※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
その他の疑問

土曜日に旦那の社会人野球の忘年会に参加しました。私は2人子供いますが…

土曜日に旦那の社会人野球の忘年会に参加しました。
私は2人子供いますが長女はもうミルクとか飲みません。
下の子は完ミで育てです。


二次会に行ったお店でママ友と気になってた飲み物がありました。
メニューにはノンアルコールカクテルって書いてありました。
なのでノンアルコールなら大丈夫だねって話では半分ずつ飲んだのですが。
ふと気になって今店舗のウェブサイトでメニューを見たら
ノンアルコールカクテルには緑色の棒が付いてますって書いてありました。
私たちが飲んだのにはついてませんでした。

野球の人で緑色の棒がついた同じようなのを飲んでる人はいました。。

私たちのはノンアルコールじゃなかったのでしょうか?
私はお酒が全く飲めなくてお酒とかよく分かりません。
ママ友もお子さんがいて母乳で育てています!
ママ友の事がすごく気になります。

ノンアルコールカクテルってメニューに書いてあればノンアルコールで問題ないのでしょうか?

コメント

deleted user

マドラーをつけ忘れたって
だけではありませんか?!

  • さとまる

    さとまる

    それはお客としてきてるこちら側には分かりません。
    でもマドラーを私たちのだけにつけ忘れる事があるのかなぁって思いますが。
    マドラーをつけ忘れた事を願いたいです

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲食店で働いてますが
    つけ忘れは他判事にあります
    スプーンをつけ忘れて
    お客様に言われるって事は結構ありますね

    作ってる人が1工程ずつ違ったりするので
    伝達ミスでよくあることです。

    例えばカフェオレを作るのに
    ミルク入れたまま他のお客さんの対応を
    ミルク入れた人がしてたら
    代わりにコーヒー入れる人がいて
    持っていく人がスプーンをつけ忘れて
    合計3人で1つのカフェオレを作ったので
    スプーンつけるのをカフェオレを作った人が
    言い忘れてそのまま持っていかれるって
    事があります

    • 12月23日
  • さとまる

    さとまる

    私も飲食店での経験はありますが。
    伝達ミスはちゃんと行うのが当たり前だと思います。
    お客さんに不快な思いさせてしまうのはお店側としては1番してはいけない事。
    どんなに忙しくお店でもお客様にお出しする物に対しての伝達は、かなり大丈夫だと思います。

    今回の場合はまだ授乳されてる方がもしノンアルコールじゃないのを飲んで子供に授乳して子供が体調など崩す
    という状態なので。

    私は気にしてるだけです。
    もしそれで子供も、何かあってもお店側を責めたりするつもりはないです

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さとまるさんが言ってる意味合いは
    理解してますよ?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思うのなら自分が始めから
    ノンアルコールの飲み物頼まなけば良かった話やないです?!

    自分の不注意で心配になったんでしょ?!

    雰囲気や周りの意見に流されて飲んだんなら
    仕方ないんじゃあないんですか?!

    自分がこどもを守れなかった
    自分の責任じゃあないんですか?

    自分がそれ分かってるなら
    注意したらよかった話やん

    • 12月23日
  • ななな

    ななな


    横からすいません…

    経営者側の意見としては
    ノンアルコールってメニューに載っていて
    それを注文受けている以上
    店側が間違う事は許されません。
    人間誰しも間違いはあります。
    でも
    もしかしたら命にも関わる事です。

