※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mine
妊娠・出産

妊娠11週目の初マタです。つわりが治まり、胎動を感じないことで心配。12週まで油断できず、稽留流産の経験もあり不安。先輩方のメッセージをお願いします。

妊娠11週目の初マタです。
つわりがようやく治ってきました。
(もしかしたら同じような事を思った事のある方がいるかもしれませんが)
妊娠3ヶ月では胎動はまだ感じません。
ゆえに、つわりがないので赤ちゃんが元気なのか少し心配になってしまう事があります。
流産は12週までは油断が出来ないと聞きました。
流産の前兆(出血、下腹の痛みなど)は特にありませんが
前回7週で稽留流産を経験しているため、正直不安になります。

何か自信が持てるような先輩方のメッセージを頂けたら嬉しいです!

コメント

rママ

自分もつわりが無く胎動を感じるのが遅めでしたが病院に行くといつも元気だねと言われて、先生につわりも胎動もなく不安と言った時
お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃうから悪阻ないラッキー🎶
ってくらいの方がいいよと言われそうしてたら毎日が楽しかったです😁

• mine

mine

ありがとうござます😊
    前回稽留流産した時、つわりが全くなくすごい心配で検索魔になってました。やはり赤ちゃんを信じて来週の検診楽しみにしておきます♡

• 12月23日
  • mine

mine

ありがとうございます
    い が抜けてました(笑)

• 12月23日
りゅりゅ

状況が似ていて、コメントしました。私も初めての妊娠は7週で流産してしまい、その後すぐに今の子を授かりました。

7週超えるまでは気にしないようにしつつ、やっぱり不安で週1検診➕色んな妊娠アプリとにらめっこしてました。7週越えて一安心、12週越えて更に一安心し、その頃には気持ちも落ち着いてきました。そして、もうすぐ23週になります。

胎動は20週頃に感じたと思います!安定期はつわりも無くなり、お腹も目に見えて育つし、胎動感じるし、アプリ見ないと何周だったか忘れちゃうくらい、気持ちに余裕が出てきましたよ꒰๑´•.̫ • `๑꒱今は流産の心配より、安産に向けてヨガしたり、産まれたあとの育児計画に必死です。

大丈夫、もうすぐです。赤ちゃんとご自身の身体を信じて、日々大切にお過ごし下さいね。

• mine

mine

同じような境遇の方からコメントいただけて嬉しいです!

私も心に余裕が必要だなと思います♡なにかで 「掻爬手術をしたら次は強い子供が妊娠できる」と看護師さんからの言葉をみたことがあります。

辛い事を経験したからこそお腹の子を信じる事大事ですよね😌

• 12月23日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

きっと分かってらっしゃると思いますが✨下半身は冷やさずに、リラックスしたり楽しめることしたり。好きなことをする時間を作ってお過ごしくださいね。ママの楽しい、嬉しい、幸せは赤ちゃんに伝わるようです。

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね◡̈♥︎✨

• 12月23日
いち

私はつわりが酷く1ヶ月半でマイナス10キロ減り、食べて飲んで吐くだったので1ヶ月半無食無飲で、死んでました😅
ですが、検診に行くといつも元気にバタバタ動いて体重もずっと平均値でした!胎動は私は5ヶ月で、ん?動いた?って感じるくらいでした!
赤ちゃんって結構強いんだ!と
感じさせられた時期でしたね❤
安静にして少しでもん?と思ったら病院に電話したりしたら安心できますよ!

