
仕事から帰ってきて何も出来ないくらい疲れちゃうみたいです。
アニメ見てぼぉーっと何も考えない時間が欲しいみたいで、
寝室でちゃんと寝ようと思っても、
ふとした時に寝落ちてしまうみたいです。
pnoさんが起こして起きないというコトは相当疲れてるんだと思います。
それはわかってるんだけど、
それでも旦那の方が自由が効いていいなって思いますよね。
育児はママだけがやるものじゃないと思いますし、
旦那様にも手伝ってもらいたいですよね。

pnoさんもわかっていらっしゃると思いますが、
妊娠して子どもが生まれた時点で自由がなくなるのは当たり前のコトです。
旦那様が自由にしているのが羨ましいのはわかりますが、
私はpnoさんが現状頑張っているコトが正しいと思います。
旦那様になんてお伝えしたかわかりませんが、
謝罪と感謝だけを伝えたら旦那様の行動を認めてるコトになると思います。
pnoさんは「仕事の大変さもわかるケド、
私の育児の大変さもわかってほしいし、
手伝ったり子育て一緒にやっていってほしい」
って思っているのではないかなと感じました。
それであれば旦那様に変わってもらわないといけないですし、
謝罪と日頃の感謝だけでなく、
pnoさんの現状の大変さを理解してもらい、
自分のコトは自分でやってほしいとか、
一緒に育児して欲しいと伝えなきゃいけないと思います。
たぶんそこを伝えないと「俺は間違ってない」と思われてしまって、
pnoさんが謝っても歩み寄ってもらえないのではないかなと感じました。

偉そうなコト言ってすみません>_<
旦那様から返信がなく不安だと思いますが、
もう一度話し合う時間を作れると良いですね(^^)

  • pno*

    pno*


    コメント、
    ありがとうございますm(._.)m

    わたしが思っている
    とおりすぎて
    びっくりしております。。
    こんなに気持ちをくんで
    もらえるなんて。。
    嬉しいかぎりです。

    実際わたしも平日は
    もちぃさんのいうとおり
    寝落ちしちゃうくらい
    疲れてる旦那に対して、
    あれをしてこれをして
    は言いたくありません。

    ただ、せめて自分のことだけは
    しっかりしてほしいと
    思ってしまうんです。。

    LINEで不満を吐いたとき
    かなりきつい言い方をしました
    罵倒するような、
    相手のことを考えないような
    言い方を。。

    だからそれの言い方をなおして
    伝えなおし、謝罪もしました。

    が、先ほどLINEの返信が
    ないまま夕方になり
    いつもよりはやく
    帰ってきたと思ったら
    また遊びにいく、と。

    帰ってきたとき
    普段どおりにしました。
    LINEについても
    触れませんでした。

    なのに、また。です。
    もう怒りより悲しみが
    込み上げて泣きじゃくって
    しまいました。

    そこで旦那と少し話しましたが
    結局価値観が合わない
    と、突き放され
    出掛けていきました。

    もう話し合うのが
    ばからしくなってきました
    (T_T)

    • 5月7日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    また喧嘩してしまったんですね…
    大丈夫ですか?…>_<…

    うちの旦那とpnoさんの旦那様が似ているというか、
    男ってそんな感じなのかもしれないですねf^_^;)
    私の憶測ですがもしかすると旦那様は、
    pnoさんから謝ってきてかつ日々感謝しているコトを伝えたLINEが来たコトによって、
    「俺が仕事で疲れて帰ってきてて出来ないのはしょうがない」「手伝ったりもしてる」的な感じで思ってしまってるのもあるかなと感じました。
    だからいつも通りな感じで帰ってきて、
    「せっかく早く帰ってきたんだから出かけてくるわー」って感じで行ってしまったのかなと。

    少し話した時に①pnoさんが今何が辛くて、
    ②旦那様は現状をどう思われているのか、
    ③旦那様に何をしてほしいのかきちんと伝えられましたか?
    今はお二人の考えがすれ違ってる状態ではなので、
    感情的になればどちらかが一方的になってしまうだろうし、
    「価値観が合わない」って片付けられてしまうので、
    もし上記の3点を伝えられてないのであれば、
    そこを感情的にならず冷静に聞いた方がよいかもしれません。

