※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

二回食に進めるタイミングについて、皆さんは何を目安に決めましたか?今…

二回食に進めるタイミングについて、皆さんは何を目安に決めましたか?

今日で離乳食62日目になります。生後5ヶ月になった日からスタートして、もうすぐ生後7ヶ月になります。初めから嬉しそうにパクパク食べていて毎回完食し、いろんな種類の野菜やタンパク質をひと通り食べられるようになりました。ベビー用おわん一杯分は食べて硬さも裏ごしせずにもぐもぐしながら食べ始めたので、2ヶ月目には二回食に変えました。

でも二回食になった頃から突然なにも食べなくなってきて、泣いたり吐いたりはしないのですがぜんぜん口をあけなかったりのけぞって嫌がってバンボから脱出したり…
椅子を変えてみたり抱っこしてみたり歌いながら食べさせたり自由にさせて立たせたまま食べさせたり、色々としましたが数回はなんとかなってもすぐに嫌がるようになりました😭ここ最近は赤ちゃんのスプーンで4〜5口くらい食べるのが限界です。無理やりやって食べるのが嫌いになったら困るし、わざわざ作ったのにまったく食べずにぐちゃぐちゃになるのが切ないです。まあそんな時期もあるかな〜とのんびり構えていたのですが、もう7ヶ月になるのでだんだん焦ってきました。
来週から義実家にいくので家みたいにできないしどうしようという焦りもあります😢手づくりだけでやってきたけど、今日初めてレトルトも食べさせてみました。一口入れただけで渋い顔をしてブンブン首を振ってすべて出してしまいましたが😭

いまから一回食に戻すのはダメでしょうか?体重も軽めだしどうしていいのかわかりません…

コメント

あい

色々試しても食べてくれないと萎えますよね😭

私は食べる量が増えたら2回食に進んでいました。

ウチの息子も離乳食を食べさせてイヤだーってなった時がありました。そんな時はミルクを先に飲ませてご機嫌をとってからだと食べてくれる時がありました(^^)順番が逆なので、イヤだーってなった時限定で使ってます。笑

あらゆる手を使っても食べない時は、まぁそうゆう時もあるよね!まぁいっか〜!と割り切ります😅

• みい

みい

食べる量が増えてから二回食に進めたんですね。いつ頃か覚えてますか?☺️うちは食べないからまた一回に戻そうかと思ってきました…

• 12月21日
  • あい

あい

1回食を1ヶ月と1週間してから2回食に進みました(^^)

『きほんの離乳食ゴックン期』のQ&Aに載ってた内容ですが、

Q:3、4口程度の少食だけど2回食に進んでいいのか?

A:2回食のほうが1日のトータルの食事量が増える。しだいに少なくても安定した量を食べるようになり、リズムがついてくる。

とのことです(^^)

• 12月21日
んーしょ

味付けはされていますか?
味付けすると食べるようになるかも?🙄しれません。

また、これだったら食べる!という食材はありますか?
大体バナナやパンを好む赤ちゃんが多いようですが…。
好きな食材に野菜を混ぜても食べないでしょうか😥

• みい

みい

出汁を使うことはあるのですが使っても使わなくてもダメな時は本当にダメで😅
    ブロッコリーとカボチャが好物だったのですが最近それすらダメです…

• 12月21日