※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

添い乳をしていた完母のママさんへ、断乳や卒乳の時期と方法について教えてください。昼夜一気にやめるべきか、経験を教えてください。

完母でなおかつ添い乳をしていたママさんにお聞きしたいです、断乳or卒乳の時期とやり方など教えてください😔あと、最初に夜間断乳だけするよりも、もう一気に昼間も夜間も全てやめた方がいいのでしょうか???なにか経験あれば教えてください!!!

コメント

添い乳ではないですが、おっぱいで寝かしつけてました😊

娘の場合は風邪で鼻づまりでおっぱい飲むのが苦しそうだったので、昼夜両方完全にやめました❗

昼間は車でドライブして寝かして、夜はひたすら抱っこ紐でユラユラです。1ヵ月くらいで欲しがらなくなりました。

だおこ

うちは昼寝も夜寝も添い乳でした。
9ヶ月から保育園に預けることになり、日中はあげられないので、慣らし2週間の間に、保育園に行っている時間はあげないようにしていきました。
最初は保育園に行くのも半日くらいなので、まず半日。それから帰宅時間まで。
そうすると保育園でしっかりご飯を食べるようになり、家でのごはんも給食を参考に大人の取り分けにしたら食べるようになって昼間は欲しがらなくなりました。
そのころはお風呂上がりと寝かしつけで授乳2回。

10-11ヶ月あたりでお風呂上がりは麦茶で良くなって、寝かしつけの添い乳は1歳3ヶ月くらいまで続いていました。
ある日義実家の法事で遠方にいき、帰りが遅かったので車で寝てそのまま朝まで寝たので授乳なし。そしたら次の日も授乳なしで暗い部屋でゴロゴロしてたら寝て…そのまま卒業でした!

ちゃー

息子は1歳になった次の日から保育園に向けて断乳しました!😊
とりあえず昼だけ断乳しようと思ったんですが、あれ?意外といける?と思って、思い切って昼間も夜間も断乳したら2日ほどでとれました(笑)
添い乳だったので、最初は抱っこゆらゆらで寝かしつけしてましたが、断乳時は時間とか気にせず眠くなるまで遊ばせて、自然とコトンっと寝てしまうの待ってました😊
そんな感じで過ごしてたら、寝る時間にベットに連れて行くと勝手に寝るようになりましたよ💓

• ちゃー

ちゃー

断乳時は乳首に絆創膏を貼って、おっぱいなくなっちゃったねー、おしまいだねーってずっと言ってましたよ😊
    お風呂の時も絆創膏貼ったまま一緒に入ってました!✨

• 12月21日
ママリ

添い乳してました😊

3回食開始と共に昼間の授乳やめて、夜だけは少しの間添い乳継続してました✨
1歳なってから、寝かしつけの添い乳やめたら夜中1〜2回起きてたのも自然となくなりました!

• ママリ

ママリ

ちなみに添い乳やめてからは勝手に布団でゴロゴロしながら寝ます😊

• 12月21日
Hwng812

8ヶ月の時に添い乳を辞めました。(夜間断乳)
夜中起きたらお茶かお水飲ませたらすんなり寝ました!

そうすると徐々に離乳食を食べるようになってきたので段々減らしてっらすっかりおっぱいの事なんて忘れたようです笑

私も最初はいきなり辞めてみたんですけど、いきなり辞めると張りすぎて自分が辛かったので夜間断乳から始めました☺️💡

あきら

うちの子は1才2ヶ月ごろ保育園入園が決まり夜は飲んでてもいいから昼間を無くそうと思い昼間の授乳回数を減らしていきました!

夜は添い乳で寝かしつけをしてたので卒乳までそのままにしておこうと思ってたのですが、二人目の妊娠が発覚し病院に授乳をやめた方がいいといわれ1才5ヶ月ごろにやめました!

ゴールデンウィークに合わせ子供にこの日まででおっぱい終わりだよと説明し旦那に抱っこで寝かしつけして貰いました✨

しばらくは抱っこでしか寝ませんでしたが今は横に居れば時間はかかりますが自力で朝まで寝てくれるので助かってます^ - ^

以外とすんなり辞められたので良かったです!

®️

皆さんコメントありがとうございました😊すごくいい事たくさん聞けました、そして前向きに断乳できそうな気がします!!!