※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

ヤマハ音楽教室で通う娘が、エレクトーンコースかピアノコースに進むか悩んでいます。娘は人見知りで、先生の前で歌うのが苦手で泣いてしまいます。楽器を買う必要がある幼児科コースに進むかどうかも悩んでいます。

ヤマハ音楽教室の通われている方に質問です。
もうすぐ幼児科コースに進級するか迷っているのですが
ピアノコースかエレクトーンコースか迷っています。
それとこのまま続けようかも迷っています。
娘は極度の人見知りで最近名前を呼ばれたら
返事が出来るようになり大きな声で歌えるように
なりました。
しかし最近は親は椅子に座って子ども達だけが
先生のエレクトーンの前に出て歌うのが嫌みたいで
毎回しがみつき泣き出してしまいます。
エレクトーンを弾くのは楽しいみたいなのですが
前に出るのが嫌みたいです。
毎回泣き出すぐらいならやめようか?
頑張って慣れてもらって続けようか?迷っています。
幼児科コースになったら楽器は買った方がいい
みたいなことは言われました。
高い買い物になるので無駄にはしたくないなと
思っています。

コメント

ルーパンママ

むかーしの話ですが、弟がヤマハに通っていました。
私は個人レッスンで、ヤマハとは違うところで通ってました。

なにも、グループレッスンに拘らなくてもいいのかな?と感じますが、いかがですか?
個人レッスンだけで、ピアノを続けるのも一つの選択肢だと思います。
幼児科だと、ヤマハではまだ個人レッスンは無いかもですが。
個人でお教室を開かれてる方もいるので、そちらに移動するのも手かな…
ただ、今後もピアノorエレクトーンを続けていくつもりなら、楽器は買った方がよろしいかと思います。

  • りんご

    りんご

    そうだったんですね!
    私もグループじゃなくてもいいなと思っています😓
    でもヤマハってもっと年齢が上がらないと個人レッスンってないんですよね💦💦
    ピアノは個人でやっているところはたくさんあるのですがエレクトーンって個人でやっているところってあるんですかね🤔⁉️

    • 12月24日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    私の通っていたお教室はエレクトーンもやっていましたよ😊
    探せばエレクトーンを教えているお教室もあると思います😆

    • 12月24日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    調べてみようと思います😄✨
    ありがとうございました😊❤️

    • 12月25日
まりん

最近まで講師をしていました。幼児科からは少しずつ弾けるようになり音楽的な成長が目に見えてわかるようになるので親としても楽しみな時期だと思います(^-^)また個人レッスンでも、音楽をやる以上小さいうちは歌は必須だと思われます。先生と1対1で歌うよりはグループでママに見守られた中レッスンする方が歌えるようになっていくのではないでしょうか?今の時期、ママと離れられなくてママの傍で歌っている子は多いです。前に出られなくても大丈夫!と思いますよ(^-^)

  • りんご

    りんご

    講師をされていたんですね😄
    始めた時よりは少しずつですが自分を出せているように思えます。
    なぜ小さいうちは歌は必須なのでしょうか😲⁉️

    • 12月31日