※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
子育て・グッズ

夜泣きが続く7ヶ月の赤ちゃんについて、旦那の協力が減り悩んでいる女性。夜中の対応に不満や、感謝の言葉が欲しいとの気持ちも。他の旦那さんはどうしているか気になる。

生後7ヶ月で、毎日夜泣き💦
寝てくれる時で3時間が最高。あとは1時間ごととか短いと30分。はたまた、抱っこじゃないと寝てくれないとか😓

新生児の頃は、夜中泣いても旦那も一緒に起きて寝かしつけてくれたり協力してくれてました。
しかし最近、夜に泣いて旦那が抱っこすると更に泣きだします😖
私が抱っこを変わるとすぐ泣き止んで、落ち着いてくれます。

そんな事が続いたせいか、すっかり自信をなくしてしまった旦那は、夜中泣いてもほとんど起きてくれません。
起きてくれたとしても「どうしたぁ?」と、寝ながら子供に声をかけるだけ😑あとは何もせずに気が付くとまた寝息を立てて寝てます。

「子供が泣いたら対応は基本母親の仕事」とは理解してるつもりです。可愛い子供のためなら頑張ろう!と思いますよ!!
でも、もし自分が逆の立場なら、何か出来ることはないかと探したり聞いたりすると思うんです。
しかし、きっとそれを今提案しても旦那は
「言ってくれればやるのに、言わないから」と、結局私が全面的にいけないんだという話になります。
それを言われるのが分かってるので、もう言うのも諦めました。

皆さんの旦那さんは、夜泣きの時どうしてますか?どんな協力をしてくれてますか?

加えて愚痴りますが…
昼間泣いて大変だったんだ。という話をしたことがあり、
わたし的には
「大変だったね。お疲れ様」の言葉を待っていたのに、その時に言われた一言が
「赤ちゃんは泣くのが仕事だからねぇ」…😑😑
…お前が言うか…💢

夜中どんなに毎回起きて頑張ってても、昼間大変な思いをしたとしても
「いつもありがとう」とか、共感してくれたり、労いの言葉もくれない…。
そんなものなんでしょうか😩💨

コメント

まったん

わたしの旦那さんは 夜泣きしても、一切なにもしません。
とゆうか、泣いても起きてすら居ません。イビキかいて爆睡してます。

共感もないですよ。ありがとうもないです。
悲しくなりますが、そーいったことを 求めるとキリないので 旦那さんのことコイツウザいな。って心の中で思って自分の中で消化します。

仕事休みの日は、家事とか洗濯機?の掃除とかしてくれてるので 今はおおめにみてます。

• めりー

めりー

そうなんですよ。うちもほかの事は協力したりしてくれるんです。
    有難いことも多々あります。例えば洗濯物を干すのをいい事に、一人の時間を作りたいと思うんですけど、「俺やるから」って…💦
    有難いけどそういう時に子供とのコミュニケーションとってもらいたいとも思うわけで😅私もワガママなのかもですけどね💦

• 12月22日
ma&ma

夜泣きなんて協力してくれなんて思ったこともないです😂(笑)
共働きなら別ですけどね(*˙︶˙*)ノ゙
うちはあたしが専業主婦だし、断乳時の夜泣きも激しかったけど1人で頑張りました( *´•ω•`*)

• めりー

めりー

断乳って泣くの酷いっていいますよね…😱それすら1人で…なんてスゴすぎ!!

• 12月22日
ママリ

もはや寝室が別です😂
長女だけのときは休日は同じ部屋で寝ていましたが、次女が生まれてからは休日もしれっと別で寝ています。
同じ空間にいるのになにもしてくれないと腹立ちますが、部屋が別ならこちらも気が楽ですよ。でも、夜泣き対応した日の朝に「眠いわ〜」と言って「俺も」と言われたときは「は?」ってなりますけどね😂
共感してくれることはたまーにありますが、基本的にはありません!

• めりー

めりー

同じ空間じゃなければ、確かに少し嫌気も和らぐかも(笑)

夜泣きが酷くて寝不足で朝ちょっとテンション上がらなくて若干イライラしてると、「朝機嫌悪いの多いよね」って……😑😑いやいや、なんでそうなってるのか聞く気も分かろうともしないんかい!と、更にイラつく(笑)

• 12月22日
ふーこ

泣くのが仕事だからねえ、、、きっと旦那さんなりに、そんなことで悩んでも余計辛くなるよ〜っていう励ましなのかな💦
男性は本当に、共感や感謝の言葉を出すの苦手ですよね😭うちも同じです。
付き合っている時から9年間、夫は共感や感謝の言葉が出にくいこと、わたしは感情的になりやすいことを、お互いに指摘しあって気をつけるようにしてました😂そしてだんだんとできるようになったのがここ1.2年😂😂

新生児のときに起きてくれただけとっても偉いと思います💦
うちは夜泣きはまだですが、夜中お腹すいて起きても、夫は全くピクリともしませんよ😅

• めりー

めりー

励ましならいいんですけどね…💦

起きられないなら仕方ないとも思うんです。けど、うちのは「起きてるんだから言ってくれれば…ウンヌンカンヌン」って😠じゃ、なんでもいいから言われなくても手伝えよ!っておもいます。ワガママですかね💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

