※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

暮らしの選択に悩んでいます。保育園が必要ながら、実家の安心感と専門職のキャリアを考えています。家族を優先するか、自分を優先するか迷っています。

どの暮らしを選ぶか悩み中です。

いま旦那は単身赴任(少なくともあと3年はそのまま)しています。私とこどもは私の実家です。

単身赴任先は都会ではないけど同県内では栄えてるところです。実家↔️単身赴任先は高速1.5時間。一般道は3時間。の距離です。

来年か再来年、旦那のところへこどもといく(家族で暮らす)ことを想定して預け先を考えています。

単身赴任先は待機児童あり。
近所近隣の保育園の対象年齢の受け入れが全くありません。申請する場合[就労活動中]で申請なのでもちろん優先順位は低く保育園はダメそうです。

幼稚園ももちろん考えていますが、とりあえずいまは保育園で検討します。

私の地元は待機児童0。自然豊か。
子育てにはばっちりですし、甘えたことを言うと実家がいつでもあるところに居られる安心感が強く心に余裕のある暮らしができます。

旦那がしぶしぶですがこのまましばらく単身赴任の生活(別居婚)でもいいとは言ってくれてます。仕事が忙しいときは寂しさが倍増するようであたってきたり泣き言言ってきたりしますがその都度お互いの気持ち(好き)を再確認しあって乗り越えてます。

私が働きたい気持ちもあるのでそうなると保育園は必須なのでこのまま実家の近所で暮らすか、旦那のところへ行って幼稚園に預けて短時間働いて暮らすか。

私の職が専門職なので実務も大事ですがスキルを磨くために研修にも多々参加していくもの&パートや時短がなかなかない職業です。

私自身を優先していいのか
家族を優先させるか

皆さんならどうしますか?

コメント

えるさちゃん🍊

単身赴任ということですがいつか戻ってくることはないんでしょうか?
見知らぬ土地でやっていくよりは実家が近く、知ってる土地のほうがいいかと思うのでうちは実家の方で保育園探し、お仕事探ししたほうがいいかと思います😊
なにかあったときに実家に頼れるのは一番だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント&暖かなお言葉ありがとうございました🌼

• 12月20日
エリーサ

私は家族を優先させるべきだと思っています。
私自身も、子供が生まれる前から、一歳まで主人は単身赴任しており、私と子供は実家にいました。
同じ県内でしたが、4時間かかる距離なので、会えるのは多くて週に1回でした。
それでなのか、子供はずっと主人に懐いておらず、今も現在進行形です。(現在6歳)
離れていると、予定な心配や不安もあり、途中で単身赴任先に行きましたが、住めば都で、家族一緒にいるのが1番だなぁと思いました^ - ^
小児科産婦人科もない町でしたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!似たような状況だったのですね。

やはり子供と父親が離れてると関係性にやや影響ありますかね。

• 12月20日
  • エリーサ

エリーサ

私が祖母に言われたのは、早く向こう(単身赴任先)に行きなさい。
    田舎だからって、安心じゃないからね(浮気の)キッカケとタイミングさえあれば、必ず起こりうるよ。でした😂
    引っ越してからは、週末4時間かけて実家に帰って泊まってました😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気などの心配があると1日にも早く一緒に居たくなるかもしれませんね😅

• 12月20日

私の個人的な意見です。
うちは「家族は一緒に暮らした方がいい」という方針で過ごしています。
私は実家の近くに暮らしていましたが、自分の仕事を辞めて夫の転勤について行きました。

引越し先が少し困難な状況であっても、そこはご自分の家庭と乗り越えた方がいいと考えをもっています。
旦那さんとの信頼関係やお子さんと旦那さんとの事を考えると苦労したとしても、将来への積み立てになっているのではと思います。

もし、質問者さんに精神的な弱い所や何かがあるのなら、ご実家を頼るのもいいと思います!

私の勝手な意見なので、こういう考えもあるのか程度に見てください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお言葉ありがとうございます。

実家近くに住んでいたけどあえて遠くに行かれた方のお話はあまり聞いたことがなくとても参考になります。

頭では家族で一緒がいいとわかっているのですが旦那の頼りなさに焦点が当たってしまい単身赴任先に行ったら全てが私にふりかかるという重圧がきつくて…。

• 12月20日

退会ユーザー

根本には家族で一緒がいいと思っておられるのですね😣
    でも、旦那さんに対しての不安があるのは迷いますよね💦

考え方ですが、それなら尚更早くに一緒になってお互い調整や擦り合わせをしていく方が将来楽そうではないですか?💦
    お互いある程度ライフスタイルがそれぞれ決まってから擦り合わせをする方が辛そうです。
    将来の為に今が踏ん張り時だと思えたならいいですが…
    思えなければ負担が増えてしまうのではと不安な気持ちを旦那さんに話してみられるとか😣

いずれにしても、納得できる選択ができるといいです。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまこそ踏ん張り時…まさにそんな感じがします。

いままで絶対単身赴任先に行くのは嫌!と思ってた私が、なぜがそろそろ行ったほうがのちのち良いのかな?こどももしっかり記憶できるようになってくるし…と考えはじめられてきてるのでいまこのタイミングなのかもしれません。

• 12月20日

退会ユーザー

気持ちの変化があったのですね!
    考え方の流れが変わったのなら流れに乗ってみるのも悪くないかもですよ。

質問者さんはちゃんとご自分の事も家族の事も考えられる方だと思うので、どんな決断でも大丈夫だと思いました。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉をありがとうございます(T^T)🌼

• 12月20日