※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

体外受精で初期胚移植と胚盤胞移植の違いについて質問。低刺激なクリニックで初期胚移植がオススメされたが、胚盤胞移植の方が妊娠率が高いか悩んでいる。初心者なのでアドバイスを求めている。

初めて今回から体外受精することになりました!

移植について質問なのですが、初期胚移植と胚盤胞移植がありますが、妊娠された方はどちらの移植で実施しましたか??
説明会の時は、初めての人はだいたい初期胚移植と言っていたのですが、胚盤胞移植の方が妊娠する確率が高いのなら初めから胚盤胞移植の方が良いのかな?と思いました。

そこのクリニックは低刺激なのでとれる卵子の数が多くない為、初期胚から胚盤胞まで育たない場合もあるから初期胚移植をオススメされました!

移植してからの方が初期胚➡︎胚盤胞に育ちやすいとかはあるのでしょうか…??

初心者なので皆さんの方法いろいろ教えてもらいたいです(>_<)

コメント

Hanaco

私は凍結胚盤胞移植でした!
高刺激だったので子宮を休ませるためと、凍結胚盤胞の方が着床率が高かったためそうしました!!
OHSSになり二周期あけました。
ただ培養をしてみて胚盤胞まで育たない可能性がある場合は初期胚で凍結しますと説明がありました。
複数採卵出来たため胚盤胞まで培養してもらいましたが、胚盤胞まで育つ可能性が高くないため0になるのが怖かったので1つは初期胚で凍結しました😣
低刺激で個数がたくさん取れない場合胚盤胞までいかない可能性もあるので難しいですよね😭
自分の体験談で参考になるような回答になっておらずすみません💦

• まる

まる

お返事ありがとうございます😊
    胚盤胞移植なんですね!
    胚盤胞まで育たない可能性があっても初期胚で凍結してから胚盤胞まで育つ可能性はあるのかが心配です😭💦
    ちなみに、高刺激で何個採卵でき、そのうち初期胚から胚盤胞まで育った個数って覚えていますか??😭🙏🏻

• 12月22日
  • Hanaco

Hanaco

すみません、間違えて下にお返事を書いてしまいました😭💦💦

• 12月22日
fuwari

高刺激だったため凍結胚盤胞の移植でした。

• まる

まる

やはり、高刺激だと胚盤胞まで育てる方法が多いんですかね?
    ちなみに何個採卵できましたか??😭🙏🏻

• 12月22日
  • fuwari

fuwari

低刺激をやったことがないので違いが分からないんですが
    私はアンタゴニストで21個採卵、うち2個を初期胚で凍結、残りを培養し11個胚盤胞になり凍結しました。

• 12月22日
  • まる

まる

その方法だと、21個も採れたのですね🙄!!
    たくさんあったらその分胚盤胞まで育つものも多いですもんね😂
    低刺激でしてみてダメならその方法のこと先生に聞いてみようと、思います!
    ありがとうございました😊✨

• 12月22日
きびきびだんご

私も一人目は凍結胚盤胞移植でした。
一番着床率が高いので、私が通っているクリニックはこの方法が第一優先でした。初期胚移植は、なかなか胚盤胞まで育たず移植にたどり着けない場合のみ実施の方針でした。
移植にたどり着けなければ着床率もなにもあったもんじゃないですからね💧
外の環境では育たなくても子宮内では育つという受精卵もあるので初期胚も意義はあるのだと思います。
最初はどの段階が妊娠の弊害になっているのかわからないので(受精率が悪いのかその後の成長に問題があるのか着床しにくいのか等)、一番リスク(コスト?)が少ない方法からトライするのは妥当だと思いますよ。

• まる

まる

やはり胚盤胞移植の方が希望ありますよね…😂
    子宮内の方が育ちやすい卵もあるのですね!!
    胚盤胞まで育つかわからないのに初期胚を移植する意味があるのかなと思っていたので、少し安心しました😂✨
    ちなみに、何個採卵できましたか??😭🙏🏻

