※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

妊娠初期の便秘で悩んでいます。下剤を控えたいが、出にくくストレスです。お医者さんは下剤は控えた方が良いと言われました。どうしたら良いでしょうか?

妊娠初期の便秘について質問です。
今日初めて産婦人科へ行き妊娠がわかりました。今5週です。元々便秘で下剤を飲んでいました。妊娠してるかもしれないと思った時から下剤は控えていて、産婦人科に行ったら妊婦でも飲める下剤を処方してもらおうと思い、お医者さんに相談しました。そしたら「今から下剤なんか飲んでどうするの、無理に出さなくてもいいから水分とったりどうにかして」と言われてしまいました。
普段から白湯を飲んだりヨーグルトを毎日食べたり野菜を摂るようにしていますが、頑固な便秘なので下剤を飲まないとなかなか出ません。もう2週間もまともに出ていません。お腹が張って苦しくてストレスです。内科に行って下剤をもらおうかとも考えてしまいます。
お医者さんの言う通り妊娠初期はどんなに苦しくても下剤は控えた方が良いでしょうか?

コメント

mama♡

私が通ってる病院では、時期に関わらず便秘がひどい方には、便秘薬処方されてますよ😭💡

• こりん

こりん

ありがとうございます。無理せず薬を使います!

• 12月21日
れん

下剤ってコーラックみたいなやつですか?
私は妊娠中は薬を飲んででも毎日出すべきだと言われ、酸化マグネシウムを処方してもらってました。
どうしても処方してくれそうになければ事情を話して処方してくれるお医者に頼んだ方がいいです。1度薬に頼らずやってみようと思って1週間飲まずにいたら物凄い腹痛で救急車呼ぶところでした……😧💦

• こりん

こりん

ありがとうございます。コーラックを飲んでました。他のお医者さんに処方してもらいます。

• 12月21日
ままり

産院で出産に便秘は敵だから早いうちから治さないとねってことで、まずはマグミット出してもらいましたよ😭それでも出が悪ければ下剤もらいました!検診は毎回同じ先生ですか?🤔違う先生がいたら相談したほうがいいと思います!

• こりん

こりん

ありがとうございます。今日初めて行ったんです。威圧的で何も言えなかったです。他の先生にみてもらいます。

• 12月21日

え、つめたいですね😭 私は相談したらすぐお薬出していただけましたよ、我慢しすぎは良くないです

• こりん

こりん

ありがとうございます。
    はい、冷たくされて悲しかったです。無理せず薬を使います。

• 12月21日
Kiki

病院で酸化マグネシウムなど処方してくれますけどね。。
わたしは市販の酸化マグネシウムで便秘かいぜんしてるので病院でもらってませんが😌

その先生の言い方なんだかいやですね🥺

• こりん

こりん

ありがとうございます。冷たくて威圧的な先生でした💦
    私も市販の酸化マグネシウムか他の先生にみてもらいます。

• 12月21日
はるな

私も妊娠前から便秘が酷くて💦先生に相談したら酸化マグネシウムと整腸剤処方してもらいました。色んな考えの先生がいると思いますが冷たいですね😱最初は薬もらってなくて私も苦しくて本当辛かったです😂お腹痛いと流産?とかそっちまで心配してしまってました🥶病院変えても良いんじゃあないんですか?