※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が私の母にLINEで、2人目妊娠してること直接報告されてないし長崎に…

連投すみません😥長いです

義母が私の母にLINEで、2人目妊娠してること直接報告されてないし長崎に移住するのもその後何も話ないしと言ってきたらしいです。

簡単にまとめると、
・生活が苦しく保育園も落ちててワンオペ育児で大変で私の実家のある長崎に引っ越したいという話を1人目のお食い初めのとき両家集まったので話をした

その場では、笑ってそっか〜という感じだったのにうちの親族が帰ったあとLINEで散々文句を言ってきた(会えなくなるなど)そもそも電車で10分の義実家、なのに1度も家に来てくれたことはなく小さい子を連れてそっちが来いと言ってくるので旦那の休みに合わせて車で連れて行ってたので回数が必然的に少ない
文句を散々言われてから一切連絡こなくなる(無視されてる感じ)
旦那にのみ連絡してくる(それも文句)なので私からもストレスだし一切連絡しなかった

・2人目妊娠したのでその報告をしに子供を連れて遊びに行くと旦那が言う

また色々と文句を言ってきたらしく旦那が怒り、もう会わせなくていい!となり結局会わない
その日に義母の母(おばぁちゃん)には家に行って直接報告
義父は単身赴任でそもそもいないのでLINEでエコー写真を送って報告
私は直接義母とやりとりしたくなかったので旦那が妊娠を報告

て感じなんですけど、今までも散々理不尽なことを言われそのたびにふに落ちないまま謝ってとしてきましたが子供も生まれ悪くないのに謝ることが心底嫌になりました。
それでもやっぱり謝りますか?母はとりあえず年末帰ってきた時に話を聞きますねと返事したらしいですが…母以外の親族がとりあえず一回折れて謝ってもう移住したらいい!と言います。
私的に今まで何度も謝って、それがつけあがらせたからの結果じゃないか?と思うのですが…謝っても長崎に移住したからといって文句のLINEがやむわけじゃないですし。
みなさんなら移住前提の場合謝りますか?
私も怒りがMAXの状態で冷静になれてないかとおもいますので、色んな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あや

難しいですねー😂
義母さんきっと義実家側の意向を聞いて欲しいというか、立てて欲しいというか😅
田舎でいう本家の嫁やってるお母さんみたいですねwwwww

わたし個人としては、死ぬほど腹立たしいなとは思いますが、やはりこの後離婚せず家族でいることを考えると、折れるべきは嫁側かな?と思います。田舎出身の感覚ですが😅

• ママリ

ママリ

大阪に住んでるんですけど、本当どっかの田舎な大きい家のお人なのかな?て言い方です笑
    私も田舎の出身ですが義母の考えだけは理解できずです😫
    旦那と義母の顔がそっくりすぎて一時期は旦那の顔も見たくなく離婚考えたくらいですが旦那が私と同意見なのでなんとかやってます😅
    ちなみにお義父さんと長崎移住すること話し合ってくださいと言われて話し合って、お義父さんからは本家の長男だったが義母のわがままで義母実家の近くに家を建て実家から離れることになったがそれでも自分の両親が了承してくれたので、自分も同じ意見だし移住OKと言われてたので逆に何を聞いていないのかって感じで💦

• 12月22日
おささ

私の実家がそんな感じです。
独身の時は自分が悪くなくても
謝ってきましたが
あまりにも理不尽すぎるのと
家族が出来て関わらせたくないと思ったので
縁を切りました(´・ ・`)
謝った方がいいって言われましたが
これから付き合いたくなかったので
謝らず縁を切りました😅
いちいちストレス溜まらなくなったので
よかったです🤔
謝ったら本当に図に乗って
要求がすごかったので(´・ ・`)

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じです!謝ればこれからも私の母にも文句のLINEをしてきそうだし…
    まさに毒親という感じで怖いです。旦那にもあんたなんか産まなければ良かったと言ってて結婚するまでずっと気にしてました。
    私的にはお義父さんや他の親族は常識あるし好きですけど本当義母とだけは縁切りたいです😥

• 12月22日
tt

なにを謝らないといけないのか全く理解できません🤷‍♀️
義母が悪くない?!って思っちゃいました。単純に、人として。
旦那さんは何と言ってますか?旦那さんが謝って穏便に済ませて移住しようと言ってるなら、表面的にだけ謝ってそうするかなぁと思います😌
旦那さんがもういいよと言うならば義父にはこうすることにした、義母にも伝えておいてくれとするかなぁ🤔関わりたくないです。嫁の父親が亡くなったときに一言もないとかあり得ません😱

• ママリ

ママリ

旦那にも母から連絡あってすぐLINEしたんですけど、仕事が忙しいのか未読です😫何時に帰ってくるかわからないですけど話し合いだろうなって感じですよね💦旦那は私側の意見なのでまた義母に何か言って義母がまた文句言ってきての平行線になりそうな気もします…
    やはり第三者の目から見ても、ありえないってなりますよね!?本当縁切りたいです

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

やー、もう私なら縁切ですね

本家だか長男だか知りませんが、家業があったり、いいとこのご子息・資産家なんでしょうか?
今の時代男を立てろとか嫁とかいつの時代かなぁ

ママリさんは今まで充分寄り添って謝ってきたら、もういいんじゃないでしょうか
旦那さんもご理解あるようなので
義母はそんなだと周りからどんどん人が離れていっちゃうでしょうね
でもご自身で気づかないからもう仕方ないです
関わるだけストレス溜まるので

とりあえず長崎に引っ越してあとは旦那さんに任せましょ

救いようがないのはお父様が亡くなられたのに何も言葉がなかったこと
そんな時でも自我の感情を押し通す
もう治らないし病気です
そこにつきるなと

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて心が軽くなるおもいです。
    涙が出ます、何度今まで悔しくて泣いたことか😢
    2人目妊娠中なので年末実家に帰る際に私と息子は先に実家へ住所移す予定です、なのでもう日にちもありませんし直接会うことはないので義母のことはナミさんが言うように旦那に任せようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月22日
みにまむ怪獣🦖

わたしなら謝りませんし何なら縁を切りたいレベルで義母、キチガイですね🙄

• ママリ

ママリ

お義父さんや他の親族がまともなだけに義母の異常さが浮き彫りです😫本当義母だけ縁切って二度と関わりたくないです😥

• 12月22日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

お義父さんや他の親族の方には事情を話して極力関わらないって事でいいと思います😊

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

今日旦那が仕事から帰ってきたらとりあえず話し合って、義父にも今までのこと話そうと思います😥

• 12月22日
ママリ

謝る必要ないですよ!そういう方はこちらが折れてもどんどん調子乗ります。
きっと改善する事はないでしょうからこちらがいくら気を揉んでも無駄になるかと思います。
妊娠中の嫁にストレス溜め込ませるなんてくそばばあです😐

• ママリ

ママリ

そうですよね!今までも謝って変わることはなかったし…
    1人目を妊娠中も相当ストレスでしたが、今も相当です😫
    家でいつもクソババァ呼ばわりしてます笑

• 12月22日
🐘はな🐰

そんな血も涙も無いような人間もどきのクソババァとは早く距離を置いて実家に行きましょう。旦那さんも味方のようで何よりです。
心穏やかに過ごせますように。🙏

• ママリ

ママリ

先ほど旦那帰ってきて、義母のせいやろって怒ってました😅うちの母にも謝ってくれてました🙏
    イライラしてましたが冷静になればなるほど、こちらは無視してるわけでもないし文句言いたいなら私に直接言えよって思いますしなぜ母に言ったのか非常識極まりないです笑

• 12月22日