※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手がかかり、離乳食が食べられず夜中も起きる。父親にも懐いておらず、抱っこしないと泣く。同じ経験をした方いますか?

もうすぐで10ヶ月になる娘がいます。元々手がかかる方で、今でも昼間はほぼくぜってるか泣いてるか。私がちょっと離れただけで大泣き。離乳食もほぼ食べれずずっとおっぱい飲んでます。夜中もまだ何回も起きます。父親にもあまり懐いてないので育児は役に立ちません。抱っこするまで泣くので家事なんてほぼできません。おんぶ紐もしばらくしたら泣きます。同じような方いますか?

コメント

みいも

8.9ヶ月の頃同じ状態でした😭
その時は家事はろくにせず、最低限の自分のご飯と日中子どもがねたら一緒に寝るので日々が過ぎていきました、、夜も寝ないので細切れ睡眠だし、過労死するよりマシかなって😭父親には慣れてもらわないといけないので、無理やり休みの日午前中見てもらって、そばにはいますが。朝離乳食作ってもらったりしてました😭
2人きりの時の大変さが分かったと言ってました🤭

  • ママリ

    ママリ

    ほんと過労で倒れるかと思います😂旦那はあやし方も下手くそというか心ここにあらずというか…だから娘も懐かないんだと思います🤦‍♀️

    • 12月23日
雪見だいふく

そんな感じでしたが、11ヶ月ごろに急に離乳食を食べるようになり、少しずつ楽になりました😭
家にいるより外に出た方が泣かなかったので、ちょこちょこ外に散歩に出かけて親子共々気分転換してました!
家事はほぼ諦めてました!ちょっと泣いててもらって洗濯干したり食器洗ったり、遊びつつ抱えつつ掃除機。その程度です。

ちなみに卒乳してますが夜中はまだ何回も起きます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨四月から保育園の予定なので食べてくれないと心配です😭
    夜泣きのときは抱っこして寝かしつけますか?

    • 12月23日
  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    私も食べないことを心配していて助産師さんに相談したら、離乳食なんてまだまだこれからよー!2歳とかまでゆっくり進めて、周りは気にせずこの子のペースに合わせることが大切!
    と言われたので、ゆるくすすめるようにしました☺️

    夜泣きの時はその時に合わせてですが、ふにゃふにゃ泣くくらいの時は近くで様子を見たり添い寝をしたり腕枕トントンを使い分けてます☺️
    毎回抱っこだと添い乳みたいな感じで、抱っこしないと寝ないクセになっちゃうとどこかで聞いたので…
    激しい泣きの時は抱っこしてます☺️!

    辛いですけどゆる〜くやっていきましょう🥰
    パパ拒否辛かったですが、先日1日だけママ拒否されて、そっちの方が悲しくて辛くなりました!笑
    私ってわがままだな〜って思いました笑

    • 12月23日
🤍🕊

今まさに同じ環境、状態です😭
読んでて自分の事かと辛くなりました笑💦
置くとすぐ寝返りしてうつ伏せで、ギャン泣きするんですが、抱っこしたらしたでギャン泣き…完母で常におっぱい欲しがりひとり遊びしてる子都市伝説ですか?って感じです笑
せめてパパ見知りが無ければ助かりますよね…お互い無理せず頑張りましょうね( ; ᯅ ; `)

  • ママリ

    ママリ

    私も、5ヶ月くらいのときも辛かったです!置いては泣いて寝返りしては泣いて…一人遊びなんて何?でした😂ハイハイするようになるとすこーしづつ一人遊びするようになりましたよ!その代わり後追いがひどくなり、どっちにしろ大変ですが😂

    • 12月23日
たこ天

9ヶ月半くらいですが、同じ感じです。
離乳食は9ヶ月になってやっと80グラムほど食べるようになりました。
いまだに母乳メインです。
夜も何度も起きて、寝たなと思ってそーっと起きてトイレに行くと秒で起きて号泣してます。
昼間も一人遊びは、長くても10分。
私がそばにいないと遊ばないし、どこかへ行けば追いかけてきてずっと泣いてます。
正直疲れます😞

  • ママリ

    ママリ

    全く同じですね😭ほんと疲れますよね…少しでも楽になれる日はいつなんだろう?と思ってしまいます😂

    • 12月23日
  • たこ天

    たこ天

    なにもできないですよね。
    抱っこしながらトイレ行ったり家事したり😞
    いつになれば楽になるのかなぁ……🙄
    お互い大変ですが頑張りましょうね✊

    • 12月23日
0923

おっぱい飲んでいるのなら…
お母さんの食べた物が影響してるんぢゃないかと思います💦
うちの子がグズる場合は
前の日に甘い物食べたとか油っこい物食べたとかですかね💦甘い物とか食べなかった次の日は大体機嫌良く愚図ることは少ないですよ!!もちろん全く愚図らないことはないですが…
ちなみに…離乳食をあまり食べない子はお母さんのおっぱいが美味しいからみたいですよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?😭妊娠してから本当に甘党になって毎日甘いものやジュースを必ず飲んでいます😭それも関係しているなんて知りませんでした…気を付けてみます!

    • 12月23日
  • 0923

    0923

    私もつわりで何も食べれない時お菓子とか炭酸ジュースとか飲んでました😂でも控える程度でいいと思います!!1番はストレスが良くないので、程々に😋

    • 12月23日
ゆき

5か月の男の子ママです。
うちもグズグズで、睡眠後退なのか夜もよくて2時間しか続けて寝なく、本人も眠たいから泣いてるのに、寝かしつけようとしたら泣くし、ほんとにヘトヘトです。
4か月のときはもう少し1人遊びしたし、寝てくれたのに〜〜。
わたしは朝1はまだ機嫌が良さそうなので夜ご飯や家事をしてます。
いつになったら楽になるのか毎日夕方から憂鬱になります。
子どもは可愛いですが、イライラしたら泣いてるときに他の部屋に少し放置して気持ちが落ち着いたら抱っこしたりしてます。

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況ですね😭来月は少しお利口になってくれるはず。と思ってもうすぐ10ヶ月です…お互い頑張りましょう✨

    • 12月24日