※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希空
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、仕事で理解が得られず辞めるべきか悩んでいます。周囲に理解がなく、体調も悪い状況です。

仕事のことで悩んでいます。
現在妊娠3ヶ月(10週)です。
つわりが酷く少し長い間、、といっても3週間くらい
仕事を欠勤しています。
課長からは無理しなくていいと言ってれるのですが
係長はつわりに理解がないのか「仕事来なよ!」と
連絡してきては心配せずそれだけで
ましてや、出勤しないと給料が減るからとりあえず来な。
ただそれだけの理由で無理やり言われます。
一応大手企業で福利厚生が整っていたので
高校卒業してからそこに就職したのに
ただ制度が整っているだけでつわりや妊娠に理解が
無さすぎず、辞めた方がいいのでしょうか。
彼氏は無理しなくていいといって休ませてくれますが
回りに理解がないとさすがにつらくて。
考えなくてもいいのに家にいる時は常に考えてしまい
お腹が痛くて胃も痛くてつわりのせいかご飯も喉に通りません。

やっぱり辞めた方がいいのでしょうか。

コメント

ママ

つわり辛いですよね。
その勢いで私なら辞めちゃいますね多分😓
無理は禁物ですよ。
初期は特に気を使わないといけないので
ストレスなどで流産もありえます。
なるべくストレスなく過ごせるといいですね😢

• 希空

希空

こんな優しい言葉かけられたの嬉しくて泣きました🥺
    自分のためにコメントくださってありがとうございます😢

• 12月20日
  • ママ

ママ

私も二人目で悪阻を体験して
    本当に辛かったので
    お気持ち痛いほどわかります。
    そんな時に係長からの心無い言葉に
    メンタルやられますよね。💦

今はお腹の子を第一に考えて
    生活してくださいね😢

• 12月20日
  • 希空

希空

はい😢
    ありがとうございます、
    初めての子なので少し楽になりました。

• 12月20日

お疲れ様です。
私的に、やめるのはもったいないかなと思います。
このまま行けば産休育休もらえるんですよね??
それなら合計100万くらいは手当が出るので、、、。
係長は、「仕事に来るだけ来てお金になったほうがいいんじゃない?」ってことなんですかね??
仕事しなくていいからとにかく来るだけ来たらお金になるよ!って意味なのかな、と思いました。
それにしても体調を心配する声をかけてほしいですけどね😨

• 希空

希空

欠勤が多いと基本給しか貰えなくなり残業代も出ないので多分それを言ってます。
    手当はいっぱい貰えます。
    出産も1円も出さないと聞いています。
    男社会の中で仕事しているので中々理解がないみたいで、

• 12月20日

退会ユーザー

理解ないのは辛いですよね😓
    つわりが軽くなって冷静になったときに考えてみればいいと思います!
    やめるのはいつでも辞められるので、よく考えて、辞めて後悔しないのがいちばんです!

• 12月20日
  • 希空

希空

そうですよね😢
    わざわざコメントしていただいてありがとうございます!

• 12月20日
ゆたまま

すごく気持ちが分かります。私も同じ妊娠10週目で、11月16日からつわりが始まり、ほとんど仕事に行けていません。

つわりと戦うだけで心も体も精一杯で、家事も自分の身なりさえもままならないのに、そこに職場から連絡がくるのがどれだけストレスか。

ただでさえつわりの終わりが見えずに辛いのに、「明日は出てこれる?」と男性上司から連絡が来た時は、何とも言えない不快感と理解して貰えない不安で泣いていました。

私は産科の先生に話して、診断書を書いてもらいましたよ。そしたらすぐに特別な休暇として認定されました☺️
診断書はかなり素早く手続きしてもらえますし、オススメです🥰💕

きっと出産が同じくらいの時期だと思うので、お互い元気な赤ちゃんを産めたらいいですね!!☺️

• 希空

希空

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    診断書はでかいですよね。
    彼氏と相談したのですが
    彼氏と同じ職場ってゆーのもあり一応毎回課長にはゆっていれるのですが、中々周りの人には難しいですね。

• 12月23日
  • ゆたまま

ゆたまま

私も旦那さんと3月まで同じ職場です。本当に迷惑かけてしまっています。肩身狭いです😭

• 12月23日
ままり

私も先月つわりで3週間ほど会社をお休みしていました。私の会社の場合は社長的にも仕事中に何かあるのが怖いから休んでほしい感じでした。笑
でもやっぱり申し訳なさがあってなぜか罪悪感とかもありましたが、幸い私の会社の先輩たちは、赤ちゃんと自分の体が第一だからもう割り切って考えていいんだよ!って言われてだいぶ気持ちが楽になりました。
仕事はやめない方がお金に関しても助かることが多いので、体調が落ち着くまでは赤ちゃんのためにゆっくり休んでください😢

• 希空

希空

休むことが今は1番と親や彼氏は言ってくれます。
    いい上司さんですね。👍

• 12月23日
たむ

私は女社会で…いってしまえば看護師ですが妊娠報告後言われたのは少し出血したとかつわり辛いとかで休まないでねと言われました。仕事以外はつわりが辛く泣きながら家で過ごしたこともあります。それでもお腹の子のためにもお金は必要です。実際に出血していましたが休まなかったのは、休んだからといって変わるわけじゃないから。(←出血に関してはです)
つわりがひどくて仕事行く前は真っ青な顔ですが、仕事している間は割と気が紛れます。結果まだ1日も休んでません。女社会でも理解は得られません。でもそれが社会なので体と仕事とのバランスをとって、かつ今後のことも長い目で考えて仕事のことを考えればいいと思います。お金はあればあるほどいいですし、育児だけではなく自分の世界も持てますしキャリアも築け、その姿を子供に見せれます。いまはつわりで後ろ向きに考えてしまうこともあるかと思いますが、楽になるときはきます!

• 希空

希空

すごいです。強いママにですね。
    最初は自分も仕事に集中してるとだいぶ楽でした。
    やっぱなにかに集中すると忘れますよね。
    看護師さんだからこそ体のこと理解してほしいと願ってます。

• 12月23日