※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠34週3日で、子宮頸管が短く入退院を繰り返しています。現在1.6センチで入院中。血圧低く脈拍速く、リトドリン服用中。2080グラムで、まだお腹で育てる必要あり。同じ状況の出産経験を教えてほしい。心身ともに不安があります。

今日で34w3dです。
17週の時からお腹が張りやすく、子宮頸管3センチと短め、9月中頃からは休職していました。
一時期3.9センチまで戻りましたが、里帰りなどで動いたり環境が変わった為か、11月末の31週頃に子宮頸管2.4センチで投薬なしの管理入院、2.8センチに回復したので8日の入院で退院でした。
しかし、34wに入った辺りから前駆陣痛のようなお腹の張り、尾てい骨割られるような痛み、便秘気味だったのに軟便になる。等々症状が出だし今日の診察で1.6センチまで短くなり即入院になりました。

血圧は低いけど脈拍が早く甲状腺にも経過観察レベルですが疾患があるため、頓服でリトドリン服用という形になっています。

今日の診察で2080グラムまで成長していましたが、あと10日はお腹で育てないとねと言われました。

同じ境遇(服薬で頸管が短い)の方は、何週くらいで出産されましたか?

点滴でないだけ、まだ良いのかもしれないですが、初産で初期出血から始まり、切迫になり、でも自分では初めてなのでどうすれば良いかがよく判らず、お腹の張りなどヒヤヒヤして筋力低下で背中痛や坐骨神経痛で正直メンタルがボロボロです。

皆さんの経験を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

ありす

だいぶ前の話で申し訳ないですが💦
1人目 子宮頸管9ミリ 32〜36wまで入院
2人目 子宮頸管6ミリ 30〜36wまで入院

2人とも36wで退院時し、退院時子宮口3センチ開いていましたが産まれたのは39wでした😂
なんなら2人とも内診グリグリまで経験しました🤣

• みさ

みさ

そうなんですね!
    やはり、1人目が切迫早産だと2人目もなりやすいのでしょうか?

でも、まだ子宮口は開いてないようなのですが、短くても正産期までもつ可能性が高いと聞けて安心しました😃✨
    胎動が激しくお腹の張りが多いのでナイーブになりがちですが、どっしり構えていたいと思います🤗

• 12月20日
  • ありす

ありす

もともと切迫になりやすかったみたいです!
    1人目なると2人目もなりやすいと言われました😅
    私より子宮頸管長い方でも退院して翌日に生まれたりしていたのでこればっかりはわからないですね😭

診察のたびにまだ生まれないの?私は退院してすぐに帰ってくると思ってたよって先生に言われ続けてました😂

お腹の張り気になりますよね💦心配すると余計に張ってしまったり。安静は辛いと思いますが、産まれたら寝れない日々が続くので今のうちに雑誌や本を読んだりDVD見たりしてゆっくりしてください💕

• 12月20日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    妊娠するまでは切迫という状況すら知らず、出産に対して無知すぎたので今回の妊娠は本当に勉強になりました😭

そうですね!まだ殆どベビー用品の準備も出来ていないので、マイペースにのんびりお腹で過ごしてくれる事を祈って頑張ります✨✨

• 12月20日
まま

19週頃から張りが出始めリトドリンを内服→24週で子宮頸管2.3cmで入院→40週3日で県外の病院のため計画分娩で産みましたが
退院時には子宮頸管9mm、子宮口4cmあいてましたが予定日をすぎ予兆も何も無かったです🤣

入院中のストレスで張りもないのに子宮頸管がどんどん短くなったりしたので、あまりストレス溜め込みすぎないでくださいね!

• みさ

みさ

24週から入院だったんですね💦服薬のみでの入院でしょうか?また、退院は正産期に入られてからですか?

ありがとうございます!張りを感じやすい体質なようで、張る度にストレスを感じてしまうのでどっしり構えていたいと思います😅

• 12月20日
  • まま

まま

リトドリンの点滴をし、32週からはマグセントでした😅
    マグセントの副作用がつらすぎて、34週で点滴を抜いてと泣いてたのみ、そのまま何も無かったので3日後に退院しました!

張りを感じると、赤ちゃん大丈夫かなとか神経質になってしまい私もストレスをよく感じていました
    でも張るものは仕方ないので、この子が出てきたい時に出てくるはずだから点滴してても出る時は出るし、その時のために準備をしよう
    って構えて、30週くらいから隠れてスクワットとかしてました🤣🤣
    退院してからは走ったりジャンプしたりしてたんですが、それでもお腹の中が気持ちよかったみたいで全然出てきてくれなかったです!😭
    なのでみささんもあまり考えすぎず、出てくる時は出てくるんだと構えたら少しは楽になると思います!
    34週なので肺も成熟していると思いますし!

• 12月21日
  • みさ

みさ

詳しくありがとうございます!やはり、本来であれば点滴治療なんですね😭

そして、点滴の副作用は内服とは比べものにならないんですね…😓

スクワット!!ままさんスゴいです😆
    そうですね!出来るだけのことはしますが、この子の意志に任せたいと思います😃

初期出血からスタートで今までお腹に居てくれてるんだから、居心地も良いはず🐣✨✨✨

ありがとうございます😆✨✨

• 12月21日
つるみ

わたしは24時間点滴で入院していました😖
1人目子宮頸管16ミリ、子宮口が4センチ開いてたので
32wから36wまで病院でした😂
退院した3日後の36週5日で破水からの出産でした😊
今現在2人目も切迫で子宮頸管19ミリ、子宮口は開いてないですが
31週から入院中です😂
今回も36週まで入院予定です💦
もう頭が下の方まで結構下がってるみたいなので
今回も早く産まれるのかなって感じです😲

• みさ

みさ

そうなんですね💦
    お互い入院辛いですね😭💦
    私も本来であれば点滴でなんでしょうが、一旦は服薬でなのでいつ点滴に切り替わるかドキドキしています😓

切迫早産になり、遠方のため、予定より1ヶ月早く里帰りして、旦那さんにも会えていないので年末年始は家で皆で過ごしたい✨✨なので、もう少し出てくるの我慢してねー!って思ってます🐣

お互い36週越えられるように頑張りましょう😆

• 12月20日