※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義姉との関係について悩んでいます。義姉が流産したことを知り、どう接すればいいか迷っています。今は距離を置くべきか悩んでいます。

私はなんと声をかけてあげればよかったのでしょうか…。
長文になります。
義姉との事についてです。私の次女を出産するにあたって、
入院中1週間はうちに泊まり、家の事、上の子の送迎してくれて
退院後2週間半ほどは義姉は家に帰り、
母や旦那と交代で上の子の保育園と
週1習い事の送り迎えを協力してくださいました。
昨日義実家にて義姉と3ヶ月半ぶりに会ったのですが
次女を義姉が抱っこしてくれていて、普通に雑談してたのですが
義姉が可愛い〜と言ってると、義母が早く(義姉も)欲しいねー。
と言ったので、できたら楽しみだねと話していたら
9月に流産したんだ〜と突然の報告を受けて
私は流産した事がないのでどう声をかけてあげればいいかわからず、
そうなんですね、また戻ってきてくれるといいですね。とだけ
言ったのですが
その後の返事が、
多分8月くらいにできて、それから9月にね…。
と言っていて、思い返したら微熱や体重減少、倦怠感があるなど
体調が悪い中来てくれていました。
上の子のお世話でも子育てした事ないから本当に大変!と言っていて
精神的にも辛かったと思います。
ただでさえ、義姉は旦那さんの家族と同居してて
家事など全部自分がやってると言ってて大変そうだったので
旦那も私も無理して来ないで大丈夫です、休んでくださいね。と伝えていましたが
大変だろうからと上の子の送迎に来てくれていました…。

義姉は持病があって強い薬を飲んでいたので
もしこのまま成長してたとしても、
まだ服薬中だったから奇形とか障害とかあったと思うしね…。
と言っていて私達のせいじゃないよと遠回しに伝えてくれたのだと思いますが
なんと返したらいいかわからず言葉がでなくて
家に帰ってから、やっぱり私達が協力を頼まなければ
流産しなかったんじゃないかとか考えてしまい、
苦しいです。この3ヶ月半、会うまで何も連絡が無かったので
その理由がやっと分かり一層心苦しい気持ちになりました。
流産の話の後も普通に接してくれていましたが
これから関わる上でどうしたらいいかわからなくなりました。
いつも良くしてくれる義姉とこれからも仲良くしたいですが
やはり今はそっとしておいた方がいいでしょうか…?

コメント

deleted user

3度、流産してますが、初期流産なので、誰のせいでもなく、卵の力が育つ事ができなかっただけですよ。誰のせいでも無いです。
義姉さんは、流産した事を受け入れていらっしゃる様なので、今後を見守りそっとしてもらえるのが、流産した身としては助かると思いますよ。

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね…。
    はい、受け入れている様子でした。
    心配なので、何か言った方がいいんじゃないかなと思って悩んでいましたが
    やはりそっと見守ることから始めようと思います。

    • 12月23日