※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習は、1歳2か月で始めるのが遅いでしょうか?フォークやスプーンで食事を手伝わせるのはゆるーくやっていますが、ほとんどは私が食べさせています。

スプーンとフォークの練習は
いつからさせるものですか?😂

たまにフォークやスプーンで
刺してあげてそれを手に持たせて
口に入れるのはゆるーくやってます😅

けどほとんど私が食べさせてます💦
もうすぐ1歳2か月なんですが
始めるの遅いですか?

コメント

はじめてのママリ

11ヶ月から始め、1歳3ヶ月には全部自分で食べてましたよ☺️
1歳半からはお箸で食事してました。

1歳過ぎたらそろそろ始めた方がいいかなと思います🤔

みさ

練習しなかったですが一歳半くらいの時に自分で持って食べるみたいな感じで私が持っていたスプーンを奪い出し自分ですくって食べるようになりました!
今でも半分以上は私が食べさせますが息子が自分で食べることもあります😅

may

興味を持つようにスプーンを持つだけなら1歳前から持たせてました😃
片手で持って片手で手掴みしてました😄
1歳1ヵ月の時に私が数日入院していて、その時に母が膝に座らせてスプーン持たせて母が支えて食べさせてたみたいで、気付いたら自分でそれなりに食べてました😂
なのでうちは同じ頃に始めましたよ!

shimamama

お子さんが興味あるなら
持たせてみてはいかがでしょうか?
私は興味持たせるために
自分もフォークやスプーンで食事していました。

で、持てたら褒める
それですくう仕草をしたら褒める
みたいな感じでちょっとづつ
私の手を離れていきました😊

今はお箸練習中ですが
難しいです💦

マーマ

練習…はしてないですが

上も下も
スプーンフォークも奪い取って勝手にやりだしましたよ。
息子は1歳半ぐらいまで、片手にフォーク、もう片方で手掴みたべでした🤣

いま、娘は半分食べさせて半分はフォークやスプーンにのせたのを渡せ!ってやって来るので自分で持たせてます。

COCORO

スプーンは🥄練習は7ヶ月からと栄養士さんは言われてました。わたしは9ヶ月からスタートさせて、一歳からフォークも取り入れました。

一歳四ヶ月でフォークとスプーンを使い分けて食べてました。一歳半から箸も🥢持たせてます