    ゆうさんのおっしゃっている

    頼まなければ良かった話
    自分の不注意で心配になった
    仕方ない
    自分の責任

    それは
    天地がひっくり返ってもありえないです。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっしゃってる事は分かりますけど
    経営者側からしても
    確かにマドラーつけ忘れたのは
    ダメな事です。
    そこまで心配になるのなら
    飲まなければ良かった話だし
    ましてや、授乳中なら
    ノンアルコールを頼まなくても
    普通にお茶がジュースを
    頼めばいいことじゃあないですか?!
    マドラーがついてないどうこう言う
    以前に、授乳中だとお酒を飲んだら
    影響出るとまで分かっているのであれば
    気をつける事も大切じゃあないですかね?
    途中までは言ってる事理解できますが
    店側がマドラーをつけ忘れるのはあっては
    ならない確かにそうだけど
    自分にも非があるのでは?と思ったので
    それでこどもに何かあってとか
    言われてもそのお店で働いている人からしても嫌な気分になりますよね?!
    実際には言いに行かないとさとまるさんは
    思ってると思うんですよね
    でも、ここに書いてメニューのせてる
    時点で店の評判も落ちる可能性もあるじゃあないですか?!
    そしたら少し間違えたら営業妨害だと
    言われても可笑しくはないと思いますよ?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思うのなら自分が初めからノンアルコールの飲み物頼まなけば良かったはなしやないです?!

    ↑その考えはあんまりだと思います。
    もし仮にお店側のミスだとして、そのようなことを言うお店があったら、あまりにも無責任過ぎます。
    ゆうさんの飲食店で同じようなことがあって、お客様が飲んだ後に気付いて指摘されても同じことが言えますか?
    ノンアルコールは何らかの理由によってお酒が飲めない人の為にあるのに、頼まなけば良いという結論になるなら、ノンアルコールの意味が無くないですか?
    投稿者さんに対して、このような言い方はないと思います。

    • 12月23日
  • ななな

    ななな


    お酒が飲めない。
    お酒を飲んではいけない。
    だから
    ノンアルコールなんですよ。
    それをお客さん側が気をつける必要はないです。

    それで子どもに何かあって
    店に連絡入れました。
    働いてる人が嫌な気分になるなんて
    お門違いです。
    オーダー受けたものを
    きちんと提供して
    初めて成り立つ仕事です。
    店の評判が落ちてもしょうがないです。
    営業妨害にはなりませんよ。

    • 12月23日
  • さとまる

    さとまる

    ノンアルコールって書いてあるから飲んでも大丈夫だと思うのが当たり前だと思いますけど?
    飲まなければ良かった?
    じゃあ、お店側に対してノンアルコールメニュー出さないでと言えばいいですか?
    世の中ノンアルコールなくせと言えばいいですか?

    ノンアルコールは今日飲んだらいけないとかそうゆう人の為に作られた飲み物です。
    だからノンアルコールなんですよ?


    もしゆうさんがノンアルコールの飲み物をたのんだけどお酒が入っていてお子さんがもし飲んだらゆうさんはご自身を責めるんですね。
    お店側は責めずに。
    ノンアルコール書いてあるけど頼まなければよかった。
    自分の不注意で子供を守れなかった。自分の責任だと責めるのですね。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら完璧な人っているの?!
    間違えだってあるでしょーよ
    mamaさんは自分は完璧な人間だと
    言えるのですか?!

    言い方がキツくなったのはすみません
    飲食店で働いた事のない人もいるので
    説明したのにさとまるさんが
    ちょっと、怒ってるようなコメントの
    返しだったので頭にきて言いすぎたかも
    しれませんね

    確かにノンアルコールは
    誰でも飲めるようには作られてるとは
    思いますが店側に完璧を求めるのであれば
    自分も親として完璧な親でないと
    言えませんよね?
    店側が間違いがあってはいけない事
    それは店側だけが悪いわけではないでしょ?!

    日常的に主婦なら、こどもがアレルギーなのを知らないで食べさせたら
    知らなかったから間違えたどうしようって
    なるんでしょ?!

    そりゃあ店側は客相手にそんな
    事言ってはいけませんよ?!
    でも、

    なぜ?責められた時店側が悪くて自分は悪くないみたいな
    言い方で書けるのかが理解できない

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ?!
    親として不十分だったな
    と思います!お店側の方も
    こどもを殺したいと思って提供してるわけではありませんよね?!

    確かに店側も改善するべき点もあると
    思いますが責任転換を店側ばかりが
    されて後々ここに書かれていたら

    なら、その時言ってよってなりませんか?!

