※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理の両親に毎月、仕送りしてる方いますか?旦那は若い時は夜の仕事をし…

義理の両親に毎月、仕送りしてる方いますか?

旦那は若い時は夜の仕事をしていた為、
毎月8万〜20万仕送りをしていました。
貯金が出来ない性格で、結婚してからはわたしがコツコツ管理しています。

義理の両親は、50代ですがお義父さんはてんかんの為に無職、お義母さんがコンビニのパートで生活しています。

結婚してから知ったのですが、
夜の仕事の際に、借りていた200万の借金があり
今は月に5万で返している、貯蓄もほぼない中で
子供も生まれるので とても義理家族に仕送りする余裕がありません。

しかし、それでは生活が苦しいなどと
抗議の手紙が来ました。

ママリでも、仕送りしてる方いらっしゃいますが
いくらくらいしてますか?

コメント

むーみん

仕送りなんてする必要ないと思います。
お子さんも産まれるしこれからどんどんお金がかかります。
いつまでも息子の仕送りあてにされても困ります💦
独身ならまだしももう妻子もいるのに…
このままだと義理家族が死ぬまで仕送りさせられますよ。

• ママリ

ママリ

次男なのですが、長男が30歳すぎてもフリーターで全て次男頼りです。

何かあると、5万送ってなどと催促が来て 難しいって断ってと言ってもお金がなくて私たちが死んだらどうするの?
    と抗議が来ます。
    もうどうしたらいいか分からず ストレスが凄いです。

• 12月20日
minimini

義母に仕送りではないですが、月3~8万のカード決済をしてます。
家族カードを渡しているので年金で足りない分は使って良いって言ってあるようです。

我が家もギリギリですが、旦那が自分のお小遣い減らしたりしてやりくりしているみたいです。
家計にシワ寄せが来ないか心配ですが……

• ママリ

ママリ

3万〜8万でも大きい出費ですよね😂
    そこで、旦那さんが節約するのは偉いです!
    うちは、生活費全然入れてくれないのに平気で飲みに行ったりもあるし
    結婚してからこんなに金銭的に悩むと思ってなかったです、、、

• 12月20日
はりまま

えー、申請すれば国が面倒見てくれますよね。赤ちゃんが生まれたらオムツやミルクその他沢山お金がいります。役所に相談してみてはいかがでしょうか。向こうが死んだらどうするんだとか言うなら、子どもが死んだらどうするんだと言い返すといいと思います。

• ママリ

ママリ

義理家族は生活保護してるの?何か申請してる?と聞いても
    旦那はうーんとはぐらかします。

正直、他人の家庭の事なので深くは聞けませんが、、、
    未婚の兄(フリーター)もいるのにうちばっかり頼られても、、、

旦那もかなり金銭的には
    ルーズでわたしはしっかりした両親の元で育ったので
    基盤が違ってびっくりする事が多くて、、、

• 12月21日
はるたろす

子どもが生まれるのにそれは大変ですね( ; ; )仕送りする必要はないと思いますよ!
息子だから親をって思う気持ちは分かります!
けど、結婚し家庭を持ったら家庭を優先してもらわないと!
親も親でいつまでも結婚した息子を頼りにするのはやめて欲しいですね、、、ましてやお金に関してなんて😖

• ママリ

ママリ

遠方なので、年に会ったとしても1回くらいですし
    無理して仲良くする必要はないのかなって思い始めました。

妊娠前に数回会いましたが、授かり婚で、籍を入れてからわたしが初期に長期入院し
    体の事もあり
    出産まではあちらのご両親に挨拶を行けないことなども 不満のようです。

旦那がしっかり義両親と連絡をとって色々伝えてくれたらいいのですが、うちの家はお前の事嫌いじゃないと思うから、大丈夫やろ〜で終わってしまい、、、

• 12月21日
  • はるたろす

はるたろす

旦那さんも、今のこの状況やいい感じに間を取り持って欲しいですよね、、
    私の旦那もそう言うのに頭が回らず、毎回の私に言われてしてます😅

• 12月21日
あいうえお

妻子がいるならまずそこが優先で余れば仕送りしてもいいですが、家系からではなく小遣いからにしてもらいますね!
そもそも稼ぎがいくらで、これからかかる費用を計算して見せてからどのくらい向こうを援助するつもりなのか具体的に話ししますね。
そして向こうからの催促は一切無視です!!兄もいるならまずそこから頼れですね

• ママリ

ママリ

うちは、最低基本給+歩合なので毎月収入にかなり差があります。

それを義理家族は知らないのか、1番給料が良い時がずっと続いていると思っているらしく仕送りしないくせに
    贅沢していると思われてるみたいです、、、

1度わたしがきちんと話し合い出来たらいいのですが、、

• 12月21日
3児のママ

旦那さんはなんて言ってるんですか?

• ママリ

ママリ

旦那は頼りないうえに、金銭的にかなりルーズなので
    俺の親がお金なくて死んだらどーする?て言ってくるので

じゃあわたし達家族が死んだらどうする?て聞き返すと

出産したらまた働けるんやから。うちは、母さんが苦労してるとマザコン発言でかなり引いてます。

月収が人並み以下なのに
    昔のクセがあるのか
    平気で1週間に5万などを平気で使って飲みに行き、その度に勝手にわたしの財布から1万抜いて仕事に行くので

まだ子供産まれてないのですが 離婚した方が義理家族との金銭的問題もなくなるし
    その方がいいのかな?と思っています。

• 12月21日