生まれて最初から1階と2階で別々に寝てましたが、毎日1人で不安で産後鬱みたいな状態になり、新生児の頃1度旦那と寝室で一緒に寝たんですが、夜中ギャーギャー泣くと旦那寝てるから焦るし、電気もつけにくい、すぐ授乳して泣き止ませ、結局飲ませすぎで大量に吐き戻して、酷く苦しんでたので心配でアタフタしてすごい助けて欲しかったのに、1回寝ぼけながら起きてまた寝ました😑
それからは、やっぱり一緒だと気遣うし起きないとイライラするし、別室の方が気が楽と思ってずっと別々に寝てます😅

共感や労りの言葉はくれますし、休みの日はご飯作ってくれたりしてくれるのでそこは助かってますが、旦那は仕事から帰るのが遅く、育児はワンオペで私の方が慣れてるので、家事やってくれてる間に育児は私がするみたいな感じになってます。

• めりー

めりー

そうなんですよ!!やっぱり仕事してるから、寝かせてあげたいとも思うので、泣かれると焦るんですよね…ってのも最近は無くなり始めましたけど😅
    別室で寝るのがやっぱり意見多いですねぇ。

ご飯作ってくれるなんでスゴい!!手伝ってくれなくても、大変さを理解してくれる旦那様ってステキですね😊羨ましい!!

• 12月22日

毎日、お疲れ様です❤️✨

息子も絶賛夜泣き中です🤣
私の旦那は育児にかなり積極的で、出産してから最初の2ヶ月以外(里帰り中)寝かし付けなどを毎日進んでやってくれます🌟なので、夜泣き中の今も旦那が抱いてもヒートアップする事なく、交代であやしてます😌✨私は育児を母親メインでやるのではなく2人で何事も乗り越えて、良い思い出にしていきたいと思っているので、お互いに思う事があればその都度、話し合ってます😊✨

昼間の一人での育児、毎日大変ですよね💦「いつもありがとう」の魔法の言葉、私もなかなか言ってもらえないので😭息子の笑顔を支えにしてます🤣

• めりー

めりー

うちも新生児の頃は凄く積極的に協力してくれてました。むしろ「なんで子供の気持ちわかんないの?」と、どっちが母親なのかと思うくらい(笑)
    だけど、うちは夜の泣いた後はホントダメですね😩今日もそうでした。

合わせてうちは、話し合いしたくても話し合いにもならないので…😖

• 12月22日
あーちん

まっっったく一緒の状況でニヤけてしまいました😂
うちの子も3時間くらい寝てくれるのが最高ですが今日も1時間ごとに起きました💦
夜泣き中はうちも旦那が抱っこしても泣き止まずヒートアップするだけなので、私が「いいよ、寝てて。」って声をかけます。
その代わり、洗い物や洗濯はやってくれるので助かります✨
私は言いたいことはとことん口にするので、思ってることを分かってもらえます!
旦那さまには少しでもいいので育児頑張ってくれてありがとうの気持ちを持って欲しいですよね😊❤

• めりー

めりー

言いたいこと口にすると、「ぁーわかったわかった。もう何も言わないし、やらないよ」みたいなこと言われて、話し合いや今後のための話にならず…😓

理解のある旦那様…羨ましい…!!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちは生まれる前から別で寝てるのでどんだけ泣いてても寝てくれなくても一人で全部対応してます笑
あと旦那が抱っこして余計泣くのがかわいそうであまり、旦那に何かを期待してません🤣

とりあえずいまだけだとおもって4ヶ月から7ヶ月までの睡眠退行を乗り切りました!!
お辛いですよね。睡眠不足になると余裕がなくなってきて子供にもなかなか優しくできませんし。😭土日の昼間などはお子さん問題なくパパに懐いてるならそーゆう時に見てもらってゆっくりしてくださいね❤️

• めりー

めりー

それですそれ!!結局期待しちゃうからイライラするんですよね!
    わかってはいるんですが、2人での子供なのにって思うと…仕方ないことですが💦

新生児の頃から、「今だけ今だけ」って唱えながら頑張ってます(笑)

土日は旦那が休みなのですが、基本家にいたくない人なので、出掛けることになります💦帰ってきてからもグズって寝かしつけるのは私の役目😑旦那は寝てるのを横で見ながら携帯いぢってるか、一緒に寝てるかが多いですね☠️
    平日より旦那の休みの土日の方がゆっくり出来ないかも(笑)

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますいると疲れますよね笑笑
    二人の方が多少自分本位に動いててもいいですしね笑

あまり無理されないでくださいね^_^

• 12月22日
さっくん

うちの旦那も夜泣きや昼間でさえ対応してくれた事あまりないです。
夜は起きるどころかいびきかいて寝てますし、昼も平気で昼寝してます。
旦那がいても完全ワンオペ。
優しい言葉さえかけてくれない。
期待するだけこちらがイライラするので期待を捨てました😭笑

• めりー

めりー

どこの旦那様も同じなんですねぇ(笑)
    私も「期待するからイライラするんだ」と呪文を毎日唱えます(笑)

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちなんてそもそも部屋を別にしたのでグースカ寝てます!まぁでも寝かしつけは同じ人がしたほうがいいと何かで見たのでそこは気にしてないけど、要は思いやりの気持ちと労いの言葉がほしいですよね!
それもないのに毎日仕事疲れたアピール腹立ちますよね!

• めりー

めりー

そうなんですよ、思いやりの行動と心ですよね!!
    仕事疲れもそうですけど、ほんの少し喉痛いだけでも、『病人アピール』なのか、「風邪ひいたから抱っこは控える」みたい言ってあやす事もしなくなる…みたいな😑😑言う事も無くなりますよ(笑)

• 12月22日