※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

旦那の祖母を入園式に連れていくことについて、旦那との意見が割れています。祖母は癌で余命が短いため、自宅で過ごしているが、入園式に参加したいと希望しています。旦那は反対しています。どうすればいいでしょうか。

幼稚園の入園式、旦那の祖母も連れてくのは
ダメでしょうか?

旦那の祖母は息子を、めちゃくちゃ可愛がってくれてます。
とても優しくて良い方で私も大好きですが
最近癌が発覚し、もう長くないです。
本人の希望で治療もせず、自宅で過ごしてますが
どうしても私の息子の入園式が見たいと。
でも、旦那は「いや、ひいばあさんはダメだろ」と…😅
そんな人いない、恥ずかしいと
許してくれません。

やっぱりおかしいんでしょうか。

コメント

まま

なんでダメなんですか!?
全然行っていいと思います!

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    普通は両親だけだろ、と😭

    • 12月21日
  • まま

    まま

    わたし従姉妹まだ5歳でその子に3歳で入るときに入園式きてー!と言われて普通に行きましたよ😂
    誰が来たらダメとかないのでむしろ行きたいって言ってるなら見せてあげるべきだと思います!
    わたしなら旦那の言うことなんて無視ですね!

    • 12月21日
あいこ

全然いいと思います😌
それでどうこうゆう人いないかと思います😌
うちもばぁちゃん連れてったこと何回かありますし😚

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ありますか?😭
    いいですよね…😢
    旦那は見たことね~よ!と…😣

    • 12月21日
  • あいこ

    あいこ

    旦那さん周りを気にしてるんでしょうね😟気にするとこが違いますね🧐今はおばあちゃんのお気持ちを第一に考えないとですね💦後で後悔しても遅いので🥺

    • 12月21日
U.t

おばあちゃんも来てる方は
数名いましたし
おそらくひいばぁちゃん
と思われる人もいました^ ^
入園式ですし誰が来ても大丈夫ですよ^ ^
むしろ家族仲いいんだなーと
私は微笑ましく見ちゃいます^ ^

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    いいですかね?😭
    そんなの見たことね~よ!と言われました😭

    • 12月21日
  • U.t

    U.t

    私は全然ありだと思いますよ。^ ^
    それに運動会やお遊戯会などにも、このひいばぁちゃんくらいの方もたくさん来られてるほどです。^ ^

    • 12月21日
ひなの

年長の長女のときもおばあちゃんいましたし
(曾お祖母さんかは見た目ではわかりませんでした)
年少の次女の時も何名か祖父母かな?というかたいましたよー!
お願いきいてあげたいですよね。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    おかしくないですよね?😭
    お願いきいてあげたいです…
    それが最後の願いって言ってたから😢
    それさえ見れればもうこの世に用はないとまで(T-T)

    • 12月21日
柊0803

いいと思いますよ~!
是非連れて行ってあげてください!

私も実祖母ですが、生きているなら連れて行きたかったです😢

ただし、幼稚園は菌の巣窟なので、お祖母様、しっかりマスクして行かれて下さいね💦

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    いいですかね😢
    ほんとに、死んでしまっては
    何もできないですからね…(T-T)

    はい、確かに😖

    • 12月21日
ぴこりーな

いいと思いますよ!
ただ、園によっては大人は一家族何人までしか会場で座れなくて後は後ろから立ち見とか、色々制限があるかもしれないので、その辺は確認した方がいいと思います!

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    確認してみます!車椅子なので余計むりですかね😢

    • 12月21日
にこママ

全然おかしくないですよ〜!
お祝い事なんですから☺️✨
旦那さんの入園式じゃないんだから何が恥ずかしいんだかわかりませんね🤷‍♀️
旦那さん、そんなの見たことないって入園式などに参加したことあるんですか??
そういうスタンスでいるとおばあちゃんが亡くなられた時にたくさん後悔しそうですね🤔
どうしてもダメならあまり言いたくありませんが「おばあちゃん亡くなってあの時入園式行かせてあげれば良かったって後悔しない?」と言ってやりましょう🤔

はじめてのママリ🔰

園によるも思いますが…
うちの子の幼稚園は
母親と子供は椅子があるけれど
その他は全員後ろに
立っていなければならなかったし、
そもそも会場が2階のホールなので
車椅子では無理でした💦

入園式は夫婦で来ている人が多いから
後ろはお父さんたちで
ぎゅうぎゅうでしたしね💦

幼稚園に相談してみて、
少しでも参加できると良いですね!

その

それは是非出席していただきたいと思うのですが……園によってはホールが狭く、父母以外は立ち見の所もあり、ホールが2階でもエレベーターはなしなどバリアフリーが行き届いているかと言われると段差も多く危険なこともあります……。
車椅子は車輪が清潔ではないので車椅子ごと入ることができない園もあるので、配慮が必要かもしれませんね……。

かずずん

発表会だって、運動会だってみなさん家族来てますよ〜。😊

ママリ🔰

うちは、主人が幼い頃に両親亡くなってるので、子ども達にはおじいちゃんおばあちゃんは居らず、ひいじいちゃんひいばあちゃん=じいちゃんばあちゃんになります😌

そういうように家庭の事情も様々ですし、ひいばあちゃんが来てるのはおかしい!って事はないですよ☺️

それに、幼稚園って親の年齢も様々なので、正直じいちゃんばあちゃんなのか、ひいじいちゃんひいばあちゃんなのかなんて、見ても分かりません😂😂


なのでご両親なのか祖父母なのかは分からないですが、来てるところも多いので気にしなくて大丈夫ですよ👌🏻✨


ただ、うちの所はホールは2階でバリアフリーにはなっておらず階段のみなので、車椅子だと難しいです💦💦
連れていく場合は、事前に園に相談してみた方がいいと思います😭