※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
ココロ・悩み

ストーカー被害でトラウマ。警察に相談し、逮捕されたが不安。安心して暮らす方法は?

ストーカーのトラウマについて。
重たい話なのですが、妊娠前にストーカー被害にあっていました。内容はいろいろあるのですが、しつこい電話や性行為強要のメール、職場での待ち伏せ、盗撮やSNSの成りすましや嫌がらせ等です。
警察に相談し、忠告していただいたもののストーカーはエスカレートし、ついに相手は強要罪で逮捕され、執行猶予つきの実刑判決になりました。相手には妻子がいましたが、逮捕後は離婚しているかもしれません。

その後私は子供を授かって今に至りますが、いまでも毎日安心できず、あいつが家に入ってくるんじゃないか、
娘や自分が殺されるんじゃないか、という恐怖で眠れなくなったり、昼間も家で娘と2人でいると不安になることが多いです。

旦那は、もう逮捕されたんだから大丈夫だよ、万が一のときは俺が守る、と言ってくれますが、執行猶予つきで犯人は普通に出てきているし、本当にしつこかったのでまた捜されるかもしれない、と恐怖です…。きっと刑務所に送ろうとした私を更に恨んでいると思います。

怖かった事がいっぱいあり、忘れたいのに忘れる事ができません…。どうしたら安心して暮らせるのでしょうか。

コメント

♡KEY♡

怖い思いされたんですね💦
少し離れた場所へお引越しとか、、

ちゃす

・遠くへ引っ越す
・施錠などのセキュリティを強化する
などは鉄板ですが、やはり私は時間が許すならカウンセリングを受けることが一番だと思います。

私はそこまでの被害はありませんでしたが、徒歩で通勤していたときに付け回し被害に遭いました。
でもすぐに解決しました。
理由は私ではない似た背丈や年齢の女性が刺されたからです。
ちょうど私の帰宅時間が遅くなった日で、自宅前の道路でした。
自宅前がたくさんのパトカーで通行止めにされ、迂回するよう言われたのですが、そこが家だと伝えると「女性が刺されました。あなたとよく似た背格好だったので気をつけてください」と。

こんなこと妄想やニュースでたまに聞くだけで、身近で起こるだなんて夢にも思ってませんでした。
実際にmayさんに同じことが起こらなくても、やはりそこまでのストーカー被害に遭われたことによる恐怖心は簡単には消えませんし、育児中お子さんを守るのは私しかいないという使命感から、余計に不安になるものです。

カウンセラーさんはプロですから、やはり一番安心して話せるしこちらの心も多少落ち着きます。
友達に相談しても「ストーカーが違う子刺したらしいよ〜やばいよね〜」と他でネタにされるだけですし、自分の恐怖心の緩和ケアにはなりませんでした。

その後の心の問題が一番大きいと思うので、気が向いたら考えてみてください。

然mama❣

大丈夫ですか?
少しでも安心できるように戸締りは徹底的になさってください。
気の済むまで何度でも確認してください。
護身用を置いておくのもいいと思います。
でも遠くに引っ越すのが一番いいかなと😣

少しでも心が軽くなることを願ってます。

こうたん

私もストーカーにあってて結婚前からです。今は被害はないですが2年前まであり今の旦那さんには本当に迷惑かけました。
アパート借りるのもストーカーの家が近いからイヤだとかこのお店よく来るから行きたくないなど言ってました。私の場合元彼がストーカーでした。
トラウマになっているのわかります。今も怖いです。息子が産まれてもしどっかで会ったら何かされるんではないか?など今産休中なんですが同職だったので新しい職員で入ってくるんじゃないかなど不安になる事あります。
少しでも不安を消すには住まい、携帯、職場を変える事で少し楽になりました。
安心出来る答えになってないかもですがすみません┏○ペコッ

may

コメントありがとうございます。2回引っ越しをした後、実家に住んでいるのですが、不安です↓↓

may

コメントありがとうございます。
戸締りされているか心配で、何度も確かめています。
それでも安心できず、インターホンがなるといつも怖いと思ってしまいます…
旦那がいない時間は不安でいっぱいです…;_;

may

コメントありがとうございます。こうたんさんも辛かったですね…私ももうすぐ2年になりますが、まだ被害にあった事を忘れることができません。そしてこうたんさんと同じように、今の旦那にすごく迷惑をかけてしまいました。なので今になってまだ常に不安を感じている事をなかなか相談できずにいます。。

職場を変えられたのですね!
おっしゃる通りやはり生活拠点を移すのが一番安心ですよね。
私も育休中ですが、旦那の仕事の都合で遠くに住む事ができず、、、
実家もばれているので、家族も心配ですしもうどうしたらいいのかわかりません。

同じような経験をされたお話を聞いて、少し落ちつく事ができました。ありがとうございます。お互い安心して暮らせる日がくるといいですね!

may

コメントありがとうございます。
ちゃすさんも大変こわい経験をされたんですね…想像しただけで恐ろしいです。お辛いですね。

そうなんです、育児中も、このコを守れるのは自分しかいない、いざというときは本当に守れるのだろうか、ちゃんと成人にしてあげられるのだろうか、という事まで考えてしまいます。
先日もニュースで、どこかの村長がストーカーのような行為をして辞職したり、似たような事件を聞くと自分の事がフラッシュバックされてとても不安になります…。

友達に相談してもやはり気持ちはわかってもらえないですよね…
この恐怖心は被害者当人にしかわからないものだと思います…
ちゃすさんのおっしゃる通り、一度カウンセリングを受けてみようと思います。
ちゃすさんの心の傷も癒えるよう願っております。
本当にありがとうございます。