• mine

mine

私よりも遥かに辛いつわり時期を乗り越えた先輩のことばはとても自信付きました!
    何かあったら素直に電話で聞いてみようと思います🙂

• 12月23日
かっぴ

わかります、私今回2人目がつわりが無くて…めちゃくちゃ不安でした😂

いま11週なんですね!もうすぐ胎動を感じられるので楽しみすね!
助産婦さんなので最初はわかりづらいかもですが私は今回13、14週で胎動感じましたよ☺️いっぱい動いてね〜!と今から話しかけときましょ〜❤️

• mine

mine

つわりの有無が赤ちゃんの成長にあまり影響がないことはわかってるんですが、やっぱり痛みが無いと存在を感じられないなと不安に思います。😞

あと2、3週間で胎動を感じられるのがすごく楽しみです!
    赤ちゃんにいっぱい話しかけます😍

• 12月23日
ma

私はつわりまだおさまらないです、、😭😭そして胎動もまだですがお腹が大きくなってきました!ちょっとずつ膨らんでいくお腹を見てそれが
すごく励みになります!😊
mineさんも今からでも
お腹の写真📸に収めるのもいいと思います!
2日後検診ですがやはり
いつになっても流産はこわいです、私もヒヤヒヤしてて
やっと月イチ検診来た!!って思ってもこわくて余裕が持てないです、、😖💦
きっといつになっても心配な気持ちには変わりないのかな?と思っています。

前回のエコー写真を
眺めたり、妊娠記録用の日記をペン持って書いてみたり
安産祈願のことや妊娠報告する時の文や、言葉を考えたりそういう楽しいことを考えると楽しいですよ〜!

• mine

mine

つわり辛い中コメント返して下さりありがとうございます🥺
    奇跡的に妊娠しているのだから不安に思ってるより楽しい事を考えていた方がいいですよね♡
    ポジティブなところ見習います😘

• 12月23日
  • ma

ma

いえいえ😊
    そうですね👶🏻💗

良いクリスマスを🎄🎁🎅🌟

• 12月23日
ちぃちゃん

わたし場合、最初からつわりがほとんどなくて毎日大丈夫か心配でした💦
なので健診期間があくので11週目の終わりからエンジェルサウンズで毎日心音聞いてますよ☺️
しっかりとした心音聞けるので安心しますよ~🎵
朝仕事行く前とか、寝る前に聞いて元気貰ってます🎵

• mine

mine

お腹の子とてもいい子ですね❤︎
    エンジェルサウンズ インスタとかで興味ありました!毎日心音聞こえるだけで安心するからいいですよね♪

• 12月23日
きなこ

こんばんは☆
7〜8週頃つわりが始まり
14週までありました😅
現在16週で、つわりもおさまり胎動も2回程しか感じていない為、毎日エンジェルサウンズで心音聴いてます🥺
上の方同様、朝晩聴いて安心させてもらってます😊
12週から検診が4週間に一度になったのでエンジェルサウンズがあって本当によかった😭24日が検診なので楽しみにしてます♪

• mine

mine

エンジェルサウンズお持ちの方多いですね😊
    私も心音聞きたいので購入検討しようとおもいます!
    今は、お腹に手を当てて沢山話すようにしてます❤︎

• 12月23日
  • きなこ

きなこ

最初は、購入の予定なかったんですけど....
    やっぱり4週間に1回となると
    何かないかと手を出してしまいました😆
    ここにいるんだぁ😌💕って
    幸せな気持ちになれます🎵

わたしも、たくさん
    話しかけてあげたいのに
    いざとなると恥ずかしくて😅
    わんことお話する時に
    べいびーにもという感じになっちゃいます☺️

• 12月23日
r

現在33週ですがいまだにつわりが終わりません😭
胎動も遅めに感じたタイプで23週位から感じ始めました😭
気分が悪くてでも胎動も感じなくて私もかなり不安でしたが私にとってはつわりが終わるということはご飯に美味しさを感じてお腹の子に届けられるし羨ましいですよ💕

もし病院がエコー中の動画の撮影やエコー動画をくださる産院さんであればそれを見るのもありですよ💕

お腹が大きくなってくれば
お腹をつんつんしてキックゲームなんかしたりしてます☺️💕

おいしいご飯を食べて赤ちゃんにも届けてあげて一緒に妊娠生活楽しみましょうね💕

• mine

mine

つわりがずっと続いていてすごく辛いですよね😭とても強いお母様!
    つわり中偏食になってしまった時は肌荒れしてしまい赤ちゃんに栄養がいってるのか心配でした。

早く胎動しないかなーて思います❤︎妊娠生活楽しみましょう🤰♡

• 12月23日