※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルツ
妊娠・出産

妊娠中で卒乳を急遽決めたが、息子との別れがつらく、次の妊娠に戸惑っている。モヤモヤをどう解消すればいいでしょうか。

正直ツライ…
ここで吐かせてください。
妊娠がわかり、心拍もわかってきたので、年末年始に卒乳予定を急きょ、今週末に変更しました。
第一子も早産気味だったので、母乳は辞めた方がいいと周りに言われたからです。
私も、息子は普通食をしっかり食べ、何でも飲むし、夜間授乳も大変で、悪阻も出てきてつらかったので、昨日から「オッパイ、バイバイね」と闘いました。
1日過ぎ、泣いて騒いででも今となりで寝ている息子を横に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。涙が出ます。
今の妊娠がベストタイミングだと思えず、望んでいたのに…ツライ事が多い気がして、お腹の子にも申し訳ないです。
そんなモヤモヤをどう解消したらいいでしょうか…
教えてください。

コメント

エイヤ

私も第一子のあと1歳すぎて第二子を授かりました。
断乳はいつどのタイミングでしてもつらいものです。
我が家はかなりのおっぱいマンで2週間かかりました。
その間はやはり子供に辛い思いをさせてしまってるんだろうかと私も毎日つらくて泣いてばかりいました。。

今はまだベストだと思えないかもしれません。

でもきっと順調に育って1歳7.8ヶ月差で産まれると思いますが、きっとその時にようやく良かったと思えます☺️

我が子が可愛すぎてまだ産まれてない子のことまで考える余裕はないかもしれませんが、この年の差、2人ともとても仲良く近い距離で遊べて、上の子にとってよかったとほんとに思えました☺️

  • ルツ

    ルツ

    ありがとうございます😊
    読んでいて涙が出ました。
    オッパイ大好きな息子から、オッパイを奪ってしまい申し訳ないです…が、
    生まれた時に良かったと思えるなら、そこを目標に頑張ります!
    本当にありがとうございました😊

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません…
    私も思いもよらず安静指示が出て早2ヶ月。
    公園にも連れて行けず娘に申し訳ない、もっと大きくなってから2人目を考えたほうが良かったのではと思っていたので、涙しちゃいました😭
    断乳も大変ですよね。妊娠してから一心同体だったのが離れる寂しさもあって。
    子供は生まれた瞬間から少しずつ親離れしていくそうです。子離れも頑張らないとって思いました😭

    • 12月22日
  • ルツ

    ルツ

    コメントありがとうございます😊
    はるさんも大変ですね💧お体大丈夫ですか?
    子離れですね…確かに、息子にベッタリしてて離れなくさせたのは私です💧
    子離れ頑張ります!

    • 12月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も同じ時期くらいに妊娠しました。私も申し訳ない気持ちになりました。私も1人目切迫早産だったので、妊娠が分かった時に卒乳と思ってましたが、たて続けに突発性発疹や手足口病にかかりおっパイマンに拍車がかかりました。卒乳はちょっと伸びましたが、10週で(仕事の都合でなかなか病院に行けず)母子手帳もらってから気持ちをきりかえ卒乳しました。
息子に兄弟を…2人で遊んでるとこを想像したりして乗り切りました。
今はつらいですが私の場合学年的に1学年差なので、保育園でも泣いてたら兄ちゃんみたら落ち着いたり、家に帰ってきても兄ちゃんと同じ事したり、パジャマのボタンを兄ちゃんにしてもらったり仲良し(生まれたすぐは赤ちゃん返りでライバル状態でしたが)なのでいまではあの時辛かったけどベストなタイミングだったなぁーと今は思います。

  • ルツ

    ルツ

    ありがとうございます😊
    ママの気持ちが大切ですね!
    兄ちゃん見て下の子が真似をしたり、仲良く遊んでくれるのを楽しみに!今、もう少し頑張ってみます!

    • 12月22日