※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toa1109
妊娠・出産

妊娠6週5日の検診で心拍が遅いと言われたが、この時期は平均より早くなることがまれ。心配する必要はないでしょうか?

6w5dの妊娠初期です
今日検診に行ったら心拍は確認できるけどちょっと遅いといわれました
120(1分)で本当は160くらいないと…といわれすごく不安です
心配で調べまくったところこの時期は90くらいからとかいてあって120が悪いように思えません
皆様心拍の速さを測った方で遅いといわれた方いますか?なにか気をつけられることはないのでしょうか?😢

コメント

ザト

120で遅いんですか?(;´・ω・)
妊婦さんを不安にさせる言いかたをする先生ってどうなんでしょう(つω-`)
私は速いとも遅いとも言われてなくて、100だね、とか170だね、って感じです。

私は妊娠初期に心音を聞いた際にお医者さんから『お腹にいる赤ちゃんは、普通の大人の2倍の速さの心拍数だから、これだと大丈夫だね〜』と言われました(﹡ˆ︶ˆ﹡)なので普通の大人が大体80ぐらいだとして160と言ったのかもしれないですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)すごく気になるようなら2週間待たずに病院に行かれてもいいと思います!

みちゅ( ›◡ु‹ )

先程ネットで見てみたのですが、
胎児の心拍が120以下だと除脈というらしいです…
それが初期に必要な心拍なのか、
NSTの時になければいけない心拍なのかは解りませんが…

ただ初期の時の心拍は物凄く早かった記憶があります。
120の心拍の速さがどんなものなのかは解りません。
ただ、先日の私のNSTの時の心拍は140前後でした^^;
参考になるかは解りませんが…

toa1109

返信ありがとうございます
あまり速いとか言われないものなんですかねぇ?
実は今不妊専門の病院へいっています。そこの先生にいわれました。
本当は今日順調にそだっていたら紹介状を書いてもらい来週産婦人科へ行く予定だったんです…
エコーで見てるのでもしかしたら倍速の240で打っているのが120にみえてしまってるだけかもともいわれているので来週にならないことにはわからないのですが不安で。。
ありがとうございました

toa1109

返信ありがとうございます
徐脈というのは初めてしりました
しらべるとやはり初期は早くて徐々に120-140に落ち着くと書いてあるとこもありました
こればかりは祈るしかないのかもしれません😢

追記です。
私自身、心音を聞けたのは12w0dのときが最初でした。ネットで調べてみると、心音と心拍数が分かるのはドップラー装置というのを使い12週頃からと書いてあります(﹡ˆ︶ˆ﹡)なので妊娠超初期の心拍数というのは、ちゃんとした数字が出ない可能性がありますね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

toa1109

ありがとうございます‼️倍速なんですね😥やはりそうなると少し遅いかもしれませんね
そうです、ドップラー装置というので聴きました
週数があがればはっきりしてくるのかもしれないですね