※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

旦那は優しいが思いやりが欲しい。感謝や協力を求めている。要望が伝わらず疲れる。

産後の旦那嫌い、ガルガル期について、皆さんはどうやって対応してますか?😭

妊娠中から旦那のいびきがうるさかったり、口臭が気になったりで、別々に寝ていました。悪阻で動けなかった時期(1ヶ月ほど)一時実家に避難しましたが何も言わず、優しく送ってくれて、家事も一人でがんばってくれていたと思います。

産後も娘が産まれてから寝かし付けができる日(夜勤があり三交代制なので夜同じ時間帯に寝るのは3週間に1週だけ)は寝かし付けに協力してくれたり、本人なりに一生懸命に協力してくれています。
旦那は本当に優しい人だと思います。心が広いです。

しかし使ったものが出しっ放しだったり、床に物が置いてあったり(ハイハイし始めたら危ないから今のうちから片付ける癖をつけよう)玄関に靴が何足も溜まったり(賃貸で狭いので2足までにしてとお願いしています)理由をきちんと説明した上で、こうしてほしい とお願いしても全然治りません。自分でやったほうが早いっていつも思って、結局私がやっちゃいます。何回かお願いしてもふてくされたような態度で すいません って言われるのでこちらももう言いにくいし疲れます。
ご飯作って出してもありがとうもおいしいも無い、寝室を全く別にしているので、昨日は娘ちゃん夜中3回起きて、などと話してもお疲れ様も言われたことありません。

優しいし良い人なのは分かるけど思いやりを持って接してほしいです。この先死ぬまでこんな人生かーって思ってしまいます。
ご飯美味しかったよ、とか、夜泣き大変だけどありがとうね、とか求め過ぎですか?
寝室もいつまで別なんだろう。

コメント

まま

ガルガル期というより不満が溜まってイライラしてるって感じかな?と思いました
ガルガル期だと旦那に触られたくもないし話しかけられたくもないし赤ちゃんにも触って欲しくないって感じでした!

わたしも出しっぱなし掘りっぱなしにされて何度も言いましたが結局治ったのは息子が動き出して実際触り出してからでした
今はもう習慣づいて言わなくても気をつけてくれてます!
旦那もご飯ありがとうとか美味しいとか言いません😂
でもそれはもう元々だし求めても求めたから言ってるって思いそうなので伝えてないです
夜泣きの時もお疲れ様なんて一回も言われたことないです
でもわたし的には母親だし赤ちゃんお腹空いて起きてるだけだし起きるの当たり前かなって感じでした
5ヶ月ごろまで別で寝てましたがそれから1歳まで一緒に寝るようになりました
夜泣き始まって旦那も仕事朝早く6時にはでていくので
起こしたら可愛そうだし
横で寝てるの見るのもイラつくので
また別室ですがかなり楽です😂

ゆうき

すっごく心の底から共感します。そして同じ道を辿ってきたように思います。

産後の変化大きいですよね。
育児の大変さしんどいし、辛いことたくさんありますよね。

私は友人から諦めることを勧められて気持ちが楽になりました。

夫に期待があるからこそイライラするので、諦めました。

まだ諦められなさそうであれば、思いを伝えて話してみるのがいいと思います。育児の大変さ、家事との両立がいかに大変でものすごく頑張ってるかを男の人は全然わかってないです。

まま

うちはガルガル期で完全にすれ違い、未だに元に戻れていません。
私は産後本当に些細な事が気になり(赤ちゃんがいたら当然ですが、、、)
旦那にかなり冷たかったし、イライラしたし、旦那のやることなす事全て気にいりませんでした。
でも言わないで我慢してた事もあります。
旦那から言わせれば、態度でイライラしてるのすぐにわかるし、何を言ってもやってもどっちにしろ怒られるからもう逆らわずに、はいはい、って感じで過ごしていたみたいです。

ガルガル期の奥さんの気に触らないように完璧に出来る旦那さんはいないと思います。

やってくれてる事に奥さんもたまには感謝の言葉を言ってみましょう。
産後はこういう時期だから細かく言ったりする事もあるけど、私も必死なだけなんだ。と打ち明けてみましょう。
心が広いと言う旦那さんならわかってくれるはずです。
私はもっと上手くやれば良かったと後悔しています。

ママリ🔰

うちの旦那さんは使ったものを出しっぱなしとかは毎日で、実際子供がハイハイや伝い歩きをする姿を見てやーっと意識してくれました。それでも未だに出しっぱなしにして怒ってる時もあります苦笑

私は自分の頑張りが何も評価されない環境がしんどすぎて直接旦那さんに私のことも褒めて!といいました

早い時期からよく笑ってくれる子だったのでそれを「よく笑うねーいい子だねー」っていう旦那に「それ、お母さんがよく笑いかけてるからだと思わない?私も褒めて!他にも子供が頑張ってるのはもちろん私も頑張ってるから、子供にすごいって思ったタイミングで私も褒めて!」
って話をしてからたまーに褒めてくれるようになりました

押し付けすぎ?自意識過剰すぎ?とも思いますが、こちらも必死で一生懸命なので褒めて貰わないとやってられないので

ゆいさんが旦那様のことを優しい人だと思えてるうちに、上手く甘えるというか望んでいる言葉が旦那様から出てくるように何か伝えられるといいですね

ひろちゃん

すごくわかりますー!同じです!!!子どもできるまではいい人だと思ってたけど、その後のレベルアップしてくれないというか…。夫婦ってなんだろうって思います😣💦
昨日少し話し合いしましたが、「はい、わかりましたー。」って不満そうに言われてカチンときました…。なんでこんな思いしなきゃいけないんでしょ。。。

✩

皆さんご親切に、そして沢山のアドバイスや励ましの言葉
ありがとうございます😭
旦那に伝えて話し合って解決策を導き出すのが1番だとは思うのですが、イライラが募り過ぎてうまく言えるかどうか、、🥺

勇気を出して諦めるのも、大切ですね、、
有難いことに結婚して半年で娘を授かったので新婚気分もあまりなく、、なんだか家庭内別居してるみたいで😂
それに慣れてしまいそうな自分がいて、色々考えてしまいます😩

あー、もう!😡ってなったときは、まずは皆さんから頂いたお言葉を読み返して冷静になろうと思います😭🙌🏻