※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、4本同時摂取の経験がある方いますか?ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘の順番で打つ予定が、おたふくを後回しにしてもいいか、4本同時は大変か、悩んでいます。

1歳の予防接種について、

ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘 

の4本同時摂取された方いますか?♡

ほんとうは、
ヒブ肺炎を先に打って、、
MR水痘おたふく
でいこうと
と思っていたのですが、
発熱で延期してしまったのと、
5本はかわいそうかなぁ、と思うところもあり、
任意のおたふくは1カ月後にして、
まずは4本で考えてます、、🤔

おたふくは後にしない方がいいのかな?
4本辛いかな〜?
とか、ぐだぐた悩んでます。

コメント

ゆき(o^^o)

うちは3本ずつの予定ですが、、通っている小児科は予約取るのがかなり困難だからこそ、、6本打つ子がほとんどといわれました。

• つぶあん

つぶあん

回答ありがとうございます!そうそう、予約が大変だったり、季節的に、風邪をひいて延びたりもあって、悩ましいですよね、、
    6本は気合いいりますよね!😢

• 12月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、誕生日3日から軽い胃腸炎になり、14日からインフルエンザA型。。

12日にヒブ・肺炎球菌・4種混合打ったんです。

インフルエンザA型発症時に痙攣してしまったため、2ヶ月待機になってしまいました。

• 12月20日
  • つぶあん

つぶあん

ゆきさん、めちゃめちゃ大変でしたね!!😢!!
    今は大丈夫なのかな?!

赤ちゃんは、インフルエンザのリスクは、保育園児や小学生とかよりは大丈夫なのかなぁ?!って少しのんきに思ってたんですけど、a型発症したんですね😢
    ゆきさんのベビちゃんのことを想ったら、インフルも、より身近に感じました。。
    お大事にしてくださいね
    お互い、遅れてしまったとしても、無事に摂取完了できますように✴︎

• 12月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

一刻をあらそわないとと救急車で搬送しましたが、、熱が出たから検査はなしと、座薬と薬だけで当日中に帰されたんです。。

病院に着いたのが夜9時、10時半には帰され、48時間もしないうちに解熱したんです。

うちは、私が10月1日に、主人が11月2日に、娘が11月15日にインフルエンザ打ち終えていたんです。

私は主人が発症したから私までかかるわけにはいかないと、リレンザ予防投与したので2人が解熱した夜39度まで出しましたが、陰性で翌朝には下がりました。

1歳から2歳は、痙攣伴いやすいからこそ、予防投与もしておいたほうがよかったねといわれました。

• 12月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

とはいえ、発症12時間後には離乳食をたべないだけで、母乳はガブガブ、いつも以上に動き回っていました。

• 12月20日
  • つぶあん

つぶあん

インフルワクチンを打ってしっかり予防されていたのに罹ってしまったんですね、、
    想像するだけでも、大変さが伝わってきます。
    年末年始は、ゆっくり過ごせるといいですね。。
    今は元気そうで安心しました。
    話してくれてありがとうございました!

• 12月20日
ゆこゆこ

まさにヒブ〜の4種類を1歳になってすぐに同時接種で約1ヶ月後におたふくを打ちましたよ😊おたふくは1歳なってなるべく早めに〜と聞いてたけど病院から同時接種からのおたふくでスケジュール立てられたので問題ないと思います!

• つぶあん

つぶあん

まさに!!♡
    病院からのスケジュール提示ということで、なんだか安心しました!ありがとうございます😊

• 12月20日

最近1歳になって5本同時接種しました!
何回も行くのも可哀想かなーと思ってその場では泣くけどまた来月行く必要ないしと😅
あとは冬で風邪貰っちゃうとどんどん延びるしできるうちにやったほうがいいかなーと😅

• つぶあん

つぶあん

たしかにたしかに!そうなんですよね、風邪ひいちゃったり、するんですよねぇ😢^^;
    また予防接種行かなきゃと、ドキドキし続けるのも辛いし、一気に終わるのが良いですよね、、!

• 12月20日