※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が癇癪を起こし、暴力を振るうので困っています。注意しても逆効果で、無視しても難しいです。落ち着かせる方法を教えてください。

スイッチ入ると癇癪 起きる息子にイライラしてしまいます。


だた大声で泣いたり言うこときかないくらいなら放置しておくしいいのですが
物や人(下の子など)に手を だすからうんざりします。

投げつけてきたりわざと壊してみたり食べ物わざとぐちゃぐちゃにしたり、
下の子にもはげしく当たったりします。

癇癪中は注意したらヒートアップするから逆効果なのわかってるから、私もぐっとこらえて無視するようにしますがやはり上記のことされると
見て見ぬふりもしていられなく
叱ってしまいます😵

どうやったら落ち着きますか?😵
体も大きいからほんときついです。

コメント

deleted user

長男が自閉スペクトラム症+ADHD(多動症傾向)で
日々自分の中のルールに当てはまらないことがあると癇癪を起こしてます😭👏
暴れ出したらとりあえず気持ちを優先してあげてます!
日々常に見とくことは難しいので何に対して癇癪を起こし始めたか分からない時もあるのですが…とりあえず
〇〇したかったよね〜。
〇〇出来なくて悔しいね。
〇〇の気持ち分かるよ!と
言いながらいい子いい子で抱っこしてます👏
それで落ち着いてくれる時もあれば違う理由で癇癪してる時は逆に暴れたりしてしまうのでその時は危ないものだけ避けて…隠して、次男を連れて別室に避難してます😔💦
ある程度自分の中で暴れ終わるとケロッとしてたりします😭💧1〜2時間は平気で暴れるのでその後の片付けは大変ですが…我が子の個性だと考えて我慢してます😔🤔
多分長男自身、自分でも癇癪起こすと疲れるし物に当たれば手が痛いですし自分の玩具を壊してしまう等…本人が一番辛いだろうなって思ったらイライラよりも普通に産んであげられなかった事が申し訳ないなって思ってます😔
毎日大変だと思いますが陰ながら応援してます😢🙏

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    そうやって思えるなんてすごいです。
    ついイライラしちゃって、、、😓

    外出先で癇癪起きたらどうしてますか?

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

      
    お返事遅くなりました😭👏
    お子さんは診療所にて病名を貰ってますか??
    それとも病名はなく癇癪持ちってことでしょうか🤔?
    病名が付くまでは私もイライラしてしまってました😥
    どうしてこの子は融通が効かなくて切り替えも遅くていつも暴れるんだろう…と😥
    その時は育て方が悪いと周りにも言われてたので自分に対してもイライラして、暴れる長男にもつい怒ってしまうという悪循環でした😭
    でも病名付いてからはなんだかスッキリして…個性だから仕方ないと思えました😊⭐️それでも毎日毎日だとイライラというより疲れてしまうのは事実です😭💧
      
    外出先では例えばおもちゃ屋やスーパーだとすると、まず商品を壊したらいけないので一旦外に無理矢理抱っこして連れて行って…お外で落ち着くまで最初に書いた上記の事をしてます😥💦公園や遊ぶ施設なども危なくない平地に抱っこして連れて行って…そこで対処したりですかね🤔
    抱っこ又はこちょこちょ又は
    好きなように放置で…🤔
    長男の場合は道順に凄くこだわりがあるので新しい道だとパニックを起こしてしまう為
    車の中で暴れる事が多いのでその時は一旦路肩に止めて外に出してからの対処です😭

    • 12月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    療育の教室には通ってますが
    まだ詳しくは病名?言われてないです。

    そうなんですね!
    兄弟いたら他の子の相手もしないといけないから対処大変ですね😵

    園ではどうなんですか?
    うちは園では優等生だけど
    家で爆発してるみたいで💦💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

      
    その子その子で対処の仕方が違いますが、ある程度の病名が分からないとその子の気持ちも読み取りにくいですし私の周りでも病名がある子よりグレーゾーンの子が1番対処が大変そうだなぁ…と思います😭👏毎日ほんとに下の子も居るようなのでお疲れ様です😢
    そうですね😭下の子のケアもしながら上の子の対処なので
    ぴのちゃんさんもあまり無理しないようにです😢💪
    園でも比較的同じ感じですが癇癪を起こしても別室に行ったら自分でクールダウンする為、物に当たったり他害がほぼないみたいです🤔
    保育園で我慢してる分私の長男も私が居る前だとそのような感じで爆発してます😥💥
    本人も園で我慢してるんだなぁ…と申し訳なくなりますが毎日毎日暴れられると精神的にも参ってしまいますよね😅
    いいアドバイスができなくて申し訳ないですが…まずは抱っこしていい子いい子が1番落ち着くかな?と思います😭👏

    • 12月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    保育園とか祖母の家なら
    私いない場だったらお利口なのに
    私いたら甘えるみたく暴れやすくて😵


    私ももっと心広く向き合ってあげないとなのについ、、笑)

    癇癪おきてるときって抱っことかできる感じじゃなくないですか?😣
    とりあえず放置したりしてますが、、、

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

      
    お母さんを1番信用してる証とリハビリの先生から言われました😊パパの時も比較的落ち着いてるので、お母さんだったら暴れても受け止めてくれる!という安心感なんでしょうかね🤔😌  
    人間やっぱり毎日毎日同じことされるとイライラするのは当たり前なので気にせず気楽に…です😭🙏
      
    確かに暴れてる時は体が大きくなってる分大変です😥💦
    私自身、噛み跡やアザだらけです😭顔面におもちゃを打ち付けられた時は鼻血とアザで旦那がDV?!と周りに心配されました😅次男にも当たるので同様アザだらけです💧でもまだ無理矢理にでも手足を押さえて抱きしめることが出来てます😥今は妊娠中なので一旦抱きしめようとして無理なら切り替えて別室に避難して暴れさせてます😥厳しいようなら放置ありかなとは思います😊⭐️

    • 12月22日