• 12月22日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

一人目の時はアンタゴニスト法で7個採卵、3個胚盤胞で凍結でき、その内の一つで妊娠出産できました😃
    今二人目トライ中ですが、
    1回目アンタゴニストで7個採卵→授精1個で胚盤胞にならず
    2回目ショート法で7個採卵→成熟卵はすべて授精するも胚盤胞にならず
    3回目ショート法で12個採卵→1個胚盤胞になるもモザイク卵だったので移植せず
    4回目ショート法で7個採卵→1個良好胚盤胞で凍結、移植準備中
    という状況です!大苦戦中ですね😅
    二人目の1、2回目の採卵で卵子と精子の質を指摘され、サプリを飲みながら少しずつ改善されてるかな…?という感じです。
    4回目の時は3日目まで良好胚が3個あったので、初期胚で移植する方針なら良かったのに、と少し思いました😂

• 12月22日
  • まる

まる

1人目の時は一回で妊娠したんですね🙄✨
    1人目が順調でも2人目もそうはいかないんですね…😭
    胚盤胞になっても移植できない場合もあるんですか…
    選択もたくさんありすぎて、不妊治療って本当に大変ですね😭😭😭
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 12月22日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

不妊治療って本当に「こうしたらこうなる」みたいな正解がないから悩むことばかりですよね🌀
    人と違うのはもちろん、自分の中でも毎回同じようにはいかないですから…
    体外受精は方法も検討材料も多くて迷うことも多いと思いますが、納得して治療が進められたら良いですね😊
    お互い良い結果になりますように😌🍀

• 12月23日
  • まる

まる

本当にそうですよね…もっと医学が発達して原因とか確実にわかってほしいです😭
    ありがとうございます!周りに体外受精した人がいないのでここで質問できて良かったです✨
    お互いに頑張りましょう😊✨

• 12月23日
Hanaco

私の通っていた病院では、基本的には着床率の高いとされる凍結胚盤胞移植が多いようでしたが、場合によっては初期胚凍結をされているようでした。
ただ、培養では育たなくても初期胚が子宮の中で胚盤胞まで育つこともありますし、胚盤胞までいかなかったら可能性はなくなるので、そういった意味では初期胚の凍結も選択肢もありますよね。
わたしはショート法で成熟卵が確か14.15個くらい採卵出来て、11個受精して胚盤胞4個と初期胚1個を凍結しました!!

• まる

まる

培養より子宮内での方が育つ場合もあるんですね!それなら初期胚移植が意味ない訳ではないので安心です😂!!
    14個もあっても凍結まで行くのは5個なんですね…低刺激で個数が少ないのがすごく不安です😭💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊✨

• 12月22日
  • Hanaco

Hanaco

胚盤胞まで培養できなくて、初期胚で移植してみたら着床したという方もいらっしゃいました!
    なのでこればっかりは分からないですよね😭💦
    難しい選択になりますよね💦
    私は採卵した卵のうち未成熟卵があったので、未成熟卵は受精できませんでした😭そして胚盤胞での凍結予定だった卵が培養が早く進みすぎてしまい凍結できなかったものがありました💦
    たくさん取れてもやはり質のいい卵が受精できるのかなぁと感じました😣
    採卵数が少なくても質のいい卵が育っていればうまくいくのではないかと思います😌

• 12月22日
  • まる

まる

そうなんですね!ならやはり最初は先生の進める通り、初期胚移植にしようと思います😊✨
    培養が早く進みすぎるなんてことあるんですね🙄それショックすぎますね😭💦
    そうですよね、量より質を目指して頑張ります😂!!
    ありがとうございます😊✨

• 12月23日
Hanaco

クリニックが低刺激でとおっしゃっているなら、採卵できる数にもよりますが初期胚の方が移植できる確率は高いですもんね!
胚盤胞まで待って0になるのは辛いですもんね💦
ただ胚盤胞の方がデータ上着床率が高いので、1度目の採卵移植で採れた数や培養の経過を見てまた先生や培養士さんとじっくり相談してみてください😊
刺激方法もいくつかありますので、体に合う方法を見つけられるといいですね!
応援しています😌✨

• まる

まる

初めてなのですごく不安だったので、いろいろ教えてくださって助かりました😭🙏🏻✨
    周りに体外受精した人もいないので話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊✨

• 12月24日