※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

基礎体温を測るタイミングについて質問です。夜中に泣いたときや二度寝後に測るのは正確でないでしょうか?息子が夜中に起きる日があるため、適切な測定タイミングがわかりません。

基礎体温について質問させてください。

12月初めから基礎体温を測り始めました。が、毎晩息子と添い寝をしており、今でも必ず夜中に泣いて起きるのでトントンして寝かしつけてます。その時に抱っこなどはしていません。

息子が起きる時間は様々で、3時だったり5時だったり6時だったり…。旦那を朝見送りはしないので息子の起床とともに私も起きますが、5時とかに6時に泣いてトントンして寝かせた場合に、7時とかに基礎体温計っても意味ないでしょうか?

夜中に泣いたら基本トントンしていますが、その時に基礎体温を測ればいいですか?(泣きてる時は私も横になりながりですが、真っ先にトントンしているので基礎体温計れないかもです)基礎体温って、一度起きてから二度寝して測ると正確に測れないですよね?息子が夜中に起きない日はないので、どのタイミングで測ればいいかわかりません😣

コメント

Emma

基礎体温は毎朝同じ時間に測っていまいした。
夜中に何度か起こされていましたがなんとなく二層になっていましたよ。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    夜中に何度か起きても、なんとなく二層になるんですね!毎朝同じ時間って、凄いです!一人目妊活の時に基礎体温計測した時は不規則な仕事をしていたため、計測時間バラバラでした😅

• 12月22日
ままり

私は息子が朝起きたタイミング(4時とか5時くらい)にトントンする前に真っ先に体温測っています!
枕元に体温計置いておいて、なるべく体を動かさないように体温計を取りちゃちゃっと測ってます!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    トントンする前ですか!笑 真っ先にトントンする癖がついてしまってますが、最近はトントンしてる最中に基礎体温のことを思い出すようになりました😅もう少しなれたら、トントンする前に測る癖ができそうです。努力してみます!

• 12月22日