※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
家族・旦那

吐かせてください。私は21週の時に後期流産しています。子宮頸管無力症…

吐かせてください。
私は21週の時に後期流産しています。子宮頸管無力症のため、入院して安静にしていたものの陣痛がきてしまい出産と同じ形でした。流産といっても身長も30cm近くあり、小さな小さな赤ちゃんでした。それでも今の医学上は22週からしか治療してもらえず、出てきた時には動いていた娘が目の前で死んでいくのを見ています。
そのことは、その後娘に会っているので両家とも知っています。
この度、新たに妊娠しました。無力症のためシロッカーを控えています。息子を数日預かってもらう可能性があるため、早い段階ですが両家に伝えました。

今日、義母と会った時に「今度は失敗しないように…」と言われました。

私は悲しくて悔しくて…
あなたの言う失敗を、したくてしたと思ってるの?
どんな思いで娘を産んだと思っているの?
どんなに娘が頑張ったと思っているの?
娘は失敗作で、無事生まれた息子は成功作なの?
私はそんな風に考えたことも思ったこともない…
どちらも大切な子どもです。
何をもって失敗なのか知らないけど、どうしてらそんな言い方ができるの?

元々いじわるな人では無いので、悪気はないとは分かっているのですが、どうしても今は受け入れられません。

このことを実母に話したら楽になるかも…と思ったのですが、言いながら泣いてしまいそうだし心配かけたくなくて言えません…。なのでここで吐かせてもらいました。

コメント

ちょこ

とても辛く苦しい経験をされたこと、読んでいるだけで胸が締め付けられました。
それを知っていてなぜそんな発言ができるのか信じられない思いです。
きっと一生忘れられないし、許せないです。

私だったらそのこと旦那さんに話します。
そう言われてどれほど悔しく悲しい思いをしたか、なぜそんなこと言われないといけないのか。
正直そんなこと言われてもう会いたいとは思えないし、赤ちゃん産まれた時も来てほしくないとさえ思ってしまいます。
私は産後のお見舞いで義両親のことで嫌な思いをしたため、お宮参り楽しみにされてたけれど呼ばず、半年くらいしてようやく会いました。
今思えばそんなに大したことではなかったですが、当時の私はどうしても許せずに会いたくないと主人に話しました。
産むのはたま子さんですから、会いたくなければ無理に会うことないです。
とにかく吐き出して、全部吐き出したら心穏やかに過ごせるように少し距離を置き、まずは落ち着いた妊娠生活を送れるといいですね。

言いながら泣きながらお母様にお話されるのがいいと思いました。

きっと一生消えないモヤモヤになります。

一番辛く、悲しい思いをしたのはたま子さんなのに、よくそんなセリフが出たものです。

人様の義母さんですが、私も許せません。ものすごく腹が立ちましたし、すごく悲しい気持ちになりました。

元気な赤ちゃんを出産出来ます様に。

本当に本当に心から祈っています!!!

どうしたら痩せられますか?

とてもつらい経験をしましたね😭
読んでいて涙がでてしまいました。

産まれたばかりの子を自分で看取らなければならないなんて、こんなつらい事ありますか?
それが…失敗だなんて。

そんな人、ご主人の親でも私は一生…会いません。

後期に入っていたいたってことは胎動もあってすくすく育っていることを感じて過ごしていたと思います。
それなのに、そんな捨て台詞…
ひどすぎます。
義母ってどうしてひどい事しか口に出せないのでしょう…

たま子

3人の方、ありがとうございます。

あの後、旦那が義母に電話してかなり怒っていました。
義母も義母でキレやすい体質なので、逆ギレし、旦那が「そんなんじゃ孫にも会わせられなくなるけど」と言ったところ「会えなくていい」と言ったそうです。その後訂正したようですが…。

私としては、勢いに任せてだとしても孫に会わなくて良いなんて事を言ったこと、娘のことを失敗と言ったことの2つが許せずにいます。

その後訂正されたとしても、自分の放った言葉の重みを知って欲しいと思っています。

ですので、当分息子と私は義母と顔を合わせたくないです。
正月には義母の誕生日がありますが、もしそこで顔を合わせたら「生まれてくることに成功してよかったですね、結婚も子育ても失敗してますけど」(離婚歴あり、三人の子どもは全員高校中退、一人はヤ◯ザだった時期あり、その後二人は離婚経験ありです)と低レベルなことを言ってしまいそうなので。

私は息子のためにもおばあちゃんという存在を消そうとは思いません。息子が会いたくないと言えば構いませんが。
なのでいつかは前のように話せればと思っています。

ただ、今回は時間がかかりそうです。

また、今日実母と電話する機会があり…話しました。母は私の気持ちを分かってくれました。そんなことを言われたら娘ちゃんがかわいそうだ、たま子だってやれる事は全部やったんだから。息子ちゃんもおばあちゃんと会えないんじゃ嫌だよね。と。

また数日すれば気持ちも鎮まるとは思いますが、私は息子と娘、お腹の子を守りたいと思います。

皆さん、私のために考えてくださりありがとうございました。