    • 12月23日
  • さとまる

    さとまる

    お店で見たメニューにはノンアルコールにはマドラーが付いてますと書いてなかったです。
    今回私が、ウェブページで検索したのは食べた料理が美味しかったので家でも作れるかなぁって興味があり検索した際にノンアルコールにはマドラーがついてるって、書いてあるのを初めて見たから

    土曜日の時は直ぐに言えませんでした。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね

    私も色々言いすぎてすみません😞
    さとまるさんと話していく中で
    色々勉強なりました。
    色んな人の意見も聞けて
    良かったです(. .`)

    • 12月23日
  • さとまる

    さとまる

    こちらこそ本当にすいませんでした。
    ウェブページとお店で見たメニューが違ったと書いていれば良かったのですが。。

    ゆうさんには不愉快な思いさせてしまったと思うと本当にすいませんでした。。

    • 12月23日
ななな

あの…

さとまるさんに
落ち度はまったくないと思います😊

ママ友さんのお子さんに
万が一の事があっても
ママ友さんもさとまるさんも
まったく悪くないです。
責任もないです。

どうか
お気になさらないように…

  • さとまる

    さとまる

    暖かいコメントありがとうございましたm(__)m

    明日にでもママ友さんに話をします。

    夜遅くまでありがとうございます😊

    • 12月23日
  • ななな

    ななな


    いえいえ💦
    なんか…
    横から出しゃばって
    すいませんでした😰

    うちの店でそんな事があったなら…
    って思うと黙っていられなくて😓

    ママ友さんのお子さんに
    何もない事願ってます🙌

    • 12月23日
。

前Twitterで見たんですが子供のジュース頼んだらお酒でそのお酒を子供が飲んでしまい、、ということがあったみたいです💦

でももう過ぎた話ですしそれを店舗に問い合わせても今更分からないと思うのでどうすることもできないかと思います😿マドラーつけ忘れただけかもしれませんし🤔

もし、お酒だったとして土曜日に飲みました、その後授乳しました、でもお子さんが今元気なら問題ないと思います!

  • さとまる

    さとまる

    私もそれは聞いた事あります!
    今更店舗の方に連絡してわからないので
    ママ友に、お子さんの状態を聞いてみます!
    マドラーをつけ忘れただけという事を願いたいです

    • 12月23日
ママリ

私も上の子の授乳してる時にノンアルを頼んでるのに酔うな〜と思って店の人に確認したらバイトの子が間違えてました😂とか言われて2杯飲んでしまった経験があります\‪(ᯅ̈ )/

完母だったので本当に困りました💦授乳する前に気付いたから良かったですけど…そうゆう店側のミスもあるし心配になりますよね(´TωT`)
マドラーのつけ忘れだと良いですね(><)

ななな

経営者側の意見として
ちょっと口を挟みたくなってしまいました💦

不快な思いをさせてしまったら
ごめんなさい🙇‍♀️

真実は分からなくても
『○日に行った時に
ノンアルコールカクテルを頼んで
でも緑のマドラーついてませんでした。
今後そんな事がないように徹底お願いします』
と連絡はしていいと思います。
(私は連絡が欲しいです)

つけ忘れてただけだといいですね🌸

さとまる

こちらの質問にコメントしてくださった方
ありがとうございます。


私の返事がゆうさんの間に触る様な感じだったのはすいませんでした。

そのせいで色んな方からゆうさんへの攻撃が起きてしまって不快な思いさせてしまってすいませんでした。

私のノンアルコールだと書いてるあるのに飲んだ私の不注意です。
なので後々こちらのママリアプリに質問でして、書いてすいません。
流石にこちらのアプリでこんな状態になるとは思ってもいませんでした。
わからないこと不安な事を書いてもいいアプリだと思っていたのですが
私のは少し違ったみたいです。

ほんとにすいませんでした。
ママ友さんのお子さんに何か異常があった場合私の責任です。

暖かいコメントありがとうございました。


ゆうさん本当にすいませんでした。