    旦那様はいつも月1の休みがあるかないかなんですよね?
    それで珍しく取れた連休は2日間手伝ってくれたんですよね?
    もしかしたら旦那様は「俺だってたまの休みゆっくりしたいし、休みのうち2日間は手伝ってるのに、他に何をしてほしいの?」って思ってるかもしれないです。
    なのでそこを遊びに行っても良いから自分のコトをやってくれるようにするのか、
    片付けとかはしょうがないとしても遊びに行くのを減らしてほしいのか、
    いきなり全部は無理なのでまずはpnoさんの不満の中で1つ直してもらう努力をしてもらえるように言ってみてはどうかなと思います。
    pnoさんの大変さを理解してもらえてないかもしれませんが、
    連休で手伝ってくれたりもしたんですよね?
    そういう旦那様であれば時間はかかるかもしれませんが、
    わかってくれると思います。
    それに女性はすぐ子どものペースに合わせられますが、
    男性は子どもが生まれても自分のペースを変えれないので、
    育児協力してくれなければ、のちのちお子さんに相手にされなくなりシュンとしたりして、
    手伝ってこなかったツケが来ると思うので、
    「このままじゃまずい!」と思えれば育児も協力的になると思います。

    子育て始めてまだ1ヶ月なのでpnoさんもナイーブだと思うので、
    今話し合ってもしょうがないと思うのであれば一旦やめて、
    気持ちが落ち着いてから話してみれば良いと思います。

    うちの旦那は理解ある方だと思ってましたが、
    それでも子ども生まれてから喧嘩もちょくちょくしてたので、
    わかってもらうには時間がかかりますし、
    喧嘩も疲れますがそういう時にこそきちんと伝えて行かないとどんどんすれ違っていくので、
    お辛いでしょうケドきちんと自分の気持ち伝えてみて下さいね(^^)

    子ども生んで“母”になると、
    それでもダメなら「もう知ーらね」っていう気持ちにだんだんなっていくと思います。
    言い方悪いですが赤ちゃんではないので、
    ほっといたって大丈夫なんで(笑)

    また長々とすみません>_<
    でも今は夫婦の試練だと思ってお辛いと思いますケド、
    向き合って頑張って下さい!

    • 5月7日
かなちむ

まだ父親という自覚がないんですよ!
ただ、子どもの面倒は2人で
見るのは当たり前だと私はおもいます。
2人の子なんだし仕事もそりゃー感謝はしなければもちろんいけないけど
家族がいるんだから仕事もして当然だとおもいます。
家族をやしなっていかなければいけないという自覚をもってほしいですね!

  • pno*

    pno*


    コメント、
    ありがとうございますm(._.)m

    やはり無自覚ですよね。。

    たしかにゆってしまえば、
    仕事はして〝あたりまえ〟
    ですよね。
    わたしも感謝する反面
    そう思ってます。

    だからこそわたしも
    〝あたりまえ〟に家事を
    こなしてるんですが
    なかなかそれについては
    感謝はされてないようです😞

    365日、育児を手伝えとは
    言わないから、
    どうかそのほんのひとにぎりでも育児をしてほしいです(T_T)

    • 5月7日
もものんのん

pno*さんは、まちがってないですよ!(*^▽^)ノ
夫婦間のルール違反してるのは旦那様です。
働く旦那様に感謝のキモチをもち家事、育児にがんばっているpno*さんはエライです。
相手の立場で感じることのできない人は厳しく言っても優しくしても変わることはありません。
相手を思いやれる正しい考えのできる人が、けっきょくガマンしたり傷ついてしまいます。
理不尽ですが望まない、あきらめる、それができるようになるまでは苦しいと思います。
まわりにどなたか頼れる人がいれば頼って、うまくpno*さんも息抜きしたり、ここで相談したりしましょう(^ー^)

  • pno*

    pno*


    コメント、
    ありがとうございますm(._.)m

    相手の立場を感じれない人!
    まさに旦那はそれだと
    常々思っておりました。。

    優しくすれば変わる、
    なんて甘い考えじゃ
    いちばん苦しむのは
    たしかに自分かも
    しれないですねえ。。

    時には諦めも肝心。
    離婚する勇気はありません。
    だからわたしもそれなりに
    考え方を変えるべきかも
    しれませんね(T_T)

    溜め込まないよう、
    ここで話せてもらうようにします(T_T)

    今後とも見かけたら
    宜しくお願いします🙇⤵

    • 5月7日