※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

2歳2カ月の男の子の発達や言葉について相談しています。健診で言葉関係が不安で、保険センターでの反応も心配。他の子供の発達についてのアドバイスも気になるようです。

2歳2カ月の男の子ママです。

発達や言葉の事で相談です。

6月に1歳半健診があり積み木を上に積んだりする事は
クリアしました。でも、保険センターの方が
うさぎさんどれ?ブブ🚗はどれ?ニャンニャンはどれ?
って息子に聞いても少し絵だけをみて積み木をいじり
始めたりガン無視でした(´。っ_・。`)また11月に来て下さいと
言われまた健診しに行ったら言葉関係の事はまったくできず
また2020年の4月〜5月に来てくださいと言われました😭
お父さんお母さんが心配なら発達の検査をしてもいいと
言われ他には幼稚園に行くようになれば話すことも
あるし他の子もまったく話さなかった子が保育園に
通い始めたらすごい話す子もいたよって言われました💦
みなさんのお子さんはどんな感じですか?
私の家族とか気にすることないし徐々にだよ!とか
まだ2歳になったばかりだから大丈夫!子供のペースだよ!と💦

コメント

花

息子は
ママ、やだ!、とか
私が3.2.1.って言うとGO!と言ったり出発っていうとしんこー!のこー!を言います。バイバイ、いただきます、ごちそうさまと言うとちゃんと手もやります。

mama

子供によって成長は違いますし何とも言えないですよね😓💦

ウチの子は2歳半です。口答えまでしてくるぐらい喋り倒してきます💦これも個人差あるので気にしないでいいと思います

花

ふとした時とかも
なーにー?え?とかも言います😂😂😂

ayu

その子その子ですから分からないですよね😭
娘は何言ってるのかよくわからない時もありますが基本よく喋りますが仲良い友人の子は今2歳2ヶ月でママ、パパ、アンパンマンくらいしか話してるの聞いたことないです😓

みーん

知り合いの保育関係の方が言ってたんですが

近年は発達具合について特に厳しくなってる感じがする!
それで親が不安になっちゃう事も多くて…とポロッとこぼしてました(^_^;)

まだ個人差がある時期ですもんね(´・・`)

うちのも1歳半検診で指差しは全部無視してましたよ(笑)
初対面の人の事なんて警戒しかしてないですからね…初めてあった人にうちの子の何が分かるんだ?と疑問に思った検診でした(笑)


花さんが特にコレは!と気になるところや育てにくさを感じてるわけでもなく、お子さんと花さんがコミュニケーションとれてるのであればもう少し様子みてもいいんじゃないかなとも思います(^^)