※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

下の子の泣き声を聞いていても、上の子の世話が優先でイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ることがあります。夜は一人でお風呂や寝かしつけをするため、ストレスがたまります。保育園に預けている平日は下の子に専念できますが、夜は怒りやイライラが募ります。最近は自分を責めることが増えています。

ふたり以上のお子さんを育ててる方、下の子はある程度だったら泣かせておいてますか?

どうしても上の子の方がやることも多いし上の子優先で下の子のオムツやおっぱいは待たせてしまってます💦

下の子は泣いていても涙が出てなかったんですがさっき初めて涙が流れてるの見て、どうしていいのかわからなくて私も泣きそうになりました😭

主人が泊まりの仕事もあって帰って来ない日は一人でお風呂や寝かしつけするので、イライラしてしまうと冷たく当たってしまったり怒ってしまったり、その度自己嫌悪に陥ります😭

上の子は平日は保育園なので昼間は下の子に専念できるんですがお迎え後から怒涛の夜が始まります😭😭

最近いつもイライラしててだめなママだなぁと思ってしまいます😭😭
2人の寝顔見て謝ってばかりです😭

コメント

うる

うちも産後すぐ旦那が2週間の
出張にいってしまいワンオペでした😭
すごく上の子にいらいらしたり
怒ったり罪悪感はんぱなかったです😭💦
私は今でもイライラしてばっかりだし
だめなママだなって思っちゃうこと多いです😭

• みー

みー

2週間いないのはつらかったでしょうね😭
    おつかれさまでした😭
    一時的な感情で怒ってしまってその度自己嫌悪ですよね、、。

• 12月20日
ゆっぴ

同じ状況です!!!
下の子は泣かせっぱなしになる時がしばしばあります。
ごめんね、ごめんねって言いながら上の子を優先にしてしまいます、、、
イライラして上の子に強い口調になる時もあります😭
旦那が今日遅くなるので今日1人で全部することになってバタバタでした😭

• みー

みー

今日は旦那様遅いんですね💦
    同じく私も今日は主人帰ってこない日でした💦
    1日おつかれさまでした!!
    やっぱり泣かせておくの仕方ないですよね。。

• 12月20日
かおり

わかります!上の子が7歳ですが感じてます。
泣かれると私も悲しいので、作業中は基本エルゴに入れて色々作業してます。左に下の子、右の膝枕で上の子みたいな感じですごしてます。体の一部が触れていればいいみたいですが。。
下の子はお風呂はまだまだ沐浴ですし。。お互い頑張りましょう^ - ^

• みー

みー

抱っこひも使うの私も考えてました!
    抱っこひもだとよく寝てくれるので家でも使おうかな、、と。
    はい!ありがとうございます😊
    頑張りましょうね!!

• 12月20日

手が離せないときは泣かせてます!

うちも平日は基本1人でやってますけど、上の子に対して怒ってます😂昼間は遊ばせとけばそれでいいんですけど、夜ご飯がいちばんのストレスです(笑)

• みー

みー

夜ご飯ストレスですよね!
    すごくわかります😂
    私もご飯の時間ストレスです💦
    まだ上手に食べれないし、集中力なくてこぼしたり投げたり、、いつもご飯の後は床がご飯粒だらけです笑

• 12月20日

退会ユーザー

うちは食べないのがストレスです😂こぼされると仕事が増えるので嫌ですよね!素直におっぱいを飲んでる下の子が余計に可愛く見えちゃいます(笑)

• 12月20日
あにゃすけ

基本的にワンオペですが、泣かせてる時あります😅本泣きし始めたら抱っこ紐に入れてます🙆‍♀️

• みー

みー

抱っこひも使ってるんですね!!
    私も家でも抱っこひも使おうかなと考えてました😊
    外出のとき抱っこひも使うとよく寝てるので👍
    使ってみます!!

• 12月20日
りんご

私の方がダメな母親です💦
15分20分よく泣かせっぱなしです😅
うちの子は午後にグズるので上の子の昼寝のときは別部屋で安全を確保した上で下の子は待機です。なので泣いても上の子寝るまでそのままです😅(上の子があまりにも寝ない時は下の子の様子見に行きますが)

うちは上の子も保育園も行ってないので1日バタバタしてて上の子とも遊んであげる時間はないし下の子をかまってあげる時間もほぼなくてオムツ替えておっぱいあげてベビーベッド…の繰り返しでダメダメです😓

• みー

みー

上のお子さんは保育園とかは行ってないんですね!
    本当におつかれさまです!!
    私はまだ平日は保育園だから少し負担が少ないかなって思います!

1日同じことの繰り返しですよね。。
    かまってあげられる時間もないのわかります😭

• 12月20日

どうしてもってとき以外は上の子優先で下の子は泣かせてます💦
うちの旦那は忘年会シーズンで今月は仕事の飲み会が7件あります😨
なのでその日は私がひとりで全部やるのでイライラしたりする気持ちよくわかります。
疲れてしまって余裕がなくなっちゃうんですよね💦
今は大変な時期ですからしょうがないですよ!
それだけ頑張ってるんです✨

• みー

みー

忘年会シーズンでしたね💦
    早く帰ってきてほしいですよね笑
    2人の子供が泣いてる時主人が帰ってくると神様に思えます笑

本当余裕なくなりますよね。
    もっと広い心持ちたいと気持ちではわかってるのですが💦

お互いに頑張りましょうね!!

• 12月20日