※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に耳の形成異常が分かり、治らないことがわかり不安です。何も知らずに過ごしたことに後悔しています。

長くなります

出産して2年がすぎましたが、未だにモヤモヤしていることがあります。
妊娠8ヶ月手前に羊水過多で胎児専門のクリニックを通院していた産婦人科から受診するように言われ行きました。

そこで顔のエコーのとき耳の形が変形しているように見えたので、先生に聞くとこれから治ると言われました。

そのときは何の知識もなくそうなんだと思って調べることもしませんでした。

けっきょく、耳の形は治らずそのままの形で産まれました。
そこで、ようやく調べたんですが、耳の形成は妊娠4週〜20週で出来ると書いてありました。
あのとき、受けた胎児スクリーニングでは治らないと分かっていたのではと思って。

今さら、こんなこと言ったって仕方ないのは分かってるんですが、なんかずっとモヤモヤしてて…。

コメント

れれれ

改めて小児科受診したらいかがですか??

Teruna

お気持ちお察しします。
私も中期の段階から羊水過多で胎児スクリーニング何度もしました。
何度も何人もの医師に見てもらい異常はないと言われていましたが産まれた我が子は世界で今までに40例ほどしか例がない遺伝子異常の病気で全身奇形だらけでした。
私も生まれた我が子とエコーを比べると、奇形がたくさん写っていました。それを個性だと見落とされていたのか本当に分からなかったのかずっと今更仕方ないと思いながらもモヤモヤしています。

治してあげれる奇形ならどれだけお金がかかっても治してあげられるのに、治せない奇形は本当に辛いですよね。
私はこれから先もずっとモヤモヤしていかなければいけなさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう中期や後期だと堕ろせないから、あえて言わなかったのかなとは思いますが、これから治るとか個性とか言われるとそうなんだと思いますよね。
    産後、その胎児専門のクリニックに聞きにと言うか文句言いに行こうかと思いましたが、言われた証拠もないし、もらったエコー写真は異常のない右耳の写真でしたし。
    そういえば足の奇形も5本あるとしか言われず、エコーも一瞬で終わりましたが、エコーでもわかるような奇形があったので、これもスルーされたのかと思うと何のために高いお金出してこのクリニックに行ったのか分からないです。

産まれた後にしかわからない疾患は仕方ないとしても産まれる前にわかっていることは教えて欲しかったなと。
    産後、たくさんの疾患を言われたときの状況は未だに忘れられません。

私もこのモヤモヤはずっと心の中にあり続けるだろうなと思います。

• 1月5日