※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママり🔰
お仕事

主婦歓迎の求人で育休や産前産後休暇の取得可能性や給付金について、2人目出産時の保育園入園に関する質問です。

出産を機に退職し、娘の保育園が一月からスタートの為パートで再就職する予定です。
そちらで何年か働いて落ち着いた頃に2人目もほしいなと思っており、そこで質問です。

・求人欄に主婦歓迎とは書いていても「産前産後休暇有り」や、「育休制度有り」と書いていない。
そういうところでも実は導入してる可能性はあるのか(記載忘れなど)

・もし育休は取得できなくても、法律では規定を満たせばパートでも産前産後休暇はとれるとのこと。
その場合は、出産時42万円受け取れる制度以外で、給付金等は申請すれば頂けるのかどうか。

・もし、育休も産前産後も取得できるとしたら、上の子の保育園は育休に入る段階で退園になるのかどうか。

の上記3点です。
わかる方や経験のある方など教えて頂けると嬉しいです(TT)

コメント

R

・産休、育休は法律で決まっているので条件に当てはまれば会社は取らさないといけないです!
ただ、周りにはたくさん産休、育休は取れないからと産休直前で辞めさせられてる人がいます。
実績があるなら、福利厚生でのアピールポイントになりますので募集事項に書きますので、記載忘れは考えにくいので、産休育休には前向きではない会社だと捉えた方が良いと思います!

・産休手当は雇用条件に関わらず、ご自身で健康保険に加入していればもらえますので一時期42万とは別にもらえます。ただ、会社に在籍していて申請書に会社で書いてもらう欄があります。

・退園にはなりません。

• はじめてママり🔰

はじめてママり🔰

そうなんですね(TT)

ちなみに旦那の扶養の範囲内で働こうと考えているのですが、それでも産休手当は頂けるのでしょうか??(TT)

退園にならないのであればよかったです(TT)!!

• 12月21日
R

扶養内だと産休育休もらいないですよ💦
出産一時金42万は旦那の健康保険からもらえますが。

みつや

求人欄はわからないです、すみません…

育休は会社から扶養でももらえる可能性があるらしいです。席だけ置いておく形ですね。
パートでも雇用保険と社会保険に入っていれば給付金でますよ。扶養内だと出ません。
育児給付金は雇用保険に加入していれば保険から出ます。
産前産後の給付金は社会保険に加入されてたらでます。

また、保育園に関しては地域によるので市役所で確認されてください。産前産後は多分どこも預かりありますが、基本的に育休中は母親が家にいるので、休まないといけない場合もあります。

はじめてのママリ🔰

求人欄に全ては載らないと思います。
就業規則には全て載りますが。
なので、直接会社に問い合わせるか面接の時に聞くかです。

扶養内での給付金はもらえません。
社会保険に入って働いているパートの人で、一年以上かけていて、かつ会社がその制度があれば申請すればもらえます。

育休中は退園になりません。

扶養内、扶養外どちらも産休育休取得経験あります。

・求人欄は産休育休制度の記載がなくても導入しているところはあります。うちの会社がそうでした。でも逆に導入実績ありと書いてあっても産休前になんやかんや退職に追い込む企業もあるので、なんともいえませんね…。

・パートでも条件を満たせば産休育休は取得できます。給付金に関しては産休手当は会社の健康保険、育休手当は雇用保険から貰えます。
ただし、扶養内で働く場合は産休手当は貰えません。育休手当は雇用保険に加入している場合のみ扶養内でも貰えます。雇用保険の加入条件は会社の規模や時給によって変わりますので、会社に確認する必要があります。

・上の子の退園に関しては自治体によるので、役所かHPを確認されるといいと思います。私の地域では産休育休中も継続通園可能ですが、となりの地区は一度退園になると聞きました。

退会ユーザー

ちなみにうちの場合…扶養内で産休育休→育休手当のみ、扶養外で産休育休→産休手当と育休手当両方貰いました。どちらもパート社員です。

• 12月22日