※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週の初妊婦です。逆子が戻らず、対応について相談したいです。逆子が戻らない場合の適応や外回転術についての経験を教えてください。

34週の初妊婦です。逆子がなかなか戻りません。先生からは逆子体操などは無理な体制になるからしなくてよい、左側に赤ちゃんがため寝る時に右側臥位で寝るくらいの対応でよいと言われており、このまま逆子が戻らなかった場合、適応があれば1泊入院で外回転術も可能であると言われています。

妊娠後期で逆子だった方、何週の時に頭位に戻りましたか?
また、外回転術されたかたおられますか?外回転術は何週の時に施行して、また痛みはありましたか?

コメント

もんち

37週で2回目の逆子になり、3日後の38週ピッタリで治りました‼︎同じく右向いて寝てねと言われ、運動とツボ❓にエレキバン貼ったり、体が冷えないようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38週でも治るんですね!!心強いです!!
    先生が言うにはおでこの先あたりに胎盤があるから、回りたくても胎盤が邪魔して回りきれないのかもしれないね、お尻から上手に回ってくれることもあるけどね、と言っていました。

• 12月22日
うる

33週で逆子体操を始めて、34週で戻りました!逆子体操は私は苦じゃなかったですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子体操してはないので私にとって苦か苦じゃないかはわかりませんが、先生が勧めないのはしないほうが良いと思ってしていないんです。

• 12月22日
  • うる

うる

逆子体操をしていないのは質問文でわかってますよ。あくまで私の体験と、感想なので💦

• 12月22日
ゆめママ

38週でなおりました!
お腹が明らかに違うくらいグン!と動いたので
それかなーと思ってます😆
無気力妊婦だったので体操も何もやらずに諦めてました、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38週でも回ってくれるんですね!頭とお尻が180度回転するので明らかにグルン!!って胎動でしょうね!うちの子も早くやる気スイッチ入れてくれないかなー。

• 12月22日
はじめてのままり

逆子→治る→逆子→治る→34週でまた逆子
治る気配が全くなかったので37w1dに外回転術しました( ᐛ )و