※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
子育て・グッズ

夜中の授乳で赤ちゃんが泣き続けている状況です。明日退院予定で、家族関係が複雑なため不安を感じています。夜中の授乳量の調整や寝かしつけ方法について相談したいです。

3596gで出産し、生後8日目です。
帝王切開だったため明日まで入院しています。

夜中の授乳のことでご相談です。
母乳が割と出ているみたいで、昨日の日中に母乳どれくらい飲めているかをはかったら、左右それぞれ2回ずつで48ミリ飲めていると言われました。
なので昨日は一回の授乳で母乳とミルクを40ミリ足していました。
夜中の12時までは左右2回もしくは一回の時間を長くして、ミルク40足したら飲み終わってからすぐ寝てくれていたのですが、3時になったときに同じ量をあげてもすぐ泣き出しました。
また4時、5時と続けておしっこ&うんちをし、1時間に1回ずつはおしめを変えました。
その間ずっと泣きっぱなしです。
5時になったとき、母乳を少し吸わせてミルクを40だけ飲ませたのですが、その後も泣き続けました。
そして6時にうんちをして、どうにもならなかったので看護師さんを呼び、寝かせつけ方を聞きました。
看護師さんに教わった寝かせつけ方をし、寝たと思ってベッドに置くとまた泣く、また抱っこで寝かしつけ、置くと泣くを2、3回繰り返し、やっと7時半くらいに寝始めました。
看護師さんからは、今日もう一度母乳の量を測って飲む量を決めましょう、赤ちゃんのリズムを変えるのは難しいので日中寝ているときに休んでくださいと言われました。

明日退院なので、今日はまだ何かあったら看護師さんに聞くことはできても、家に帰るとすぐに誰かに聞くことはできないので、その点に不安を覚えています。。
家族関係が複雑なので当分私の実家で過ごし、旦那は週に母乳何日か自分の実家と私の実家を往復する形です。
旦那は入院中毎日来てくれていましたが、まだおしめを変えたこともミルクを作ってあげたこともなく、当然夜こんなに泣いて寝ないのも経験していません。

もし明日以降夜中にこのようになったとき、飲ませる量はどのように調整したら良いのでしょうか?
また同じようになった場合、寝かしつけでこのようにしていた、という方法があれば教えていただきたいです。

コメント

あり※

またお家帰ったらガラッと環境も変わるのでもっと泣くかもしれませんね。でもお腹から出たばっかりで赤ちゃんは泣く事🤱しか出来ないのでそれに付き合ってあげる時期かと。母乳しばらくあげても無くなら少しミルク足してあげてみたりお包みで包んであけまたり抱っこしたり、でも何しても寝ない子もいます。
寝れる時に寝て、その時に備えましょう。
旦那さんには、ミルクやオムツの練習してもらい出来るようにしましょう😻

はる

わたしも帝王切開で出産しました!他の人はもっと早く退院してるのに...と思ったりもしたのですが、色々不安ですよね💦

退院する頃にはりんごちゃんさんと同じくらい母乳を飲んでもらえるようになっていました💡入院中は毎回飲んだ量を計っていたけれど、『これでけ出てれば心配しなくても大丈夫!おっぱいは欲しがるだけあげていいからできる範囲で赤ちゃんに付き合ってあげて✨』と助産師さんに言われて気にするのを止めました!
夜は特に、腹持ちよくしたくてミルクも足していたけれど、2ヶ月くらいから飲んでくれなくなり完母になりました💦
うちの子も抱っこで寝て、ベッドに下ろすと起きる子だったけれど、病院で教わったおくるみでクルクルまいた状態で寝かしつけるようにしたら着地出来る確率が上がりましたよ❤️...それでも毎回ではないですが😅

もし体重の増えが悪ければ健診で相談できるので大丈夫ですよ😊